※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むち
子育て・グッズ

保育園での子供の寒さ対策について悩んでいます。他の保育園も同じか不安です。

初めての育児、初めての保育園でわからないことだらけなのでいろんな方の意見が聞きたいです。

生後4ヶ月で8時〜16時半まで保育園に預けているのですが、子供の鼻水、咳等は仕方ないと思っていますが朝8時から薄着でお外に連れて行かれてるのをみてなんとも言えない気持ちになっています。
お昼など暖かい時間に日向ぼっこならいいなと思うんですが大人でも寒い朝に薄手の長袖と半ズボンで外に連れていかれたら治るもんも治らないなと思っています。
現に毎週病院に行ってますが3週間鼻水が止まりません。
夜もとても寝苦しそうです。。

それが保育園のやり方だ。と言われたら園を変えるしかないとは思っていますが他の園でも同じなんだしょうか。

ちなみにトレーナーや長ズボンを履かせていっても薄手に着替えさせられてます。

コメント

ミニー🔰

朝8時からお外ですか??
それは寒いですよね…
一度園長先生にご相談されてはいかがでしょうか??
0歳児のときは保育ママでしたが、お外遊びは10時以降でしたよ。
今育休中ですが、見る限りそんな早くから外でてる保育園は近所に一つもありません!😱

ままり

元保育士です。園の方針によるのかもしれませんが朝8時なんてまだめっちゃ寒いですよね😅走り回って暖かくなる年齢ならまだしも💦
着せてもらう分には質問相談されて良いと思います!ただ、ぬくぬくしていても鼻水は園に通ってる以上長引いても仕方なさそうです😱うちの2歳の息子も鼻水の完治には時間かかります💧‬

kinoma

大人よりも暑がりなので、大人よりは薄着でいいとは思いますが…
私北海道住みなのでもう気温違いすぎるかもしれないですが、半ズボンは寒そうですね…!
私なら、寒くないですかね?て先生に聞いてみるかもです!

はじめてのママリ🔰

朝8時は寒いです!
日が昇るから暑くなるって考えなのかな…。4ヶ月を薄着で外に連れてく意味がわからないです。ちょっと前はたしかに日が出ると夏かってくらい暑かったけど、今は半ズボン、寒い!

あくび🍒

幼稚園教諭です!日中動き回ると結構汗かくので、ヒートテックやタイツなんかは逆に風邪ひくー!ってなります。(幼児の話ですが。)
確かに薄手の方がすごしやすいし、気候に体が慣れるので急に寒くなったりしても体調崩しにくくなるとかメリットもあって、薄着保育を推奨しているところもあります。

でも〜😅うちの子も4ヶ月ですが、この時期に薄着で散歩は微妙だなぁ〜。半ズボン…下半身はあまり冷やしたくないですよね😅
長女の保育園は10時ごろから1時間くらい外に出ているようですが、寒い時期は園の長袖スモックを着せてお散歩に行ってくれています!
裏起毛とかじゃなきゃ許して欲しいですよね。。。
最近風も強いですし、せめて薄手にするなら長ズボンかレギンスくらいにしてほしいってお願いしてもいいかもしれませんね。
お子さんの体調が1番ですし、今後子どもの欠席でお仕事に支障きたしてまで園の方針を貫くよりも服装くらい個別配慮してもらってもいいと思いますよ!
成長に伴って体温調節が上手になってきたら他の子と同じようにしてもらっても文句ないですしね😞
底月齢なのを配慮してほしい。