※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

オムツかぶれでステロイドを使っているが悪化している。ステロイドを使って1週間が経過しても改善せず、広がっている。カンジタかもしれないが、ステロイドは逆効果か。オムツかぶれなら1週間で悪化しないはず。経験者のアドバイスを求めています。

オムツかぶれでステロイドを処方されたのですが悪化しています。

いつもはアズノールと亜鉛華軟膏で良くなるのですが、今回全く治らず、、、。
先週小児科を受診したところ、ステロイドが入った軟膏を処方され、1週間近く塗っているのですが治らず。。
赤くかぶれている範囲が広がり悪化しています(🐘の周りまで赤くポツポツなっています)。

色々調べて見ていたところ、カンジタかなと思ったのですが、そうするとステロイドって逆効果だよな…と思い。。

ただのオムツかぶれだった場合、ステロイドで1週間も治らない+悪化するってことはないですよね…?

ご経験ある方いらっしゃったら教えて下さい😓

コメント

はじめてのママリ

ステロイド塗っていたら悪化することはないかなと思います💦
うちもひどくなった時はステロイドを皮膚科でいただいて良くなりました😄
その際に念のため真菌などではないか検査もして1週間後に結果聞きにきてねと言われました。
皮膚科で検査などはされなかったですか?
1週間塗っても良くならないならもう一度受診されてもいいかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…😭

見た目的にカビっぽくはないから、ステロイドしっかり塗ってと言われたのですが、日に日に悪化していて痛そうで可哀想です😭

もう一度受診して真菌の検査してもらおうと思います!ありがとうございます🥹🤍

• 11月15日
ママリリ❁⃘

おしりふきで拭いたりオムツ変える頻度が少なかったりすると薬塗ってても再発するかなと思います🥹
毎回シャワーで流して乾燥させてから履かせるだけで治りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもよりマメにオムツ交換にしてたんですが、日に日に悪化してます😭
    今日明日で病院行こうと思いますか、あまり乾燥はさせてなかったので実践してみます!
    ありかとうございます🥹🤍

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

ステロイドで悪化してしまうなら、ただの接触性皮膚炎ではないと思います💦

同じ小児科か、可能であれば皮膚科受診した方が良いかもしれません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね…😭

近くに皮膚科がないので先週行った小児科にまた受診してみようと思います!
    ありがとうございます🥹🤍

• 11月15日

娘もオムツかぶれ(陰部と肛門の周りが赤くなってしまい)ステロイド塗ったら酷くなってしまって皮膚科行きました!

皮膚科ではステロイドが入っていないスタデルム軟膏というお薬をいただいたのですが、すぐに良くなりました😊❣️

おむつかぶれというより急性皮膚炎と言われました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スタデルム軟膏ですね!
    近くに皮膚科がないので、先週行った小児科で相談してみます😭
    早く良くなるといいんですか🥹
    アドバイスありかとうございます😭🤍

• 11月15日