※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
住まい

マイホームを検討中で、平屋と二階建てで迷っています。建築費の違いや生活のイメージを知りたいです。

マイホームを検討中です。
掃除の事や今後の事を考えると平屋がいいなあと思うのですが、やっぱり二階建てより建築費は上がりますよね?💦
二階建てもいいなぁと思うのですが、どっちにしようか迷ってます。
平屋はこんな感じだよぉ〜や、二階建てはこんな感じだよぉ〜って言うのを聞きたいです!

コメント

ちゃんぴ

私のことではないのですが、今母が実家を建て直しててその時にハウスメーカーの担当の人に聞いたんですが、平屋にするとその分土地も必要になるからそれなりに部屋数や広さが欲しかったら上に建築した方が安く済むよって言ってました!

• r

r

やっぱりそうなんですね🧐!
    平屋だと土地が必要になるから余計高くなりますよね💦
    お金を考えると二階建てになりそうです(笑)
    ありがとうございます✨️

• 11月15日

平屋もいいな〜と思いつつ、結局は将来的に平屋のように使える2階建てにしました!
1階にトイレ2つ、パントリー、ファミクロ、洗濯室、書斎を作りました。
2階は完全に子供用の部屋しかないので、将来は帰省してきたときに寝泊まりするくらいにしか考えてないです!

子供が2階に上がったらリビングは大人だけの空間になるので、物音も気にせずゆっくり出来ます。
お互いにプライバシーがしっかり守られてるなぁと感じるところがいいです💓☺️

• r

r

すごく良さそうなお家ですね☺️💕大人だけの空間は私も欲しいです✨️子供がいるとガヤガヤするだろうし(笑)

ありがとうございます☺️

• 11月15日

退会ユーザー

うち住林で建てたんですが、平屋も2階建てもほとんど値段変わらなかったです!
    間取りによるようなので、平家と2階建ての2パターン作ってもらってもいいかもしれないですね☺️

• 11月16日
  • r

r

住友林業めっちゃ憧れます🥹✨️
    展示場見に行ってうわ〜いいなぁって思いました!
    間取りによって平屋でも値段変わらないんですね!

• 11月17日
あやちん

現在平屋でマイホームを建設予定です😌

平屋は上につけられないので、2階建てと同じ間取りの広さが欲しいとなると広い土地が必要になるかなと思います🤔ただ、2階建ても水回りを上に持っていく、2階建ての形?によってもお金がかかると言われました。

平屋はワンフロアで生活しやすさがある半面、プライバシーの確保が難しかったりするかと思います😌
わが家は、子どもはいずれ家を出ていくので年をとっても生活しやすいことや、掃除のしやすさなどで平屋に決めました🙋🏻‍♀️

• r

r

マイホーム建設中なんですね✨
    羨ましいです!
    私もあやちんさんと同じ考えで、いつかは子供も出ていくし、夫婦2人でってなると平屋がいいなぁと思っていまして☺️

ちなみにお伺いできればでいいんですが、土地はどのくらいで間取りはどんな感じでしょうか?

• 11月15日
  • あやちん

あやちん

遅くなりすみません😭

土地は100坪弱、間取りは3LDKです🏡(1人1台車が当たり前の田舎です)
    家は25坪ちょっとなので小さめですが、駐車スペースと、庭で畑がやりたいと夫が希望したこと、子どもが思い切り遊べるようにと土地は広めにしました。

• 11月18日
  • r

r

土地も広いですしすごく良いですね🥹✨️細かく教えて頂きありがとうございます︎💕︎

• 11月20日
ゆり

掃除や動線では平屋がいいですよね😆
うちは二階建てです☺️
夫が夜勤をやっているので昼間寝る時に平屋だと騒がしくて眠れないと思い2階の1番奥に寝室を作りました😌

正直平屋だったら色々楽だなーって思います😅
プライベートを確保しつつ平屋が建てられたら理想です😌
その分基礎や屋根が大きくなるので高くはなっちゃいますよね😭

• r

r

私と旦那も3交替なので、そう考えると騒がしいかもしれないですね💦
    平屋は憧れますよね🥹
    でもやっぱり金銭面が引っかかっできますよね、、
    二階建てもやっぱりいいなぁと思いました💕

ありがとうございます😊

• 11月15日
まめ大福

うちのHMでは、間取り次第で必ずしも平屋の方が高くなるとは限らないみたいな説明でした
(私の地域の同じHMでは圧倒的に平屋が多いです)
うちも平屋ですが、生活動線がとにかく楽ですし、子育ても楽、段差を一切作ってないのでルンバが家中可能です
私は見た目も平屋の方が好みです☺️

• r

r

平屋とっても羨ましいですし、本当に憧れます🥹✨️
    もしお伺いできればですが、土地はどのくらいで間取りはどんな感じでしょうか?

