※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
ココロ・悩み

精神科での受診に失望し、旦那の問題についてアドバイスを求めたが、対応に不満。他の相談先やカウンセリングの意味について知りたい。

精神科ってこんなもんですか?

今日、旦那の受診に同行しました。
数ヶ月前に旦那の借金が発覚、それを何とかせねばという焦りから旦那が血迷い、9月・10月の給料を全額競馬に突っ込みスってしまい生活費ゼロに。
その為義実家などからお金をかき集めて現在なんとか生活を繋いでる状況です。
旦那の「何とかしないと」という衝動を抑えられないことや先の見通しを立てられず借金を膨らましてしまったこと、そして普段の生活などから大人の発達障害がありそれが原因なのでは?と考えていて、それを踏まえてアドバイスやサポート方法を伺いたかったのですが、今日受診した時には「発達障害の可能性は低い」「本人の考え方が変わるのを待つしかない」「周りに出来ることは無い」と言われ絶望しました。
また、このような状況を精神科以外で相談出来るところがあるのか分からない、とも言ったのですがそれについても言及されず八方塞がり状態。
旦那も罪悪感から希死念慮がある事も言っており、家族仲は悪い訳ではなくむしろ良い方で、そんな中離婚なんてしたら死んでしまうのでは無いかと思うと離婚という選択も私には出来ません。
今後、旦那わ腫れ物を扱うように生活しなければならないのか、また家族に何も相談もせず自分判断で誤った行動を取るのではないか、旦那がお金わ使ってしまわないようにカード類も金庫に入れ私が管理し油断出来ないような生活です。正直私もキャパオーバーです。
それなのに、ただ考え方が変わるか事が起こってからの対処しかないと言われ、先の事を考えると涙が止まりません。
精神科って何処もこんなものですか?
なんだか私は酷く冷たく感じました。そして、この状況を好転させる為に何もできることは無いのかと絶望的です。
他にカウンセリングなど受けても意味は無いのでしょうか?そもそもそういう機関?はあるのでしょうか?

コメント

ままり

親身な精神科ではないですね💦受診には本人は行かれたのでしょうか?
またどのくらい経緯や旦那さんの生育歴等聞いた上で発達障害の可能性は低いと言われたのでしょうか...

役所や、発達障害者支援センターなどに一度ご相談されてみるのはどうでしょうか。
専門的な相談先や他の精神科等紹介してもらえるかもしれません。

• もちこ

もちこ

初診も今回も本人も受診してます。
    初診は義母が同行してくれたので旦那本人がどこまで話したのか分からないのですが、私が先生に「どの辺りが発達障害だと感じますか?」と聞かれた時に2つほど例に上げ、そして今回の借金云々に至る経緯からそう感じる、と伝えたところ本文内のような返答でした😓
    総合病院の精神科なのでもしかしたら機械的な対応なのかもしれませんね💦
    もっと重い症状の患者さんに比べたら一見普通に生活できてますし…。

役所や発達障害者支援センターですね!
    精神科以外に何処に相談したら良いかも分からずだったので教えて下さり助かります🙇‍♀️
    「考え方を変えるしかない」としか言われず、旦那もそもそもそれが出来てりゃ苦労ないわけで、出来なかったから過ちを繰り返してしまってるのに…って感じだったので他にも相談してみます💦
    精神科の先生よりも親身になっていただきありがとうございます😭✨

• 11月15日