※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月と生後3ヶ月の子供を一人でお風呂に入れる方法に悩んでいます。2人同時に入れる方法を知りたいです。

2歳10ヶ月と生後3ヶ月の子をワンオペしています😬
平日旦那が帰宅する前に2人とも寝てしまうので、子供達の入浴方法に困っています😥
現在は上の子と私が入浴し下の子は沐浴しています🛁
下の子も大きくなってきて沐浴だと腰も辛く、2人同時に入れられたらなと思っているのですがどうやれば上手くいくのかやり方が分かりません😭💦

上の子はまだ自分で拭いたり着替えたり出来ません💦
ワンオペでお子さん2人同時に入浴させてた方どのようにやっていました?😖

コメント

ゆゆまま

湯船にお湯入れて、上の子入れてる間に下の子を洗ってます。
着替え、保湿に5分もかからないので上の子に声掛けしながら下の子の着替えなど済まして、上の子を洗ってます

自分も一緒に入る場合は、自分自身全裸で下の子のことやっちゃいます

👶は脱衣所待機で上の子と自分洗う→上の子湯船へ→👶連れてきて洗う→👶と自分も湯船へ。

出る時はみんな一緒か、上の子はもう少し遊ぶか聞いてます。
寒い時期は私はまずバスローブ着て👶のお世話。終わったら上の子出してお世話。終わったら私着替えて、上の子と自分のドライヤーです😊

mama

生後1ヶ月から毎日3人で入ってます😊
次男はおむつ姿でフード付きのバスローブに包んでバウンサーで脱衣所待機、その間に長男と私を洗います!
長男を湯船に入れたら次男を膝の上にごろんさせて洗います!
3人一緒に湯船に浸かり、次男をまたバウンサーに置いてバスローブで包み、長男を拭きます!
リビングに移動して2人ともオムツ履かせたら次男の保湿とお着替え、その間に長男には「どっちが早くパジャマ着れるかなー?」って声掛けしながら頑張って自分で着てもらいます!
その後、長男の保湿→歯磨き→ドライヤー→絵本選んでもらってる間にミルクを作り→みんなで寝室に行って次男ミルクです!

coco

うちもほぼ同じ月齢です!

赤ちゃんは脱衣所でバウンサー乗ってもらってるか、あまりにも泣いてる時は一緒に入ってバスチェアに寝ころばせている間に上の子と自分を洗って、上の子だけ湯船入れたらおもちゃで遊んでてくれるのでその間に赤ちゃん洗って湯船にみんなで浸かります🛀

先に私と赤ちゃんが出て、拭いたり保湿してる間はまだ湯船で遊んでいるか、出たいと言った時は身体だけ拭いてあげて「赤ちゃんの真似してね〜」と言うと自分でクリーム塗ったりオムツ履いて着替えまで頑張ってやってくれてます🤲

どうしても目を離してしまう赤ちゃんのお着替えなどしている間はずっと上の子とお話ししたり歌ったりしています!

はじめてのママリ🔰

上は4歳ですけど、ふいたり着替えたりを手伝ってるので、、、

脱衣所で下の子待機(我が家はジョイントマットの上で)

入る時

先に上の子と自分を洗う→上の子は湯船に移動→下の子を膝の上で洗う→自分と下の子で湯船に移動

上がる時

下の子と自分が先に上がる→ジョイントマットの上にタオル敷いておいて下の子をタオルで包む→自分と上の子の体を拭く→上の子の着替え、自分の着替え(私はとりあえずパンツとブラトップだけ)→下の子の着替え

って感じです!
あらかじめ準備できることは全部用意しておきます!(パジャマとか)

ママリ

皆さん詳しくありがとうございます🙇‍♀️
バスローブなど揃えてやってみようと思います☺️