※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララスケ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がテーブルにのぼります。怒っても泣かなくなり、注意しても効果がありません。同じ経験をした方いますか?

こんばんは。
1歳2ヶ月の娘なんですが、テレビの前に置いているテーブルにのぼります。「降りるよ。ダメよ」と言っても降りるときもありますが、なかなか降りません。
前は怒れば泣いていたんですが、怒られても泣かなくなりました。慣れてしまったのでしょうか…
お湯やコンセントなどは注意したら止める事が多いのですが、乗るときは笑ってたりで全く効果がありません。
同じようなお子さんいらっしゃいますか??

コメント

mausi

多分まだ叱っても分からないのではないでしょうか?

怒られるのが怖いからやめることもあるけれど、やめなきゃいけない理由が分からないからまたやるのでは…?

ママの怒る反応が見たくてわざとやっている可能性もありますね(T_T)

うちはその頃はまだ怒らずに、テーブルに登るなら危ないよーと言ってさっと降ろす、危ないものは置かない、隠す、触れないところに置く、って感じにしてました。

2歳過ぎて、言葉がある程度分かってから叱っても、遅くないと思います(*^^*)

3歳になった今、ダメと分かっててやった時、やめない時に初めて怒ってます^_^;

ミニー

うちの子も今1歳2ヶ月です☆
うちの子もテーブルに登りたがります!!
あと階段やソファとかベットにも登りたがって今では自分で登ってちゃんとお尻から降りれるようになりました笑

テーブルは角でぶつけたり遊ぶのにも邪魔でスペースを広くしてあげたかったこともあって片付けました☆
他のお家でやろうとすることがあるのでその時は注意して他のもので遊ばせてテーブルから離すようにするとテーブルに登ることを忘れて遊んでいます

ララスケ

コメントありがとうございます。
そうだったんですね。焦ってた自分に反省です。
その通りだと思いました。

初めての子育てで1歳ってどこまで分かっているのか分からないのかが、自分自身全く分からず、どうしようってすぐパニックになってしまってます。

もう少し気長にゆとりをもたないとダメですね。
わかりやすいご回答ありがとうございました♪

ララスケ

うちも外では確かにしません。
家だと慣れてるし、テレビを近くで見たくて登っている感じです。
コメントを拝見し同じ子がいて安心したと同時に、自分自身が娘に配慮しないといけなかったんだと思いました。
我が家も娘が安全に遊べるように配置をもう少し考えます。

ありがとうございました(^-^)v

うちの娘もテーブルの上のって危ないからあかんって怒っても笑って踊ってるんですよ(>_<)最近は怒られてるって分かってきたみたいで目を合わせようとせーへんしすねてますね(笑)可愛いんですけどケガしてからじゃ遅いですしお互い諦めず何回も言いつづけましょうね(^o^)

ララスケ

笑って踊ってるに可愛くて笑ってしまいました(^-^ゞ
うちも「ワンワン」とか全然違うところを指差して、ごまかそうとします(汗)
同じような感じなんですね。

そうですね!
危ないことを刷り込みつつ、もう少し気長に向き合っていきたいと私も思います。

ありがとうございました(^-^)v