※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊娠・出産

2人目の妊娠で体調が悪く、準備もできていない。安産に向けて何かできることはあるか、38週で心配。

5年ぶりの出産。
2人目の方が散々な妊婦生活で、
つわりもひどく、便秘で便が出たいのに出ない苦しみを味わい、コロナになって嗅覚もなくなって、今は手根管症候群で手の痺れとこわばりで体中が重くてだるいです😭

そんなこともあり1人目の時と違って出産準備とかも何もやる気が起きなくて、とにかく体がだるくて、やる気がないです😭
だから2人目になったら絶対やろうと思ってたマタニティヨガや呼吸法の練習、乳首マッサージや、会陰マッサージ、ストレッチなど一切やってないです💦

こんなんで出産当日経産婦なのにスムーズに産まれないですよね💦
呼吸法とかも長い間練習してこそだし、安産で生まれるか怖くなってきました。
出産に向けての体づくりしてなくてもちゃんと安産で生まれるものでしょうか?

もう38wなので出来ることは少ないと思いますが、少しでもやっておいた方がいいことありますか?

コメント

あーちゃん

1人目の時特に何もしてなかったですがすごく安産でした!
体づくりとかはあんまり関係ないのかなと思います😂

• ゆきんこ

ゆきんこ

そう言っていただけて安心しました😭
    特に何もしなくても産まれるものは産まれますよね😅

• 11月15日
ソル

私も5年ぶりの出産です。
2人目妊娠中、風邪を引いたり、親知らずが腫れたり、副鼻腔炎になり抗生剤飲んだり、帯状疱疹が出て抗ウイルス剤飲んだり散々でした💦😭

そして、今日は上の子が40度超えの熱が出ており、てんやわんやの日々です…

私もまーーーったく何もやってないです。入院準備やあかちゃんのお洋服の準備もまだまだです…😭とても人事とは思えずコメントさせていただきました💦

後少しで産休なのでそしたら少しはできるかなとも思いつつ、多分ヨガとかストレッチとかはできない気がしてます笑

1人目の時もあんまりやらなかったので、個人的には大丈夫かなと思ってます🤣

ただ、上の子が保育園行っている間とかに、まったりゆっくりしてやるぞーーーーー!!!という気持ちです笑

もうしばらくはできないですからね‼️笑

• ゆきんこ

ゆきんこ

全く同じ気持ちでびっくりです!😆共感しまくりです♪笑

ソルさんも散々な妊婦生活ですね🤦‍♀️なんでこんな体弱くなるんですかね💦

うちの息子も先週から目やにと鼻水と微熱で、あの感染力がすごいアデノウイルスかと思って38週で最悪だって思ったんですが、普通の風邪でした😂ひとまず安心😂

私も産休入るまで何一つ準備してなかったです!
    産休入ってからで全然間に合います😂
    やる気全く起きないですよね😨

私も運動より、息子が幼稚園行ってる間ひたすら寝ようって思ってました😆
    本当に共感ばかりでなんだか凄く嬉しいです💓笑

• 11月15日
  • ソル

ソル

コメントありがとうございます!娘の看病でバタバタしており、なかなかお返事できていませんでした💦😰
    うちはまさかのアデノウイルスでした〜😭頑張って私がかからないようにします💦

同じ気持ち…嬉しいです❤️
    産休入ってからでも大丈夫とお聞きして安心しました!
    入院準備のため、Amazon等で色々注文開始しました笑😙
    やる気が全く起きません!😆
    ゆきんこさんはあと2週間ですもんね…あっという間ですね❣️

赤ちゃん産まれるの楽しみですけど、2人育児にはビビってます笑

どうか、今この産休中に少しでもまったりゆっくりされてくださいね☺️

ひたすら寝たり、ドラマ見たり、好きなことしたりしちゃいましょう❣️

• 11月17日