※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が首座りで苦労しています。首が安定せず心配。急に座ることもあるのでしょうか?初めての子育てで不安。首座りについて教えてください。

生後三ヶ月になったばかりの息子がいます。
首座りのことで質問させてください。

クーイングやハンドリガード、目で物や人(私や夫)を追う、笑ったりも時々あったり、手足のバタバタもよくあります。
発育も体重は平均より重い方で身長も平均ど真ん中くらいです。
ただ、首座りの練習のためタミータイムを数回しましたが
顔が右や左に向いたまま全くあげれなかったり、
拳を舐めてあげられなかったり、
場合によっては顔をうつ伏せにしたまま窒息するんではないかと思うくらい顔が赤くなったままあげれずいます。
(数秒しか様子見してないのに息ができていないのか真っ赤になります)
そしていつも途中から泣いてしまいます😞

縦抱きをしても、首は前へガクンとなっていて本当に首がちゃんと座るのか日々心配が増していく一方で…
脳性麻痺が頭によぎることもあります…
赤ちゃんにも個性があることは理解しようと思うのですが大丈夫なのかと心配が先行してしまい…

首座りの予兆が全く見られなくても急に座るようになったりするものなのでしょうか?😔

第一子ということもあり、なにかと不安になってしまい
首座りについて教えていただけると幸いです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ3ヶ月ならそんなものだと思います🫶
うちの下の子も縦抱きしたら、前にがくんってなりますよ!
上の子のときも、うつ伏せの練習させたことなくて、健診で顔あげれなかったですが、4ヶ月くらいですわってましたよ!

• まま🔰

まま🔰

そんなものなんですね😳!
    安心しました😭
    ありがとうございます😭❤️
    のんびりその時を待ちたいと思います☺️

• 11月16日
🐽

3ヶ月になったばかりならまだそこまで気にしなくて大丈夫ですよ😌!
末っ子が先々週くらいにやっと首がすわりましたが、いつになったらすわるのかと思ってたら急にヤル気が出たみたいでいつの間にかすわってましたよ😭

• まま🔰

まま🔰

そうなんですね😳!!
    ありがとうございます😭❤️
    すごく気持ちが楽になりました😣!!
    気長に待ってみます☺️

• 11月16日
  • 🐽

🐽

ちなみにうつ伏せにさせても未だに頭をあげようとしないので本人のヤル気の問題だと思います😭
    真ん中は2ヶ月ですわって1番上は6ヶ月だったのでほんとにその子次第です😭
    そのうち勝手にすわるのであまり気にしなくて大丈夫ですよ😌

• 11月16日
  • まま🔰

まま🔰

そうなんですね😳!!!
    ほんとにそれぞれなんですね☺️❤️
    心強いお言葉ありがとうございます😭❤️

• 11月16日