※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

洗面所の床材について相談です。無垢とタイルで迷っています。無垢を使っている方、繋がりについて気になる方いますか?

家づくりをしています。

我が家は廊下と洗面が扉なしでつながっている間取りです。
廊下の床材は無垢です。
洗面の下はフロアタイルにする予定でしたが、設計士さんに繋がりが不自然になるからそこも無垢の方がいいと言われました。
水がとんだら?と聞くと、下におしゃれなマットをひけば問題ないよ、と言われましたが、掃除も洗濯も面倒だしできればタイルの方がいいなと思ってしまいます💦
洗面に無垢使用してる方おられますか?
また、繋がりが変だと気になりますか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもラシスです🤭
似たように廊下にあり、フロアタイルにしたかったけど設計士さんに見た目が良くないと反対されました。
うちは無垢床はメンテナンスができないので挽板にしてますが、洗面台周りは手を洗うだけでも水が飛びます💦いつも床に水滴が飛んでて拭いてます。急いでる時は拭けてません。
そしたら時間経つとちょっと跡になってますが挽板だからか拭けば元通りです。無垢床だとちょっと分かりませんが。
そんな面倒もありつつ、設計士さんの言うとおり、フロアタイルにしなくて良かったとしみじみ思います😅
そこだけフロアタイルにしてたら絶対に変でした💦
ただ無垢床だとシミになるかもしれないのは気になります🫣
マットなんて敷いても思いもかけないところに飛ぶのが水滴だし、この図面でマット置いたらなんかせっかくの無垢床にラシスなのに変だと思います💦
マット置くようなテイストの家なら良いのですがそういう人はラシス選ばないかなと思いました🤔
透明マットも毛とかゴミが入りますし透明置くのも絶対に変です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂場の脱衣所に無垢を使っている方がいて、真っ黒になっていたので、さすがに脱衣所よりはマシとはいえこれから数十年暮らしていつかそうなるのかもと思うと恐怖で💦
    子供もまだまだびちゃびちゃにしますし😭
    でもやっぱりタイルにしても変なんですね😭色のトーン合わせたらそこまで気にならずにいけるんじゃ?と思いましたが、難しいですよね💦

そうなんですよ😂北欧テイストとかならマットありですが、ラシス自体そういうのじゃないのでどんなマットも違うな…って感じで😣
    関係ないですが、ラシスの掃除など使い心地どうですか?自動水栓にしたのですがショールームで見た時、操作難しくない!?と思ったのですが大丈夫ですかね?😂

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

玄関入って左見ると奥に洗面台なので絶対に床は変えないほうが良いです🤔
    無垢床が端まで続くから素敵なわけで。
    あと足触りがそこだけ変わるのもなんかなあと。
    うちは挽板ですが足触りは無垢と全く変わらないと思います。本当に素足だと気持ちいいです🤭
    だからランドリーみたいに部屋が仕切られててフロアタイルなら良いのですが、変なところで廊下がいきなりフロアタイルになって足触り変わるの勿体無いです。
    そこ変えるならもう廊下の一部に洗面台じゃなくて、ランドリー入り口あたりの横線のところに扉つけて仕切ったほうが良いと思います💦
    この問題の肝は、廊下の一部に洗面台ってところですよね。うちが全く同じような配置なので絶対に自信持ってタイルにしないほうが良いと言えます。
    廊下の一部としてももっと違う配置ならフロアタイルにするの全然ありと思いますが🫣

ラシスの水栓は特に使いにくいと思いません。慣れだと思います🤗
    うちはフラットボウルなので段差なくてとても掃除しやすいです。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    確かに担当の営業と設計士共に見た目は大事とのことで反対派でした
    どうしてもタイルにしたくなったら、ドア付けるのも手ですよね💦普段お客さん来ないので開けっぱなしにはなりそうですが、いざという時閉めれますしね☺️

うちもフラットボウルにしました!使いやすそうでよかったです☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月20日
ままり🔰

コルクのフロアタイル入れました!
無垢は桜です。
繋がり考えずフロアタイル入れてしまいましたが、今まで不自然とは考えてなかったです💦
改めて見てみると不自然な気もしなくはないかな…?な感じですかね笑
キッチンは無垢のままにしましたが、油と水が飛んできたないです!笑
それも無垢の味なので気にしていませんが😂
よかったら参考にしてください📷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色味が合ってるからかあまり気になりませんね!
    見切り材も目立たないものを使われていますか?

