※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
ココロ・悩み

結婚式にアムウェイ関係の友達Aちゃんを招待するか悩んでいます。他の友達は気まずいと言っているが、家族は呼びたいと。主人もAちゃんを良く思っていない。どうすればいいか悩んでいます。

※アムウェイに対して批判的な話が出るので不快な方はスルーしてください。また長文になります。

結婚式の友達の招待について悩んでます。

私達夫婦は、週末婚で入籍し、その後私が地元に帰って落ち着いたところで妊娠したため、結婚式が出来てません。
そろそろ結婚式をしようと言う計画になったのですがそこで上記の招待する友達で悩んでます。

私には小さい頃から仲良しの友達が3人いました。
それぞれをAちゃん、Bちゃん、Cちゃんとします。

私が妊娠するまで会える時には会って近況報告会とかしてました!

A.Bちゃんは特に実家が近くて2人とも20mほどしか離れてません。Cちゃんも比較的近いです。クラスが一緒ですごく仲が良かったんです。私達の母親同士も近所ということがありよく話したりしてました。
今回はこのAちゃんを招待するか悩んでます。理由は上記のアムウェイです。
Aちゃんの母親がものすごくアムウェイ信者でして…近所中に勧誘をするようになりました。しかもここ数年で突然です。少なくとも私が大学卒業するまではそんな状態ではなかったです。大学卒業して私は県外に就職してたため、地元に戻ってくるまでの間は分かりません。
実家の近所の人たちは勧誘が強引でかなり迷惑してるようで…

Bちゃんが押しに弱いタイプで、アムウェイの集会にAちゃん、Aちゃんの母親に連れて行かれたそうです。(Bちゃん曰く、Aちゃんの母親が参加費出すお茶会に来ない?と言われて行ったそうです。)

行ったらお茶会ではなく、化粧品の販売会でもし化粧品を1万買ったらケーキやお茶がいただけると言うものだったらしく2人に強引に買わされてしまったそうです。

私もAちゃんの母親から突然メールが来て(Aちゃんが教えたらしい)Aちゃんの母親が参加費を出すから料理教室に来ないか?という文言でした。毎日同じ文面で送ってくるので返事もせず、怖くて着信拒否しました。登録してないアドレスからは拒否している事にしてAちゃんにメール見てなくてごめんとは伝えました。
このことをBちゃんに話すと、アムウェイのお鍋とかを売るためのものと聞きました。後日Aちゃん本人からも聞いたので間違い無いです。

Cちゃんにもお茶会を誘ったようです。Cちゃんは非常に勧誘が苦手な子で引いたそうです。

Bちゃんが化粧品を実際に買わされてしまったこと、その後も家にまで親子で来て、強引な勧誘があったため本人に勇気を出して注意をしたそうです。
私も妊娠中、悪阻でしんどいのに家に妊娠中でもOKのアムウェイの健康食品を売りに来たので言葉を選びつつ注意をしました。Aちゃんも飲んでるけど美味しくないって言う商品です。。売る本人が美味しくないって言う商品なんて買いたくないです…。
Aちゃんは小中学、見た目が原因でいじめを受けており、それで繊細な子なのでかなり慎重に言葉を選んだつもりです。
しかし本人の耳に届かず、Aちゃんとは疎遠にみんななりました。

疎遠になったのはつい数ヶ月前の事です。出産したことは知ってますがBちゃんCちゃんに、ベビーローションとか何かまた売りに来そうだから気を付けて。と言われてます。

ものすごく長くなりましたが、ここで本題です。
結婚式呼びますか?
私の家族は事情を知っていますが近所付きあいの関係上、呼んでほしいと言います。
しかしBちゃん、Cちゃんからは呼ばないほうがいい、呼ばれるとすごく気まずい。と言われてます。
Aちゃんはいじめの関係で友達が私たち3人しかいなかったため、呼ぶとしたらテーブルはBちゃん、Cちゃんと同じテーブルになります…。さすがに全く知らない高校の友達のテーブルに入れるわけにはいかないし…

主人も昔アムウェイの関係で嫌な目にあったらしく、Aちゃんにも会ったことありますが良く思ってません…。
どうすればいいんだろうとすごく悩んでます。

私は冷たい人間なのでしょうか?

コメント

elmo

勧誘どうこうよりも、その子と今後も仲良くしていくかどうかでは?
親も付き合いも大事だけど、式を挙げるのは貴女です。貴女が嫌な思いをしてまで、呼ぶ必要は無いと思いますよ。
言い方悪いけど、貴女の今後の人生において、Aさんの要否を問えばいと思います。
人数合わせみたいな感じで呼ぶのは、失礼ですからね。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます。
    親と祖母が呼んでほしいと言います。
    Bちゃんもすごく近所のため、どうしてうちの子は?とあのお母さんなら気にしそうとか言うからです…。

私は嫌なので呼びたくないし数合わせなんてとんでもないです(´;ω;`)
    私自身も営業してますが本当に仲良しの友達にはしたくないですし、親子で家に押しかけられてとても迷惑な思いをしたので。。もう関わりたくないと言うのが本音です。
    踏ん切りつきました!呼びません!ありがとうございます✨

• 3月3日
SHJ

私もアムウェイ勧誘されたことあります。そこまで親しくなかったですが、、
仲良い友達なのにそこまで強引に勧誘しちゃうってすごいですね😵
私だったら呼びません。他の参列者の人に迷惑かかるのも嫌だし、、
elmoさんの言う通り、なおれなたんmamaさんの結婚式ですし呼びたくない人呼ぶ必要ないですよね!
全然冷たくなんかないと思います。
注意してもわかってくれないんだったら少し距離を置いていいと思います。ずっとその調子だと今後もう仲良くできないですよね(*;-;*)

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます😊
    Aちゃんにはほんと失礼な話にはなるんですが、仲良いのが私達だけだからしてるんだと思います。私達4人は高校は全員別々なんですが、彼女だけは高校でも友達ができなかったと言ってました。
    私達3人は親もお互い知ってますしね、超近所ということもありますが…。
    天然超えて抜けてる子なので全く悪気もないし善意でやってたみたいです。
    なので私とBちゃんがそれぞれ別の日に

気にしてくれるのは嬉しいけど、やってることは世間一般的には強引な勧誘

という意味ですが、言葉を選んで言いました。

それも届かなかったし、他の人の迷惑にもなりかねないのでやめます💦
    親と一緒に勧誘してくるので困ります💦

• 3月6日