※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おふーさん
子育て・グッズ

娘が2歳でお昼寝をしなくなり困っています。寝かす方法や体験談を教えてください。

こんばんは。

あの、みなさんに聞きたいのですが
もうすぐ2歳になる娘が
私が妊娠してから、
全くお昼寝しなくなってしまって

日中もお外で遊んだり
家の中でも走り回ったりと
結構〜活発なんですけど

お昼寝しないんですよね。

これって‥普通なんですかね?

人より、遊びたいが強いのか
常に遊んでたいみたいで

ただ、夜ご飯作る時間になって
突然眠いと泣き出すので

困ってます😅

なにか寝かす術とかあったら
教えてください!

うちの子も寝なくて
でもこうしたら寝るようになったよーって
体験談でもいいので
ぜひ、教えてください!!

よろしくお願いします!

コメント

Chao

うちの子も比較的小さな時からお昼寝しない子です!
一応寝る環境を作ったり車に乗せているとお昼に1回お昼寝はしますが
しない時は晩御飯中に寝たり機嫌悪かったり大変です(゚o゚;;

とりあえず朝早く起きた時はお昼寝も早い感じがしますね!
あとは午前中いっぱい遊んだ時とか…

でも私も妊婦で自宅安静中なので全力で遊べず余計お昼寝しません(´;ω;`)

寝なくても問題ないかなと思いますが
晩御飯時に機嫌悪くなっちゃうのは問題ありますよね(;´Д`)

とりあえず早起きさせてみてはどうでしょうかね??もぅ早起きだったりしますか?(;´Д`)

mah♡

もうすぐ2歳ならお昼寝しない子はしないと思いますよ(*^^*)
その代わり夜バタンていくタイプです笑

Chaoさんのおっしゃるように早起きしたらかわるかもしれませんね☆
うちの子は朝5時半〜6時に起きて10時頃にお昼寝して遊びまくって夜7時〜8時には寝ます。

あと寝てくれない時は自分が横になってお昼寝するよーもう遊ばないのーって目つぶって寝たふり(と言う名の本気寝w)してたらいつのまにかそばにきて寝るようにはなりましたね(*^^*)

おふーさん

朝は確かに‥私が悪阻で動けなかった期間、早く起きれなくて娘もそれに合わせてだったので‥

早起きかぁ‥
とりあえず、昨日から朝早く起きてるんですが、それで少しでも改善されるのでしょうかね✨

私は安定期入ったので、これからは娘に合わせて少しでもお昼寝してくれるように一緒に遊ぶ時間も増やしてこうと思います!

答えてくださり、ありがとうございます✨

Chaoさんも早く安定期入るといいですね💦
カラダ大事にしてくださいね!

きらりんママ

おふーさん こんばんは(^^)保育士だった(ただ今、子育てなので辞めています)きらりんママと申します(o´∀`)b
お子さんが2歳ということで、元気いっぱい!パワフルなのですね!(^^)
お子さんが寝なくなった理由は妊娠がきっかけなのでしょうか?
それとも、お子さんがもっと遊びた~い!!みたいな感じなのでしょうか?(^◇^;)
2歳でもそれ以降でもそうですが、午睡はしたほうが、リズムが作られて、より安定して過ごすことができると思います(*´∀`)夜ご飯のときに眠いとご飯もすすみが悪くなりますし、注意されてますます不機嫌に…なーんてことにもなりかねますので、少しでも寝て、安定してくれると嬉しいですよね。
さて、寝かす方法ですが、2歳ですので午睡についてですが、お子さんは好きなバスタオル又は毛布(布団のものでもOK)はありますでしょうか?
そういうものを使用してみたり、お気に入りのお人形さん達やママと一緒に寝たり、はたまた『~ちゃん(お子さん)とお腹の赤ちゃんとママでみんなでちょっとねんね又はごろーんのお時間だよ』と伝えてみてはいかがでしょうか?(^^)
または、保育所では寝ているときにオルゴールの音楽をかけますが…お子さんが落ち着くような音楽を本当に静かにですがかけてあげると寝てくれることもあります♡
また、他のことにも使えますが、できたねシール帳はオススメです(*´∀`)
お子さんがねんねできたら、ぺたっとシールを貼り、『わぁ~!おりこうさんにねんねできたね♡ママ大好きだよ♡シールペタしようね♡』ってべた褒めでもOKです(o´∀`)b
または荒療治ですが、絵本でねんねしないと寝ていない子をオバケがオバケの世界へ連れて行くというお話もありますのでそれを読み聞かせてあげる方法も…(笑)
本当にどの方法が効果的であるかは分かりませんが、午睡をして、ママもお子さんもゆったり過ごせるようになると嬉しいですね♡長々と失礼いたしました(*´∀`)

おふーさん

お昼寝しない子はしないんですね😅それ聞いたら安心しました。

周りの子はお昼寝してるよーって言われるので‥なぜうちだけこんなに遊んでるのに寝ないのだろう‥と疑問に思ってたんですが、、やはり早起きの問題なんですね💦

明日から娘も私が起きると起きるので早起きさせて、少しでも生活リズムを整えたいのでお昼寝がんばります!!

