※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU0123
子育て・グッズ

男の子だから大変と言われるのは、性別より性格じゃないかと悩んでいます。

あぁ何で男の子だから大変大変言われるんだろうー。
何故かママ同士仲良くなるお友達の子は女の子が多くて、その友達の中では月齢も少し下で息子はむしろ大人しくていつも泣かされてるんだけど、事あるごとにやっぱり男の子だからね〜、大変だね〜、違うね〜と言われるの。別にいいんだけど、性別っていうより性格じゃないの?!と思ってしまう^^;

コメント

私も上2人は女の子なので息子が生まれる前はそう思ってました!!
女の子でも活発な子いるし、男の子でも大人しい子がいるし…

いざ息子が生まれたら、全然違います。
男の子、大変です!!
女の子と違います!!
1歳前くらいまではそんなに変わらなかったはずなんですが( ω-、)

• YU0123

YU0123

ありがとうございます!そうなんですねー!両方育てられた方の意見は勉強になります!
    現時点では、うちの息子よりたいへんそうな女の子がたくさんいて、まだ分からないですー!

• 3月2日
にこ

私の周りは逆ですー!
うちもそうだけど女の子が活発でおてんば、物怖じしないのでどこへでも行っちゃって暴れて大変です^^;男の子は臆病で人見知りなので外では私のそば離れず空気のようです 笑
まだ一歳になりたてなのでこれからはわかりませんが…周りの女の子も元気良くて、男の子のがおとなしく遊んでくれるよね~って言ってるママもいます。
世間一般で言われていることって、男の子は大変!に限らずいろいろありますよね。当事者は言われて嫌な気持ちだけど周りはそんな深い意味はなく、あるあるで言っちゃうんだと思います。わたしも双子ならではの決めつけでよく言われること数え切れないほどあります 笑
まぁ、言いたいんだなーと思って深くとらえず流しますが。
でも会うたび毎回言われたらイラつきますね 笑
頻繁に会う人の場合、3回目から不快だと伝えるようにしてます。

• YU0123

YU0123

ありがとうございます!普段は気にしてないんですけど仲良しのメンバーでうちだけ男の子なので順番に男の子は〜って言われると、、いやいやみんなからばしばしやられて泣いてるし何が違うの?って思っちゃって^^; 仲良いメンバーだし言ってもいいかもしれないですね!

• 3月2日
  • にこ

にこ

仲良しメンバーだとこの先もあるし軽くでも言っといたほうがストレスにならないかもですね^^;
    男の子は〜…が出たら、「いやいや、泣いてるし 笑」「女の子もおてんばで大変そう〜あ、性格だから性別関係ないか!」みたいな…
    グッドアンサーありがとうございます。

• 3月2日
みぃーちゃん

性格ですよね…
男の子でも穏やかな子もいるし、女の子でも気が荒くて騒ぐ子もいますもんね😥
どちらも大変だしどちらも可愛いですよね💕

• YU0123

YU0123

そう思いますよねー!どっちも可愛いしどっちが大変とかないと思うんですけどね😊

• 3月2日
ワシちゃん

いや~、性格だと思います!

私は義妹のとこの女の子二人見てて、
女の子って大変やな~って
思ってます!!

• YU0123

YU0123

うちも2歳の姪っ子はご飯も食べずにずっと走り回ってるやんちゃガールで、うちはご飯大好き絵本大好きのマイペースボーイです❤️

• 3月2日
マムマム

2人男の子です!
いや!本当に男の子大変です∑(゚Д゚)
上の子ぐらいになると女の子との差が歴然とします!!
私も周りが女の子のお友達ばかりなので、なおさら目につきます!
幼稚園で男の子のママのお友達といるとあるある話に花が咲きまくる感じです!笑

• YU0123

YU0123

ありがとうございます!大きくなると変わるんですねー!今は絵本大好きマイペースボーイなので、覚悟しておきます😊

• 3月2日
ママ

子供関係の仕事してましたが、性格もありますが、やっぱり性別でだいぶ違いますよ😂
男の子あるある、女の子あるあるってそれぞれ全然違います。
男の子でも穏やかな子ももちろん居ますけどね〜。
いちいち男の子〜って言われたらまぁ面倒臭いですねww
ほっといてくれって思うかもしれませんw

• YU0123

YU0123

ありがとうございます!体格や運動量も変わりそうですもんねー!勉強になります😊それぞれ違って当然だし子育てなんて大変だろうに、男の子=大変、と言われるのは、ちょっと面倒くさいです。

