※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月男の子の発達についてお悩みですか?バイバイや模倣が気になるようですね。他のお子様はどのくらいでできるようになったか、教えてください。

10ヶ月男の子の発達についてお伺いしたいです。
生後10ヶ月、修正8ヶ月の男の子を育てているのですが、早産だったため発達に不安を感じています。
今出来ることは、
・呼びかけると反応することもある(おもちゃで遊んでいる時など無反応な事も多い)
・目が合うとニコッと微笑む
・あぁ、あぅ、まんまん、ぱっ、などの喃語はある
・人見知り、場所見知り、後追い有り
・ハイハイ、つかまり立ちできる
不安な事が
・親指と人差し指を使って物を掴めない
・バイバイ、パチパチなど人真似をしない
・声を出して笑う事がほとんどない
です。
特に人真似をしない事が不安で…

皆様のお子様はどのくらいでバイバイやパチパチなど模倣ができるようになりましたか??

コメント

なーちゃん

末っ子は、バイバイ、パチパチは11ヶ月でやり始めました!
長男はいろいろゆっくりだったので1歳過ぎてから模倣や指差しをやり出しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎてから模倣がでる事もあるんですね…!
    うちももう少し長い目で見守ろうと思います!

• 11月16日
あーまま

正期産で生まれた10ヶ月ですが、模倣の種類が増えてきたのは最近です。特に言葉と動作の関係性を理解してきたようです。いただきますは声かけだけで動作をするなどです。

パチパチは真似というよりテンションが上がったときに7ヶ月くらいからやってました。小さいものをつまむのは9ヶ月くらいからできていました。

声を出して笑うのは4ヶ月くらいから見られて、最近はいないいないばあとかで息が切れるくらい笑ってますね。

ママ友の子で全然人見知りしなかったりママが離れても平気な子もいますが、うちの子は私が10歩くらい離れると泣きますし、性格かなとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月でそんなに沢山の芸を見せてくれるんですね!
    うちも早く見たいな〜と思いつつ焦らず待とうと思います!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

生後9ヶ月から
パチパチ
◯◯くーん→🙋‍♂️(はーい)
が出来るようになりました!

バイバイはまだできません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼びかけて、は〜いをしてくれるのはすごく嬉しいですね!
    うちはまだ出来ませんが、来月から保育園入園なので沢山刺激を受けて出来ることが増えるといいな〜😭

• 11月17日
ママリ

最近になってバイバイはできるようになりました!

親指と人差し指でものを掴めるかどうかは気にしたことなかったな🤔
ティッシュ出したりおもちゃ握ったり掴み食べできたり埃拾ったり、そんな感じができてればOKな気もします😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハインは掴んで食べてます!小さい埃も人差し指で転がして遊んでますし、ティッシュも引っ張り出します😂
    もしかしたらつまむ気がないだけなのかもしれないですね笑

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

で、あればこの月齢だったら大丈夫だと思いますよ❣️

• 11月17日