※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那のマイペースにイライラ。家事育児時間かかりすぎてストレス。改善方法教えて欲しい。

マイペースすぎる旦那について
うちの旦那はかなりマイペースで効率悪いです。私はせっかちなのでかなりイライラしてしまいます。独身時代、子なし時代は許せたことが、子どもいて毎日余裕ないせいで許せなくなってイライラしちゃいます😡
洗濯回すのに20分。朝の子どもの保湿&着替えに1時間。冷凍してある離乳食をあたためて準備するのに1時間。洗い物(食洗機アリ)に2時間。今日は夜ご飯にお鍋を作ってくれたのですが1時間半かかりました笑 他にもとりあえず家事育児に時間がかかりすぎます😇(※ちゃんと役割分担してます!私もちゃんと家事してます!笑)
仕事もしつつ、積極的に家事育児をやってくれるのはかなりありがたいので文句を言わずに見守ってますが、かなりイライラしちゃいます。やってくれてるのでイライラしたらダメなのはわかってるんですけど、イライラが止められません🥲 こうやったらうまくできるよ、とか言ったり、早くできたときに褒めたりもするのですが 改善されません。もうなんでそんなに時間かかるの?!って感じです。途中携帯さわったりとかサボってるわけでもなさそうです。
もう旦那を改善するの無理ですかね😭 イライラしなくなる方法教えてください😭 友だちには諦めの心が大事と言われたのですが 諦めてるつもりでもイライラしちゃって、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!
イライラするのなら旦那さんではなく主さんがやってしまえばいいと思いますよ!正直そこまでやってくれていて、遅くてイライラすると言われたら旦那さんも腹が立つと思います💦私の旦那も基本マイペースなので家事、育児は何も頼みません。
主さんがお仕事されているなら大変かと思いますが、イライラするのであればそれしか手がないのかなーと思います😅

• ママリ

ママリ

本当にせっかちなので、朝とかは1人が洗濯まわしたり朝ごはん作ってる間にもう1人が子どもの着替えとかすればいいんじゃない?って思ってしまうので、ついつい頼んじゃいます😅 私が全部やる日もあるんですがその間旦那はニコニコとパジャマの息子と笑ってるだけなので、、笑
    すべてやってるはじめてのママリ🔰さん尊敬します🥹✨

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、こっちがせっせか動いてるのにボケーっとされてたら腹立ちますし、絶対2人で動いた方が効率はいいですもんね。私もいつもイライラしながらやってます😡笑
    やってもらってイライラするのも嫌だし、あーだこーだ言うのも旦那も可哀想だなーと思ってしまって。
    でも、ままりさんのお気持ちはよくわかります🙄笑

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

ほんとにそれです🤣!!笑
    結局どっちにしてもイライラすることになるんですよね。私に余裕かなさすぎるのかなあ😭
    やってもらったときは内心イライラしながらも イライラを出さないように心がけてます!(そのせいで余計イライラしちゃう、、😱)

• 11月16日
ままくらげ

私が旦那さん側です💦
夫からは丁寧過ぎるんじゃない?と言われました。
「ママやって!」と怒る息子に対して夫が「ママは一度に二つの事ができないから待つか自分でやりなさい」と言ってるのを聞いた事があります😣

私の中では常に追われるように家事と育児をしてますが、どうにも素早くこなせないんですよね。
頭の中で段取りを作ってはいるのですが考えた通りに体が動いてくれません。
旦那さんも一つ一つ丁寧だったり、イレギュラーな事(お子さんが泣くなど)で段取りがスコンと抜けてしまうのではと感じました。
ただ、お子さんはまだ7ヶ月と言う事はこの生活が始まって7ヶ月ですよね。
息子は5歳ですが、息子が赤ちゃんの頃より少しは手際良くできるようになりました。
私も息子の保湿・ステロイド・お着替えに1時間かかってましたが今は雑にやって10分、丁寧にやって20分まで短縮できるようになりました☺️
それでも料理は1時間半かかりますが💦

なのでもっと長い目で見守ってあげた方が良いと思います。
サボってるわけでは無さそうなのできっと上達しますよ!

• ママリ

ママリ

なるほどです😭 旦那側のお話聞けて、がんばってるのにイライラするのは違うなって思いました🥺 わたしは早いけどかなり雑なので、息子からしたらいいバランスがとれてるのかもしれないです🥹
    これからもっと上達したら 私が雑いって怒られそうですね🤣 ゆっくりと見守ります!ありがとうございます!!!

• 11月16日