• 11月15日
  • まめ大福

まめ大福

80ちょっとの土地に建物33坪です
    3LDK+土間収納、パントリー、ファミクロ、独立洗面所です☺️

• 11月15日
  • r

r

うわ〜めっちゃ理想的な間取りです🥹︎💕︎すごく参考になります!

• 11月17日
ままままり

平屋にしましたが、動線面でもすごく楽だしオススメです😊
掃除も平日はお掃除ロボットにおまかせしてます🤣
老後のことも考えると平屋はおすすめです✨

• r

r

私も老後を考えて平屋がいいなぁと思っていまして🥹✨️
    でも金銭面が、、って感じで現実的には無理かなぁと諦めもあり、、
    お伺いできればですが、土地はどのくらいで間取りはどんな感じにしましたでしょうか(>_<)?

• 11月15日
  • ままままり

ままままり

土地は90坪で建物は32坪です!
    4LDK+シュークロ+ウォークインクローゼットです😊

• 11月16日
  • r

r

4LDKもあるんですね🥹︎💕︎
    めっちゃ理想的な間取りです✨️
    参考になります!
    ありがとうございます😊

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

我が家は最初二階建ての予定でしたが、HMと契約後平屋に変更しました!
HMよるのかもですが、私の契約したHMでは一階と二階が同じサイズの二階建てが最安で、一階大きめ、二階小さめにするのであれば平家と金額は大差無かったです😅

平屋はやっぱり色々楽です!間取り次第でプライバシーも確保出来るし、土地があるなら平屋オススメです🌟

• r

r

うわ〜平屋本当に羨ましいです🥹✨️
    どこのHMにすればいいかも分からないのと、金銭面がどうなのかもわからなくて💦
    お伺いできればですが、土地はどのくらいで間取りはどんな感じでしょうか?

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはローコストHMで、予算少なくて建売予定でしたがまさかの憧れの平屋が建てられました😂
    田舎なので土地が無駄に広くて110坪、建物は30.5坪のコンパクトハウスです🏠
    4LDK(4.5畳+5畳+6畳×2)あとはトイレ2つ、土間収納、小さいファミクロがあります!

• 11月16日
  • r

r

土地がめっちゃ広いですね😳✨️
    すごく理想的な間取りです︎💕︎
    やっぱり平屋いいですね🥹🥹
    ありがとうございます✨️

• 11月17日
まぐの

土地がある田舎というのもあり平屋です☺️希望の間取り色々入れ込んだらそこそこ高くなりました
段差のないフラットなのでルンバ買ってかなり掃除が楽です〜✨
夫婦とも実家が二階建てですが、やっぱり歳とると階段がキツイとボヤいてました💦

• r

r

やっぱり老後を考えると平屋がいいですよね🥹✨️
    憧れます、、♡♡
    もしお伺いできればですが、土地はどのくらいで間取りはどんな感じでしょうか?

• 11月15日
  • まぐの

まぐの

土地100坪(実家の持ち土地)、家39坪
    3LDK+和室+パントリー+サンルームです☺️

• 11月16日
  • r

r

お家も大きいですね🥹︎💕︎
    めっちゃ憧れます✨️
    教えてくださりありがとうございます😊

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

元々34坪の二階建て予定でしたが、土地が平屋でも建てれる広さがあったので31坪平屋に変えました!値段変わらなかったです🥹

• r

r

値段変わらず平屋を建てられたんですね🥺!
    本当に憧れます…💕
    参考にしたいのですが、間取りはどんな感じかお伺いできますでしょうか?

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3LDKです!
    シューズクローク、造作洗面、トイレ2つ、脱衣兼ランドリー(4畳)、ファミクロ、畳スペースなど欲しいものは全部入れてあります!
    子供部屋4.5畳+クローゼット(計5.5畳)×2部屋、寝室(6畳)と小さいですがLDKは24.5畳と広めにしてます👍
    土地は76坪あり、車は4台余裕を持って並列で停められます😊
    ただ、近くに山があって虫が多いので絶対外干しはしたくな、サンルームは作ってません!カンタくん置いてます✋ですが、基本ランドリールームで干すようにする予定です😊

• 11月16日
  • r

r

リビングが広いのもいいですし間取りが本当に理想的です🥹✨️車もそんなに停めれるのはめっちゃいいですよね!

教えてくださりありがとうございます︎💕︎

• 11月17日