※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後、マタニティブルーズと診断され、症状が重く、産後うつの可能性に不安を感じています。経験者のアドバイスがほしいです。

マタニティブルーズについて。
生後15日です。
出産後3日目に突然涙が止まらなくなり、全身の感覚が麻痺したようになり、1週間後にマタニティブルーズと診断されました。
漢方を処方してもらい飲んでいますが、全身の気だるさがあり、訳もわからずそわそわします。
夜の21時〜1時頃まで覚醒期なので何をしても泣き止まず、睡眠不足を解消しようと昼間に眠ろうとすると動悸がしてうまく眠れません。
よくある症状だと言われましたが、こんなに重いのは自分だけでは?症状も続いているし産後うつに移行しているのでは?と心配です。
現在は里帰りで母のサポートも万全なのに情けない限りです。
同じような経験があり、乗り越えたことのある方のお話が聞きたいです。

コメント

ママん

周りのママからも聞きますが
程度は人それぞれですが皆ほぼマタニティーブルーズになると思います😅

胎盤が外に出た影響でホルモンバランスがジェットコースター並みに変化していってます!

私も産後は体がボロボロ
育児は忙しい
夜も寝れない寝不足
里帰りをしていましたが
毎日眠い、辛いと思って気づいたら訳がわからない涙が出て🥲何の涙だろう?って考えたり😅

でもこれってホルモンバランスのせいらしいです!!!
今はとにかく自分の心に正直に!食べたいものは食べて!
辛い時はとことん母に任せて!買ってきて欲しいものがあれば旦那や母にお願い!!

時間が解決してくれる部分もあります。

産後時間が経てば身体も良くなってホルモンバランスも落ち着いてきて〜だんだん良くなります!
1ヶ月経てば少し良くなった!?と思い
3ヶ月経てば、なんか体の調子いいかもと思い
6ヶ月経てば元気戻ってきたな〜と思い
1年経てば運動でも子供の抱っこでも余裕✌️って感じになってきます。

産後は直後が本当に辛いですよね😭私も思い出しただけで辛かった〜って思います!

とにかく美味しいもの食べて小さな幸せを集めて過ごしてください!絶対良くなるから心配しないで今は今を過ごせば良くなる

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます。
    ホルモンバランスのせいなんですね。
    終わりの見えない苦しみに思えて悩んでいましたが、皆さんほぼなる、時間が解決してくれるというお言葉に安心しました🥲
    小さな幸せを集めて過ごすことにします!

• 11月15日