※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけけ
妊娠・出産

27wから子宮頚管が短くて自宅安静中。37wまで安静か不安。マタニティフォトや美容院、外食も諦めたくない。37w過ぎても出産までの状況が気になる。初妊娠で不安。先輩ママさん、教えてください。

切迫早産で自宅安静になってしまった方、臨月の過ごし方はどのようにされていましたか?

27wから子宮頚管が短くて自宅安静中です。
おそらくこのままいくと37wは自宅安静なのかなーと思っているのですが、悲しいことに35wの時にマタニティフォトを予約していて(><)

もちろん、無理して早産になってしまうのは恐いので35wはキャンセルにしても37w以降ならいけるんじゃ⁉️と思ってまして…。そして本当は9ヶ月のうちに美容院も行きたかったんです😭そしてそして今のうちに旦那と外食も楽しみたかった…

37w過ぎて安静解除になっても子宮口の開きとか、赤ちゃんの下がり具合でもうすぐ産まれる、とかまだ時間かかりそうとかお医者さんから話があるのでしょうか?

もうマタニティフォトも美容院も外食も諦めて、臨月はずっと引きこもってないとダメなんでしょうか😭😭初妊娠で出産までの流れがわからず、先輩ママさん教えてくださいませ…

コメント

安定期入る前から子宮頸管が短く張りも多く1日4回張り止め処方され切迫流産 早産可能性あるとの事で自宅安静状態で流産の時期を越えてからは切迫早産 早産ありえるって言われてましたが
今年成人だったこともあり何かと忙しく結構うろちょろしてましたが薬のおかげか無事36週まできましたよ(^o^)

退会ユーザー

切迫流産 流産の間違いです(ToT)

• 3月1日
  • もけけ

もけけ

安定期入る前から安静なんて…!長い戦いでしたね😢
    早産にならないか毎日ハラハラドキドキですがわたしも無事臨月を迎えたいです!

もうすぐ赤ちゃんに会えますね✨

• 3月2日

28w〜臨月入るまで入院と自宅安静でした!
臨月入ってから買い物、外食、美容院、歯医者と行きまくりましたよ!(笑)
ただ、病院にすぐ行ける範囲のところに行った方がいいですよ(・∀・)❤️

ちなみに38w5dで生まれました👌
切迫だったのに、赤ちゃんは下がっているけど、子宮口も全然開かず、NSTしても全く張りがなかったので、予定日こすかもねーって言われてました!

• もけけ

もけけ

なんと心強い…‼︎
    美容院はカラーの途中で陣痛きたらどうしよう、とか心配にならなかったですか?😢1人では出かけない方がいいですよね…?

子宮口とNSTで予兆を察すればいいんですね!なんだか希望が…✨笑

• 3月2日

退会ユーザー

カラーは諦めました…(笑)
    カットのみでした😅
    ちなみにカットした次の日に生まれました(笑)
    そうですね、1人はやめていた方がいいと思います(・∀・)
    散歩程度ならいいと思いますよ♪

子宮口はあてにならないです(笑)
    全く開いてないね〜って言われた3日後くらいに陣痛がきたので(笑)
    37w入ったらいつ生まれてもおかしくないので、予兆はないですね…
    しいていうなら生まれる前の日はお腹が張りやすかったです!

• 3月2日
  • もけけ

もけけ

カラーはされなかったのですね!やはり途中で何かあったらこわいですもんね💦わたしもカットだけでも行ければ…✨

予兆がないなんて…😱すぐに対応できるよう、準備万端でお出かけします!詳しくありがとうございました😊

• 3月2日
@小さい恐竜のママ

私の場合は赤ちゃん大っきめだし、36wで産まれても大丈夫だから〜とのことで36wで退院して安静解除になります!(といっても日常生活レベル)
頸管の長さがどれくらいあるかにもよると思いますよー!
36wになって2センチ以上あるようなら安静解除になるかもしれません( ^ω^ )
頸管が短ろうが、子宮口開いてようが、産まれない時は産まれないんだよね〜って先生に言われました。笑

• もけけ

もけけ

わたしの赤ちゃんも大きめといわれているので、早めに安静解除になるかもですね!

