※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

保育料のプラス額と雇用形態、生活のカツカツ感について相談したいです。周囲の状況に比べて悩んでいます。

お子さんが、保育園のママさんに聞きたいのですが、保育料引いてプラスになるのはいくらですか?正社員かパートかも知りたいです。私はパートでしか無理なんで元取れる自信がなくて保育園申し込みせず、二番目の幼稚園決めましたが、生活カツカツでヤバイです(;_;)旦那がいる週一、二でバイトしてる方がマシかなって考えて今探してますが、何が正解なのか全くわかりません(。>д<)近所の人は育休中で、すんなり保育園決まってキラキラして見えて金銭的にも余裕なんやろなって羨ましくて惨めになってます(ノ_<。)

コメント

skymama

家庭の収入により保育料はかわるとおもうので
パートで旦那さんの扶養範囲で働くということでしたら
旦那さんの収入で金額が決まります。
福祉事務所などで、金額の確認されてみてはいかがですか?
よほどでない限りマイナスにはならないと思うのですが・・・。

• ねこ

ねこ

言葉足らずですみません(ノ_<。)旦那関係なしに自分が稼いだ分だけで考えてって意味です(。>д<)例えば保育料三万五千円ぐらいだとして、稼いだのが五万だったらプラス一万五千円みたいな感じで。子供が熱出したりしたらパートにも出れないので平均で月どれぐらいプラスになるんかなっとか考えて子供三人いるのでマイナスの月もあるんかなって思って質問しました(ノ_<。)0才、1才は高いと聞くので。

• 3月2日
skymama

お住まいの地域にもよるのかもしれませんが、2番目、3番目が同時期に保育園行っていたときも上の子の方が高く下の子0才児でしたが安かったです。
保育料は、現在ねこさんが働いてないのなら旦那さんの収入できまるのでその額面がわからないと何とも言えないかな?
1度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
よっぽどでなければマイナスにはならないような気がしますよ

• ねこ

ねこ

なんとも言えないですよね(ノ_<。)
    ありがとうございます‼

• 3月2日
  • skymama

skymama

働いて少しでもプラスになることを願います!

• 3月2日
しぃか@シンママ万歳

概算になっちゃうのですが、
世帯年収500としたら、うちの地域で一歳で4万円です。 
時給800円で9-16時の6時間、土日のぞいて働いたとしたら、
月に支給が10万ほど、手取りにしても4~5万は浮くのかな、という感じです
幼稚園から保育園に変えてもさほど変わらないのでは?