※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2歳半までに2語文がでなかったら言葉の教室を案内されるか心配。息子は多くの言葉を使っているが、発音はまだ聞き取りにくい。要注意かどうか確認したい。

発達ゆっくりな男の子です😊
2歳まで発語0で、2歳半までに2語文がでなかったら言葉の教室を案内すると言われています。
今週末で2歳半になるので確認の電話がそろそろ来ると思うのですが、これくらい喋れてたら2語文喋れてると言っていいでしょうか?
発音はまだ聞き取りにくいものもあります😅


【今日午前中に息子が喋った単語以外のものです】
サンタさんトミカちーだい(ちょうだい)
これトミカ。これトミカじゃない
トミカのビービービー(DVD)見たい
ごはんおかわりする
お茶飲んでくる
公園行きたい
滑り台もう一回やる
コーコーコ(ヨーグルト)食べる
ポスト見に行く
お布団かけて
パパいない
電車来た
絵本読んで

コメント

ままり

充分すぎると思います!👏
びーびーびー可愛い😂🤍
2歳5ヶ月の息子がおりますが似た感じです😁うちも今朝「ぱぱいない」言ってました🤣

  • mama

    mama

    ありがとうございます😊✨
    安心しました!
    毎日DVD見てるので覚えました😅笑
    「パパいない」言いますよね!
    今日の寝起き第一声です!笑

    • 11月16日
はるくんママ

お話上手に出来てると思います😊
もはやトミカのビービービー見たいは3語分だと思います☺️
うちもお話遅くてかなり心配しましたが今は言ってることたまにわかりませんが沢山話してくれるようになりました🥹
発語って本当にペースが皆違うから心配になりますよね🥲

  • mama

    mama

    ありがとうございます😊✨
    安心しました!
    自宅保育で周りに同じくらいの子もいなくて、どれくらい発語が遅れてるのかがわからなくて😅
    うちも3歳くらいになったらたくさんお話してもらえるように頑張ります!✨

    • 11月16日
イリス

え、全然大丈夫では❓
うちの子、二語文出たの2歳11ヶ月ですよ。

  • mama

    mama

    ありがとうございます😊✨
    1歳半健診で歩けない発語なしで引っかかり、運動面は6ヶ月、発語は10ヶ月の遅れだと言われました😢
    今まで何度もギリギリ様子見ですんでいましたが、2歳半の時点での発達で療育行くか判断するそうで、、、
    ちょっと焦ってしまいましたが、個人差ありますもんね!
    もう少し見守ろうと思います😊

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
質問の回答じゃなくて申し訳ないのですが、うちの息子も発達ゆっくりで悩んでいるのでもし良ければお時間ある時に教えていただきたいです🙇‍♀️

息子はあと1ヶ月で2歳ですが、発語がゼロです。
りんごをご
バナナをバ
など惜しいのすらない状態です。
音声模倣もしません。

mamaさんの息子さんは2歳で発語ゼロからとってもたくさんお喋りが出来るようになっていて凄いですね👏👏
息子さんは2歳の頃どのような感じでしたか?
また、いつ頃から単語が出てきましたか?

  • mama

    mama

    ありがとうございます😊
    参考になるかわかりませんが、うちの子はこんな感じでした!

    2歳0ヶ月は全く何も発語せずで、さすがにまずいと思って「ママ」を練習してました。
    模倣もしなかったのですが、ヨーグルトが大好きで毎食後食べていたので、ママの顔を見て「ママ」を言えたらヨーグルトあげるからねと無理矢理言わせてました。
    一時期ヨーグルト=ママだと思っていた時期がありましたが😅
    2歳1ヶ月で無理矢理ですがママ、パパ、じいじ、ばあばが言えるようになりました😊
    2歳3ヶ月でカーズにどハマりしたら、キャラクターの名前を覚えたくて指差してくるので、これは〇〇だよと教えてあげると模倣するようになりました😊
    模倣することを覚えたので、そこから一気に単語が増えました!
    言える単語が自然に増えてきたなと感じたので、その頃から動詞を教えてあげることを意識していたら2歳4ヶ月で簡単な2語文がでるようになりました!
    2歳5ヶ月では私が言ったこと毎回ほとんど模倣してます!
    息子は模倣を覚えたら早かったです😊
    我が家はカーズがきっかけでしたが、息子さんが何かハマるものがあれば、きっと同じように言葉がでてくると思います!😊✨

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    息子さんは模倣から言葉が増えていったんですね👏
    うちの子は最近やっと動作の模倣に興味が出てきたのか、舌を出したり寝転がったりの動作を真似してくれるようになってきました。
    言葉の模倣も頑張ってできるように練習してみます☺️✨️

    息子さんが今こんなに上手にお喋りが出来ていることが勝手ながら凄く希望になりました👏
    ありがとうございました😊🙌

    • 11月18日
  • mama

    mama

    いえいえ😊
    上手にお喋りができていると言っていただけて嬉しいです✨
    私も発語がゼロの時はとても心配でしたが、きっと言葉を溜め込んでいた時期だったのかなと今になって思います!
    きっと息子さんも同じですね!
    動作も言葉もたくさん真似してどんどん成長していくお子さんを見られるのが楽しみですね😊♫

    • 11月19日