狸寝入り‥がんばります!笑

おふーさん

読んでて参考になりました!
ありがとうございます✨

そうか、そうか‥
試すことかなりありますね😅
明日から少しずつ実践していきたいと思います!

やっぱりこれから保育園入ってうちの子だけ寝ないんです‥って言われたらまたそれはそれで困るので、今からでも生活リズムをつけさせていかないとですもんね💦

母、娘の為にもがんばりたいと思います!

ガチャポン

うちの子もすごく活発で、同じ感じで、妊娠中お昼寝させるのすごく大変でした(>_<)
眠くても寝たくない感じで、眠気を通り越すともう寝ない、夕方眠過ぎておかしくなるパターン。

なので出来るだけ寝かせたい!と思って外遊び多くしたり、いろいろな場所へ連れて行ったり、優しくしたり怒ったりお願いしてみたり…いろいろしてみました^^;

その中で効果があったのは、
「リズムを作る」ことでした。
外遊びしなくても寝てくれることも…‼︎

6時起床
7時ごはん
8時遊ぶ
10時おやつ(ほぼお昼ごはん)
11時お昼寝
(1時間ずつズレる日もあります^^;)

たくさん遊んで満たされた後に、「じゃあおやつ食べて寝るよー」とお知らせして、食べ終わったら「手を洗って寝ようねー」。あとお昼寝用のまくらと毛布を用意して特別感を出しました(笑)「フワフワで気持ちいいよー」と言って上からフワっとかけてやると喜びます(^^)それでも30分くらいウダウダしましたが…^^;

そして産後、一緒に寝れないのが寂しかったり、下の子の泣き声で寝れなかったり起きちゃったりでお昼寝出来ないこともありますが、やっぱりリズムを合わせると頑張って寝ようとしてくれます!ダメな時はダメですが💦寝ない日は私もくったくたです^^;ヘタすると「もー寝なさい!」と怒って寝かすこともorz

あとタイミングで、うちの子は10〜11時がちょっと眠くなる時間帯だったので、その1時間前から疲れさせて気持ちを満たしてお腹を満たして寝るモードにしてました。

お昼寝なしって結構キツイですよね(>_<)今まさに、すごくキツイです(*_*)子供によって違うかと思うけど、なにかのヒントになれば…(>_<)

おふーさん

やっぱり、生活リズム大切ですよね😣
我が家も今の段階だと‥
朝6時半に起きて
それから
7時に朝ごはん

朝ごはん食べ終わったら
おもちゃで遊んだり
じぃじに朝散歩
連れてってもらったり

とりあえず、お昼までには
疲れさせようと(笑)

そして11時半くらいから
昼ごはん食べて

うちの子はだいたい
13〜15時の間に眠くなるので

昼ごはん食べさせてから
少し遊んで

寝室に行きたいって
必ず言うので
連れてくんですが‥‥

そこでまた遊ぶを
選んでしまうので

私も寝なよーって
寝かせるのに麦茶飲ませたり
私自身、狸寝入りしたりと
‥それでも寝ずに
遊んでるんですよー💦

今年‥娘も保育園入るので
このままお昼寝しないのは
まずいので‥‥

がんばります!

回答ありがとうございます✨

ガチャポン

わかります!
寝ると言いつつ遊びに走るんですよねー(i_i)ママを独り占めして遊べる時間が惜しいのかな?そう思いつつも「もー!寝なさーい!」なんて怒っちゃう時もありました^^;

リズム整えてお昼寝させるように努力はしてたけど、できない時は「寂しいのかな?」と思って付き合ってあげられるときは遊んで、ツワリがひどい時は「ごめんね、お腹痛いんだ」と言って休んじゃってました^^;子供も、妊娠中のママの変化に、甘えたい気持ちを我慢したり、子供なりにいろいろ葛藤してるみたいです💦

保育園通うなら、お昼寝心配しなくて大丈夫です!刺激いっぱい受けて疲れるし、先生方プロなので通う内にお昼寝するようになりますよ♫寝なかったら寝なかったで家で夜更に早く寝るようになるかもですし(^皿^)

頑張り過ぎず、無理せずいきましょ〜(^^)