うちもキッチンも無垢です😭透明マットひいていますか?まぁ内側は家族しか見ないし…とも思いますが、キッチンの向こう側のリビングに油が飛ぶのが恐怖です💦

• 11月16日
  • ままり🔰

ままり🔰

色味合わせてもいいし、あえて、無垢材にはないグレー系とか緑系とかもありかもです🤔
    引き戸が上からぶら下がっている形なので、見切り材なし?です🙌

キッチンは透明マットなしです!笑
    無垢の質感が好きなのと、汚れても気にしないので😂
    経年変化を楽しむってことで…

新築に近い状態を維持したい!って感じだと圧倒的にタイルの方がいい印象はありますね🤔

• 11月16日
  • ままり🔰

ままり🔰

改めて間取りを見たら、洗面室は廊下の突き当たりなんですね!
    うちは脱衣も兼ねて扉があるのですが、ママリさん宅のように仕切りがなかったら無垢のままにするかもです…
    もしくは自然の質感に合わせて、かつおしゃれに見えるように竹材にするとか…?

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチンはアイランドですか?
    II型キッチンとも迷っているのですが、前向きで野菜を洗ったりして後ろのコンロに持っていくとなると水ぼたぼた落ちそうで悩んでいます😂
    でもII型にしたら油汚れはリビング側の無垢に飛ばないのでマシかなぁとも思ったり💦

洗面竹材にするのもいいですね!
    ありがとうございます☺️

• 11月20日
  • ままり🔰

ままり🔰

キッチンは壁付けです!
    作業しやすい高さってことで、キッチンの床がリビングより一段下がっています👐
    ダイニングテーブルもキッチンの作業台として使いつつ、、な感じです。コンロがリビング向いてたら、絶対油飛んじゃいますよね💦
    壁付けでもうちの場合は足元にとんでますけど😂
    アイランドも二の字も素敵ですが、壁付けってのも楽でいいですよ☺️
    壁やスペースに余裕があればL型やコの字キッチンもありです✨

考えるの大変ですが、素敵なおうちになるといいですね😊

• 11月20日
ママリ

リビングダイニングは無垢で、キッチンだけタイルにしてます。

濃いグレーのタイルにしましたが、色が似てると逆に違和感かな?と思いますがどうでしょう💦
見切り材は真鍮です。

洗面ならめちゃくちゃ水飛ぶし、わたしならタイルにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタとか見ても、タイルの人の方が多いですよね😭
    たくさん見すぎて見慣れてしまって違和感も感じないのですが、担当者からしたらこだわりがあるようで😣

• 11月20日
うさまろ⋈*

フロアタイルの方がいいと思います。実家が多分無垢材で湿気でやられて境目がめくれ上がってます😂マット敷いても隙間はあくし、子供は濡れたまま平気で床に降り立ちます😇

我が家は洗面&脱衣は廊下と同じようなフローリング柄のフロアタイルにしたので違和感無しです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの実家も同じようなことになっています💦
    フローリング柄のフロアタイルなんてあるんですね😲
    幅とか色も揃えている感じですか?

• 11月20日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

見切り材もほぼ同じ色で違和感無しです👍脱衣所のところは電球色が違うので青っぽくなってますが💦

改めて見たら板目合わさってないですね😂

元々大理石柄だったんですが、業者の間違いで板目柄になり、これもありかもってことでこれになりました。結果オーライです🙂

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お写真ありがとうございます!
    色もぴったりで全く気になりませんね😲
    業者さんが間違うってことは、使われる方多いのかもしれませんね☺️
    ありがとうございました!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私だったら見た目も大事だけどその後の住んでる時のストレスない方が良いのでタイルにしちゃいますね!

けど担当の方に反対されると言いにくいですよね、、😅
数日明けてやっぱり考えたらこうで〜、、とか理由付けて変更してもらったりしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭無垢の足触り好きなのですが、維持が難しいですよね…
    そうなんです🫠営業と設計とふたりとも反対派なのでなかなか言いづらくて😭

• 11月20日