※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の状況について相談です。授乳後の興奮や夜間の寝付き、ミルクの量などについて不安があります。夜中の寝不足がつらいです。

生後8日目の新生児について何個か教えてください
①.2日前まで授乳後すぐに寝ていたのですが、授乳後結構ガンギマリで興奮状態でずっとふがふが、ふにゃふにゃしてます笑そんな感じですか?
②夜寝るために昼すこし起こす時間増やした方がいいでしょうか?と言っても勝手な起きてますが笑笑
③夜中もガンギまりで中々寝ません、入院中もたまに夜だけミルク足してました、ミルク足す以外すぐ寝る方法ないですよね、、、ミルク足すていいと言われて20足していましたがおっぱいが結構出るのでどのくらい足すか悩みます、、
④オムツ→おっぱい→寝たら寝かすが普通だと思うのですが、いつも授乳中にうんちをするので、オムツ→おっぱい→寝たけどオムツ→また起きる(その後基本またおっぱい)になってしまって授乳の時間が長いです、、これはしょうがないですよね、、

答えていただけなくても大丈夫です!
⑤夜中寝れないのキツイですよね💦みなさんどんなメンタルでいますか?

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

①日によったりそのときにもよると思います🤔
寝てほしいですよね〜՞ ՞
②あまり寝れてないと眠すぎて寝れない→イライラからギャン泣きになっちゃうので、抱っことかして寝かしてたほうがいいと思います🥲
③おっぱいたくさん出てるなら足さなくても満足するまで吸ってもらう感じでもいいような気もします🤔
でもママリさんが寝れないのも辛いと思いますので、夜寝る前はミルクにするとかもありかもしれません🍼
④おっぱい→おむつの方もいらっしゃると思いますよ♩*。
授乳後うんちしちゃうならおむつ後のほうがいいかもしれませんね🤔

⑤新生児期は母がきてくれてたので昼間は寝させてもらってました🥲
今は赤ちゃんが寝たタイミングでいっしょにねて、なんとか保ってる感じです🥲
あとはママリ周回して元気もらってます笑
睡眠不足つらいですよね . . . ՞ ՞
無理せず周りに頼って休んでくださいね☺

はじめてのママり🔰

①そんな感じです🤣

②夜寝る為に起こすとかはまだやらなくて大丈夫ですよ☺️
寝るだけとことん寝せて大丈夫です✨

③その時期は朝昼夜の区別も付いてないので中々夜寝ないと思います。ミルクを飲めば寝るとも限りません😭
おくるみで包んだりするとうちは結構寝てくれました✨
寒い、暑いなどでも泣いて寝ない事もあるのでその辺も気にするといいと思います!
でも温め過ぎはダメです💦突然死してしまう可能性もあるので…
手足は冷えてて大丈夫みたいです。
お腹、背中が温かいか確認してください☺️

④私は授乳を終えてからオムツ交換するかもです🤔
でも授乳時間はゲップも含めて1時間とかかかる事もあるので
しょうがないかとしれないですが😂

⑤寝れないのキツイですよね本当に。。睡眠不足でこんなにも人格変わるんかくらいです😂
赤ちゃんが寝てる隙に自分も横になる、寝る、家事はもうやろうなんて思わないで後回し!
まずは自分の体を休めないと
ずっと続く育児なので体力持ちません。とにかく休む事です☺️
まとめて寝てくれるまではしんど過ぎますが絶対まとめて寝てくれる日は来るのでそれまで頑張るぞ!と思ってました☺️

🦖👶✨

①ギャン泣きだったり、明らかにまだお腹空いてるような感じじゃなかったら少し見守るでいいんじゃないでしょうか😊眠気を通り越す前には寝かしつけた方がいいと思いますが。
②3ヶ月くらいまでは昼夜のリズムわかってないらしいと聞きいたので関係なく昼間も寝かせています😴
③私は母乳の後ミルク40〜60足してます。足す量は母乳量や赤ちゃんの様子次第ですが、吐き戻しがないならあげすぎということはないかな?と🤔ミルクの後におくるみしてゆらゆらトントンで寝かせてます。
④おっぱい前にうんちしてるとかおしっこでグッショリじゃなかったら、オムツを後回しにするでいいと思います!
⑤昼寝するに限ります!!!

はじめてのママリ🔰

①入院中は授乳してその後すぐコットに置いたら寝てくれていたので、寝かしつけって何?状態でしたが、帰宅してから特にお昼は授乳後寝てくれなくて、あーだから寝かしつけ必要なのかと理解した感じでした🤣

②新生児の時は1日20時間寝る子とかもいるみたいなのでお昼寝はそんなに関係ないような気もします🤔
むしろ疲れすぎると寝れなくなるみたいです💦

③私も最初はお腹いっぱいになったら寝ると思ってましたが、途中から体力ついてきたのかそうじゃなくなりました💦
なのでお腹以外大丈夫かとか寝かしつけ方法考えた方が良いかもです😭
私はミルク足してたら体重増え過ぎて、検診でミルク足さなくて良いと言われてしまいました😅

④うちの子も授乳中にうんちする確率高いです💦
オムツ替えすると起きてしまう確率が高いので、本当はオムツ替えを先にした方が良いですが、おっぱい片方→オムツ替え→おっぱいもう片方にしたり、寝かしつけする余裕がまだある時はおっぱい両側→オムツ替えもありました!
起きる = お腹空いている訳ではないと思うので、両側あげてまだ起きていて、泣いたりしていなければ寝かしつけたりあやしたりしてました!

⑤寝れる時に寝るしかないと思います💦 産後すぐは家事は全くやってませんでした!