※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ🥝
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がスプーンフォークを上手く使えず、食事に手で食べることを求める。バナナやヨーグルトは自分で食べるが、他の食べ物は嫌がる。無理強いすると拒否するが、徐々に上達する可能性があるでしょう。

1歳9ヶ月、スプーンフォークがあまりうまく使えません🥲
毎食カトラリーは準備していますが、手で食べるか食べさせてーと怒ります😭
一緒にすくって食べたりしてくれる時もありますが、、、
バナナやヨーグルトはたまに自分でスプーンなど使って食べますがその他はほぼ嫌がっつかってくれません😭
そろそろ上手くなって欲しいですが無理やり使わせようとすると食べるのを辞めてしまいます💦
徐々にできるようになるでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

使えるようになりますよ☺️!
うちも次男が食べさせて!タイプでしたが集団にはいったら1歳クラスだとみんな自分で食べてるので食べれるようになりました!

  • キウイ🥝

    キウイ🥝

    集団に入るの大切なんですね🥺
    まだ自宅保育で1人目なのでつきっきり汚されるのが嫌で長いこと食べさせていたら自分でやるのがなかなかできず反省中です😭

    • 11月14日
まちゃん(27)

全く使えないというわけではなさそうですし
お子さんが2歳前なら
「いつか使えるようになるか!」というくらいで
私だったら手で食べたいならそうさせます😌
あくまで、「私は」ですが。

無理に使わせようとして
うまくいかず
こちらもイライラするのも嫌だし
手が汚れても洗えばいいし
スプーンフォークは本当にいつか持てる様になります!

「いつか」というスタンスで育てた
4歳の息子はいまだに
ちょっと食べづらいと
手でいこうともしますが
4歳ともなれば
「フォークで食べてね」と言うと理解するので
注意されたらちゃんとフォークで頑張って食べてます。

  • キウイ🥝

    キウイ🥝

    気分が乗るものは使えます🥺
    今は手で食べたい時期なのですかね💦わたしもとりあえず諦めてやりたいようにさせてるんですが、いつまで続くだろうと思いまして🥺
    確かにこちらもイライラするのでよくないですね💦

    なるほど!✨年齢とともに理解もしてくれますね!今はなんとなく聞いてくれますがしっかりと聞いてくれるわけではないので、もう少しゆったり見守ろうと思います🥺🍽️
    ありがとうございます

    • 11月14日
  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    このままで大丈夫かな、と心配になる気持ちすごく分かります!
    1人目の時は付きっきりで練習させてたのですが
    それが私にはストレスで…
    子どもも嫌々となって泣いちゃうし…
    それなら手でもいいから楽しく食べて欲しい、
    と2人目の時に思いました😌
    子育ては長いのでゆったり気長に、でもいいと思います!

    あと、うちの下の子は
    上の子のおままごと遊びに付き合ってフォークやスプーンのおもちゃで食べる真似をよくしてました!
    私よりもお姉ちゃんがおもちゃで教えてた感じですね😅

    • 11月14日
  • キウイ🥝

    キウイ🥝

    ほんとに、ちゃんと食べてよって思うことが今ストレスになってる気がします😭
    一度ゆとりを持ってみます🥺
    お姉ちゃんの存在いいですね😳💕
    遊びで覚えてくれたらとても楽しそう☺︎
    うちの子も、姪っ子とおままごと遊びする時はスプーンをあむあむするのですが何故か食事はやらず。なんなんでしょう😂
    まちゃんさんに聞いていただいてちょっとホッとしました🥺

    • 11月14日
  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    おままごとで出来てるなら
    使い方もわかってるだろうし
    絶対「いつか」上手になります!

    「周りと比べるよりも
    昨日の自分と…」とかって
    芸能人かアスリートが言ってた言葉を
    私は育児をする中で常に思ってて
    他所の子と比べるよりも
    数日前、数週間前の我が子より
    成長してるならそれでよし、としてます😄

    遅い時間に長々とすみません😅
    私なんかで少しでも気が楽になっていただけたならよかったです☺️

    • 11月14日
  • キウイ🥝

    キウイ🥝

    とても嬉しいお言葉ありがとうございます🥺
    きっと甘えてやってほしいだけですよね。いまわ🥺
    できない子はいないしいつかを待ちつつ今は甘やかします😂
    うちの子いろいろゆっくりさんなのでまわりが早すぎて少し焦ってました😭
    着実に成長してると思うのでわたしもまったりいきます☺︎

    • 11月15日