※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

打撲や虫歯などで前歯(1番)の神経を抜いた方🦷その後の耐久性や変色な…

打撲や虫歯などで前歯(1番)の神経を抜いた方🦷
その後の耐久性や変色などの経過はどうですか?

コメント

ママリ

小学生の時に永久歯の前歯を事故で折って神経を抜いて、
10年ちょっとで駄目になって抜歯しました。

お辛い気持ちはわかります。
歯は取り返しがつかないですもんね。
でも私のように幼い頃に事故で歯を失って何本も歯がない人なんてたくさんいます。
それだけで死にたいとか言われると、じゃあわたしたちは何なの?って気持ちになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生で事故でとは本当に大変でしたね。
    自分の気持ちだけでそのような経験された方のお気持ちを考えられずすみません😢

駄目になった後はどうされましたか?

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

抜いた歯の両隣の歯もその事故で差し歯になっていた(神経はあった)ので、
    ブリッジにしました。
    ブリッジにしてから10年ほど経ちますが、今のところ問題なく使えています。

まだ20代前半だったので、インプラントを入れるお金がなかったんですよね…。
    今はインプラント貯金をしているので、もしこのブリッジが駄目になったらインプラントにしようと思っています。

• 11月16日
サト

ショックですよね。
もうすでに神経は抜いたんですか?
私歯科衛生士なんですが、専門学生の時に虫歯で神経取りました、恥ずかしながら😅笑
奥歯なんですけどね、学生時代でお金あったわけではないですが保険外の白い歯入れました。
やはり年数が経つと色は茶色っぽく変色してきますが、1.2年ではそう変わらないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ抜いてないです💦
    数日前にぶつけて、揺れや酷い痛みもなくレントゲンでも問題はありませんでした💦
    先生には打撲による一時的なものかなと言われましたが😭
    ぶつけているので神経が心配というと1ヶ月後にまた見てもらえることになってます💦

• 11月16日
  • サト

サト

そうなんですね!じゃあまだ希望は捨てなくていいですね☺️
    神経にダメージが出るってよっぽどのことですし、もちろん静かに神経がダメになってしまうこともありますが、痛みが出ることも多いです(ぶつけた後に痛みが出るってことです)!
    揺れもなかったのであれば尚更そこまで心配しなくていいと思います😊100%大丈夫とは言い切れないですけど、きっと大丈夫ですよ!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😢
    一瞬の不注意でこれからずっと心配しながら生きていくのか〜と思うと本当に病んでました😣
    歯科衛生士さんからそう言っていただけると大袈裟と思われるかもしれませんが、心が本当に軽くなりました😣

• 11月16日
  • サト

サト

子供が振り回したおもちゃが歯にぶつかって…とか、よそ見していたら電柱にぶつかって…みたいな話とかもあるので、結構危険って身近にあるんですよね😅💦
    指で前歯を軽くトントンと叩いて響くような感じがあったりしたら要注意です!
    お大事にしてくださいね☺️

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんもう一つお聞きしてもいいですか?
    先生に聞き忘れてしまって💦

痛みがなければもうぶつけた歯を使っても大丈夫なのでしょうか😭

• 11月16日
  • サト

サト

揺れも痛みもなければ普通に生活して基本的に問題ないですよ🙆‍♀️仮に今前歯を使ってお食事とかして、今後神経がダメになったとしても、それは今前歯を使ったのが原因ではなく、今回机の角にぶつけてしまったことが原因なので、気にすることないです😌

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    今使うことでダメになる可能性がっていうのは本当に思っていたことなので、噛んでみて痛みがなければあまり意識しないようにします😭
    以前非定型歯痛を経験していて気にしすぎると痛い気がしてきてしまうので、考えすぎるのやめます!
    本当に本当にありがとうございました🥲

• 11月16日