産まれない時は産まれない…!赤ちゃんと産まれるタイミング相談したいぐらいです😭

• 3月2日
ありす

自宅安静で入院までしましたが、産まれたの39週でした😊
37週こえたら自由に過ごしてましたよー✨

• ありす

ありす

ちなみに36週で子宮口3センチ開いてました😅

• 3月1日
  • もけけ

もけけ

えぇー!子宮口3センチ開いてから結構時間かかったのですね😳自由に動けるチャンスは37w〜39wくらいですね…!心強い!ありがとうございました!

• 3月2日
ちぃこS

妊娠7ヶ月のときから自宅安静1ヶ月から切迫早産で臨月の36週まで入院してました💦37週になったら生産期に入るので無理ない程度に友達とランチ行ったり美容院も行きました!今まで動けなかった分、動きたくて💦だけど臨月なので車の運転はしてません!
そして38週に産まれました!

• もけけ

もけけ

入院までされたとは大変でしたね💦
    37w0dで美容院を予約してしまおうかしら💡今まで動けなかった分、動きたいですよねー😭早く赤ちゃんに会いたいような、ちょっと猶予が欲しいような複雑な気分…

運転もできるか迷ってました!でもやはり破水とか恐いので運転しない方向で作戦練ります(><)ありがとうございました!

• 3月2日
Hana-mama

一人目は退院後、最後のチャンスとばかりに一人外食しまくり、美容院にもいきました。
1週間早い出産でした。

二人目は20週から自宅安静でした。
安静解除になったその足で美容院にいきました。
次の日はまつげパーマ。
翌日はエステ。
長女の運動会。
友達とのランチなど、とにかく予定を詰め込みました(笑)
しかも電車移動してました(笑)

予定日の10日前に産まれましたが、その四日前にマタニティーフォト撮ったばっかでした(笑)

まぁここまで予定詰めることはお勧めしませんが、近場にランチいったり散歩したりなんかは大丈夫だと思いますよ。

• Hana-mama

Hana-mama

ちなみに自宅から病院まで少し離れていて(車で30~40分程)行動範囲は間でしたので、常に母子手帳とタクシー代はもってでかけてました。

• 3月2日
  • もけけ

もけけ

えぇー!アクティブです!笑 見習いたい!

せめてマタニティフォトだけは今しか撮れないので撮っておきたい(><)不測の事態に備えてバスタオルとか持ち物はちゃんとしてないとですね!もうこのままマタニティライフを楽しめずに終わるんじゃ…と思っていたので心強いです!ありがとうございました!✨

• 3月2日

私も切迫早産で自宅安静中です!
もけけさんとおなじく36w以降に外出できないかなーなんて淡い期待を抱いてます。笑

ちょっとだけ外出とかしたいですよね(´・ω・`)

• もけけ

もけけ

週数近いですね♡

自宅安静、地味にツライですよねー😭産後ゆっくりできないのは重々承知ですが寝るのもDVDも飽きてしまって、安静解除になったら何しよう…と妄想しています、笑

でもみなさんのお話伺ったら生産期に入ったら少し動けそうな気がしてきました!✨この調子で臨月にやりたいことリストアップします!ベビちゃんグッズもまだ全然準備できてなくて💦

お互いあと1ヶ月、がんばりましょー!😤

• 3月2日
a

28wから入院と自宅安静の生活です( ¯−︎¯ )
動いてなさすぎてだんだん筋力もなくなってきませんか?笑
私も37wくらいから少し活動できるんじゃ?と期待してるんですがずっと逆子なのでもしかしたら活動する事はないかもしれません💦美容院行きたいです( ¯−︎¯ )赤ちゃんの準備も中途半端です…😭
安静生活だった友人は解除になった次の日にマタニティフォト撮ってましたよ♡

経験話じゃなくてすみません💦

予定日も近そうですね♡互い元気な赤ちゃん産みましょう♡

• もけけ

もけけ

予定日近そうですね✨
    お友達、マタニティフォト撮られたんですね!わたしも安静解除になったらすぐマタニティフォトと美容院に行けるよう予約しようと思います!😤

わたしはもう唸りながらじゃないと立ち上がれないくらい体力が衰えました、笑 逆子ちゃんだと逆子体操とかもカラダ動かせないからツライですね😢せめて安静解除になってカラダ動かしたら逆子ちゃんなおってくれるといいですね✨

赤ちゃんの準備も旦那1人に任せるの不安だし、ネットも実物見たいし、やっぱり自分の目でお買い物したい…とか欲が出てきてしまって😓でもまずは欲張らず無事生産期迎えられますように!お互いあと少し、がんばりましょー!🌸

• 3月2日