• 3月2日
こあら

性格だと思いますよ〜

息子は全然大変じゃないです。
聞き分け良い子だしマイペースだしすっごい単純です。

義理の姪っ子ちゃんはすごい賢いので大人が何を言ってもごまかしてもききません
めちゃくちゃ大変そうだなっていつも思いますね

多少は男女の差あるとおもいますけど性格もあると思いますよ(・∀・)b

• YU0123

YU0123

ありがとうございます!
    うちも息子はまだ一歳ですが、穏やかで大変と思ったことはないです^^ 身体的には男女の差も出てくると思うけど、どっちも可愛いし子育てなんて大変なものですよね😊

• 3月2日
rigo

うちの長男は大人しい方ですが、やっぱり色々やらかしてくれますよー笑
次男は10ヵ月にしてヤンチャ感出しまくってます(゚∀゚)
姪っ子達を見てると1人1人を姫扱いしなくてはいけなくて、それはそれで大変そうです(^^)

• YU0123

YU0123

ありがとうございます😊女の子はやらかさないんですかね?子どもなんて男女関係なくやらかすし大変なことしてくれるもんだと思ってます!

• 3月2日
  • rigo

rigo

女の子も色々やらかしちゃうと思うんですが、男の子は力や体力があるので破壊系が多いです!
    体力があるので1日おうち遊びでは持たないです(><)
    あとは男の子の方が好奇心旺盛な子が多いので気になる事があると、さわる・走る・のぼる。

1.2歳の頃に家具の引き出しや扉の破壊、掃除機のホースにえんぴつ突き刺したり、最近は物干し竿で鉄棒しておれました(´ω` ; )

でも、男の子はママに優しいっていいますよね♡
    実際それも合ってると思います( *´︶`*)

• 3月2日
いっつん

うちの長男は小さい頃は大人しい方でしたが、年中さんになったとたんにリアルクレヨンしんちゃん状態(笑)男の子大変です😅棒があれば振り回す、ガードレール触りながら散歩する、とりあえず高いとこ登る😅お母ちゃんついていけません(笑)でも、単純でおバカで可愛いですよ✨

• YU0123

YU0123

リアルクレヨンしんちゃん。笑 でもいっつんさんがあげた内容、私全部やってた😂自分が女の子らしいタイプじゃないから余計違和感なのかもしれません。笑
    コメントありがとうございます!

• 3月2日
とまと

両方育ててますがやはり
男の子は体力的に大変です😅
女の子はその分口うるさいのかな?(/ω\*)
従兄弟の息子は穏やかで差がありすぎるので
性格もあるかと思いますが
やはり男の子は活発な面が多いかな?と思います😱😱

• YU0123

YU0123

ありがとうございます!もちろん体格にも差が出来るだろうし差が出来るのは当然ですよね!皆さんのコメント見てて、私が自信が活発でお人形遊びとかした記憶ないから余計違和感なのかもしれません😂

• 3月2日
RMKまま

性格ですよね、わかります。笑
うちは女の子ですが、逆におてんばすぎて
女の子なのに落ち着きないね〜
とか、本当男の子みたいだね〜
って言われます(>_<)

• YU0123

YU0123

どっちも大変でそれぞれ違ってみんな個性があるはずなのに、女の子だから〜、男の子だから〜って、なんかその統計意味あるのかと思ってしまいます😅
    コメントありがとうございます!

• 3月2日
ばななん❤️

わかります❗
私もよく言われます😅
でも、私も小さいときはおてんばすぎて大変だったとよくいわれます(笑)
男の子だから~とか女の子だから~とか関係ないですよね~

• YU0123

YU0123

そうなんです!私も小さい時から活発でお人形遊びとかした記憶ないし、逆に兄はミニ四駆とかガンダムとかで黙々と遊んでたし、人それぞれじゃないのかなぁーと思ってしまいます!コメントありがとうございます😊

• 3月2日
ゆ〜たん

息子も大人しくてちゃんと座って食べるし、気持ちが優しいからすごく育てやすかったです(^^)
幼稚園に行ってからはすごく元気で活発になりましたが、優しい気持ちはそのまま。
性別より性格だと私も思います。

• YU0123

YU0123

活発なのも手がかかるのも子どもなんだから当たり前だし良いと思うんですが、それを性別でくくるのはなんか違和感なんですよね^^; 性格ですよね!ありがとうございます😊

• 3月2日