※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のママ友との付き合いで気を使ってしまい、自分の言動に自信が持てない悩みを相談したいです。特に最近、無痛分娩についての一言が誤解を招いてしまったようで、落ち込んでいます。周囲に気を使いすぎて自己嫌悪に陥っています。

幼稚園のママ友との付き合いについてお聞きしたいです。幼稚園帰りに、子どもを公園などで遊ばせながら、ママさんとお話しした後、必ず、あんなこと言って失礼じゃなかったかなぁとか、自分の振る舞いや言動に自信がないので、気疲れしてしまいます💦 出来るだけ当たり障りない感じでやり過ごそうとしても、つい余計な一言を言ってしまっている気がして、毎回、落ち込みます😢
先日、2人目を妊娠されたママがいらして、色々話してるときに、無痛分娩ではないと聞いて、「信じられない」というようなことを言ってしまった気がします。わたしの中では、あの痛みに耐えられるなんて本当に尊敬しかなく、そんなことを2回も耐えられるなんてすごい!という気持ちなんですが、近所に無痛分娩できる病院がないみたいで、私が最近、都内から地方都市に引越ししたので、なんか選択肢がないことを上から目線で話しているように思われたらどうしようと思うと気が気ではありません。
気にし過ぎているかもしれませんが、子どもは他のお友達と公園で遊びたがるし、なんか自己嫌悪です。
そんな毎日のことに悩むママ、いらっしゃいますか?👀

コメント

🫧

私です🤣毎回1人大反省会です💦

子どもたち楽しそうなのは嬉しいんですが
本当毎回遊んでくれて有難い気持ちと
私の気遣いすぎ?気にしすぎで疲れちゃって😭
家に遊びに行くなんて言い出すと
嬉しいけど気遣いすぎて本当嫌になってしまいます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もお誘いされたら嬉しいのですが、ほんとに気疲れしてしまって辛いです💦

    • 11月15日
  • 🫧

    🫧


    本当ですよね〜😭でもママさんと話してて意外と話した内容覚えてないというかそんなに気にならないので
    多分そんなもんなのかなとは思いますが大反省会続きます💦

    無痛分娩の件は別に私は何も思わなかったです😌
    無痛やってないなんて知らなかったらしょうがないですし
    逆に選択肢あっていいなーとかそんなことしか思わないと思います☺️

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もほとんど何を話したか覚えてないので、自意識過剰過ぎなのかもしれませんが、皆さんスムーズにコミュニケーション取れていて、すごいなぁと思います😭

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

たしかにそこだけ聞くと、都会に住んでたマウントを取られてるような気もしますね😂
イラっとされたかもですが、
そこだけで判断はしないと思うので今後気をつければ良いと思います🤔

2人目で無痛分娩を選ばない理由って金銭面だったりもあると思うので、分娩方法は深く聞かない方が良い部分ですね😫
聞いてもそうなんですね☺️くらいのお返事で🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!全く金銭的なこととかも頭になかったので、やっぱり私は無神経なのかもしれないです💦
    気がつけて良かったです。ありがとうございます‼️

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

私も失敗したな、言葉選び間違えたなって思うことたくさんあります💦

次からは同じことはしないように気を付けますが、新たな失敗して落ち込んで…って延々続いてます😭

でもその分、他のママさんがあれ?って思う言動をしても、あの人も間違えちゃったんだな~そんなことあるよね~って思えます。

最近は少しずつ、次は気を付けよう!って気持ちを切り替えられるようになってきました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉選び、難しいですよね😓
    次は気をつけよう!って思うしかないですよね、私も今回はそのように思うようにしたいと思います‼️

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

分かります😅
私も悪気はないけどあれ失礼だったかなとかしょっちゅうで💦

でも逆に言われるパターンもあって、昔はそれも気になってましたが、お互いに悪気ない関係性ってことに気付けてからはママ友付き合いが楽になったし気にならなくなりました✨

でもそれに気付いたのも3年目でやっとです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。逆にそこまで信頼できる関係性だと良いですね😊

    当たり障りのない感じでサラッと終わりたいのに、なんか地雷踏んでしまう気がします💦

    • 11月16日