※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

シングルマザーで、息子が2歳。再婚の予定もなく、将来の不安から希望を見失い、鬱になってしまいました。息子が巣立った後の生活に対する不安や絶望感が強いです。

シングルマザーです。
2歳の息子が1人います。
再婚も今の所考えていませんし、相手がそもそもいません。
息子なので、どうせいずれは離れていくだろうという思いが頭の中をぐるぐるして、人生に希望が持てません。
なんのために苦労して育てるのかわからなくなってきました。
最低ですよね。
息子が巣立ってからやりたい趣味もないし
私は平凡でもいいから幸せな家庭を作りたかったです。
それができなかった絶望感から鬱になりもう何もかもが嫌です。
毎日毎日死にたいと思い過ごしています。

コメント

もなか🔰

同じくシングルで、もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。

私も再婚(というより未婚なので初婚?)は現時点で全く考えていませんし、そんな相手を探す暇も欲しい気持ちもないです。
息子だから離れていく、と言われますがそれは娘でも変わらないと思います。
お気持ちはわかりますが、息子さんの将来・巣立ってからの距離感はまだまだわからないし、再婚だっていつどんな機会があるかわからないと思います。
まだ2歳ですから、少なくとも15年以上はまだ親の元にいるわけです。
毎日精神的にしんどい中、育児されていて本当にすごいことだと思いますよ。周りに頼れる方はいらっしゃいますか?将来を考えることはすごく大切なことですが、今はまだ目の前にいる息子さんと日々を過ごしていけばそれではなまるだと思います。成長していく中で、少しずつ未来に目を向けていけばいいんです。

ぺこ

何の為に……
今はそう思ってしまうかも知れません。
私も上の子(24歳になりました)は産まれてからずっとシングルで育てました。
ただ日々をこなす事で精一杯、毎日起きてから寝るまでとにかくがむしゃらで、
再婚なんて頭にもなかったです😅

息子が産まれてから保育園児の1番手がかかる時期、
1番孤独で、手探りででも死に物狂いで子育てしていた頃の自分は、
今振り返ると最高にキラキラしていて、
人生のハイライトとさえ思います。
成長した息子は、人生の集大成です。

辛かった、いっぱい泣いたし死にたいと思う時も沢山あった、
でも、頑張って良かった、
言葉では上手く言い表せませんが、それだけの価値があります。

小学校にも上がれば、
少しづつ自分の事を考える余裕も出てくるのかな……
子供は、少しづつですが、どんどん成長していきます。
趣味はそれからでもいくらでも作れますよ。

私は、息子が19歳になった時に、再婚、娘を出産しました。

今の絶望感、お気持ちはとってもわかります。
でも人生はまだまだ長いです。
焦らなくて大丈夫。
逆を言えば、幼い我が子と一緒にいれる時間は、あとほんの数年です。
お子さんは、今がきっと1番大変な時期ですし、
ご自身がやりたい事も思うように出来ないと思います。
でも、とても価値のある時間です。
今を大切に一生懸命やっていれば、未来は明るいはずです。