※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかな
お金・保険

実母が学資保険に入りたいが、娘は自分で積み立て中。保険屋さんの勧めで悩んでいる。金銭的に余裕がある実母にとって、必要性があるかどうか悩んでいる。皆さんはどう思いますか?

実母が3歳の娘のために学資保険に入りたいと言っています。
保険料を払うのは実母です。

娘の学資は自分たちで毎月積み立てていますし
今のところ共働きで子1人なので
そこまでしてもらわなくても…と思っています。

毎月いくらと具体的な話が出たわけではなく
保険屋さんに薦められたようで
入ろうかと思うと言われました。
(世間話を聞いてくれるので
保険屋さん大好きなんです……)

実母は、フルタイムで定年まで働いたのち
今もパートで働いており
比較的金銭的に余裕があります。

かわいい孫のためになにかしてあげたい気持ちがあるんだろうけど
保険に入らなくても良いんじゃないかと思うのですが
皆さんはどう思いますか😔?

コメント

ひ

もらえるものは貰っときます😅💦
うちも私の祖母が私の息子の保険入ってくれてます😄
正確には名義は私ですが😅(亡くなった時面倒なので…)

保険屋さんに聞いたら結構あるあるみたいですよ😄

ayapyn

やってくれるというならお願いしちゃうかもです!

もかママ

やってくれるなら、やってもらいます。少額でも助かるし!
今の学資がどこまでメリットがあるか分からないけど、満額払って、元本と、トントンなとこが多いので、メリットをよく比べた方がが良いと思います!
積み立てNISAとかの投資でもいいと思うけど。

チョッピー

やってくれるならやってもらっちゃって、そのお金は孫に使わずに親の介護に回しても良いじゃないですかね💦
隠し貯蓄を持つような感じでも。
今祖父が複雑骨折を期に2週間入院したらそこから、一気に何でもなかったのに痴呆症が進み…廃人化しています、家族全員が、普通に車乗って、木の剪定していて落ちたのに…この2週間で何が??って感じです。夜中も1時間寝ればいいくらいですが、徘徊してます。で、施設、祖母が毎日会えるような施設を探すとなると、月30万、年間360万…
月に一度のガラス越し面会で、車椅子で廊下に出されてボケ予防をしているような施設なら年金で賄える感じです。

なな

学資保険ではなくて、
習い事代を払ってもらったり、
振込で年間110万以下で受け取ったり、
入学祝として受け取ったり、
別の方法をお願いしますね。

学資保険である必要がないなと思います。

はじめてのママリ

もらえるものはもらいたいのでお願いはしますがアテにはしません✨
この先、何かあって払えなくなったり、何かあって満期のときに自分に使う可能性もあると思うので・・

はじめてのママリ🔰

元本割れしないですか?
返戻率によるかなと思います。
無駄な保険かけたら勿体ないので。

ママリ

理屈じゃないところがあるみたいで、うちはお付き合いのために保険入らせてくれって言われました💦
正直割に合ってないけど、子供の医療保険入って母が払ってます。
保険に入らなくてもいいと今でも思いますが、、母世代、お付き合い大好きで止まらないです😭

ママリ

実母が払うならいいんじゃないですか?

ぶっちゃけ学資保険なんて今どき保険屋も勧めないくらい魅力ないですし、ましてや保険屋に勧められたから入るという安易な理由だといいカモにされてしまいそうなので断れば?とも思いますが、自分でお金出すわけじゃないなら何も言わないです😅

ただ学資保険の保険料ってそこそこ高いので、それ払って老後の介護費用がないとか言われても困りますけどね。

みかな

皆さんコメントありがとうございます!
まとめての返信で失礼します。

学資保険の利率が悪いのはわかっていて、母にも説明したのですが、他の積立などはよくわからないから損したとしても保険にしたいそうです💦
勿体無い・利率が悪いと思うところはありますが、払うのは母なのでどうにも。。

コメント頂いて、習い事代をお願いするなど他の方法もあるとわかったので、それを伝えつつ相談しようと思います。
保険に入るにしても、名義や母が他界した後どうなるのかもしっかり確認したいと思います✨

私は30超えてて家を出て長いので、親から支援をしてもらう(娘に、ですが)というのは考えていなかったので、母から提案されたときは理解できずに拒否する気持ちが大きかったです。
質問してみて、「もらえるもんはもらっとけ」という意見が多く、もう少し柔軟に考えようと思います😊