※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがおすわりやハイハイができず、つま先立ちで不安。同じ経験の方いますか?

もうすぐ10ヶ月なのですが、おすわりが全くできません…
ハイハイもしません。
ずり這いと掴まり立ちはするのですが、つま先立ちです。
調べるとよくないことがでてきて少し不安になります。
身体が大きく、頭も大きいからかなとあまり気にせずにいましたが、同じような感じだった方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

頭大きくて10ヶ月で腰が座らず検診でひっかかり、歩くのも遅かったですが今3歳ですが走り回ってますし他の子とかわりないですよ😌
今思えば頭が大きくてバランスが取りづらかったのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心できます!ありがとうございます😭

• 11月16日
母ちゃん

動く方法(ハイハイ、ずり這い)は本当に個人差あるなと思います✋周りはシャフリングの子もいました💦方法はどうであれ動ければ、赤ちゃん的に不自由しないと言われますよね🤔

うちは2人とも大きめです。上の子は全くずり這いなかったです。いきなりハイハイでした💦

赤ちゃんのつかまり立ちは元々つま先立ちの様な...

でも、夫がうちのもうすぐ3歳の長男がつま先立ち気味だと言っていて(私は気になってません)、そしてよくコケるの気にしてます☝️保育士さんには、まだ脳と身体の連携が乳児は完全じゃないからそんなに心配しなくてもと言われました☝️

今、下の子が9ヶ月でつかまり立ちや伝い歩きしてます。女の子ですが、もう10キロあります。腰が座る前につかまり立ちとつたい歩きしました。お座りの方があとでしたけど、特に問題ないです😊たまに、つま先立ちになってます☝️