※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

新生児の沐浴と寝かしつけのタイミングについて悩んでいます。夜に沐浴して、21時に寝かせたいが、上の子供たちと同じ部屋で寝ているため、夫が帰宅するまで寝かせられず、0時前に寝室に上がってしまいます。赤ちゃんの寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

新生児を育ててる方で、上にお子さんがいる方、沐浴はいつしてますか?
あと、寝る時は何時ごろに寝かせてるのでしょうか。

歳の差で新生児を育てています。(8歳、6歳、生後7日目の新生児)
生活リズムが違うので色々試行錯誤してます💦

沐浴も夫が帰ってきてからするので、夜になるのですが、今日は時間が遅くなり20時半頃になってしまいました。
昼夜の区別はまだついてないですが、最初からするに越したことはないと思ってるので、できればリズムを今からでもつけたいと思っています。
でも、中々うまくいかずで‥。

理想は、20時までにはお風呂も済ませて、21時頃に寝室に上がりたいです。
ですが、上の子らと同じ寝室で寝てるのですが、上の子たちは21時過ぎ〜21時半頃に寝ます。

赤ちゃんも同じ時間に寝かせたいのですが、抱っこじゃないと寝ない為、寝室に置いておくことができません😓
なので、夫婦が寝る時間に一緒に寝室に上がるので、0時前とかになります。

遅い時間まで電気のついてる部屋で過ごしてるので可哀想だなと思うのですが、何かいい方法があったら教えてください🥲

コメント

からあげ

基本はお昼頃に入れてました!
暖かい時間の方がいいかなと思ったのと、上の子が自宅保育でお昼寝してる時間にゆっくり入れてました😌

• でん

でん

お昼に入れてたんですね!
    私もお昼に入れたらよかったなぁと思います💦
    1人で入れるのが怖かったので、夜にしてしまいましたが、寒いし失敗です😂

• 11月15日
のら

14時〜16時の間に入れてました。
上の子が保育園から帰ってくる前に入れて、その後義母に見てもらって上の子をお迎えに行ってました(近所に住む義母に、新生児期のときだけ自宅に来てもらって、送迎の間見てもらってました)。

夜はどうしても上の子のお世話が入るので、新生児なら夜に入れなきゃいけないわけでもないし、落ち着いて沐浴の時間が取れる日中にしてました。
都合に合わせてお昼ごろ入れたりもしました。

寝るのは上の子が寝る21時ごろに部屋の明かりを落としていました。
上の子を起こさないようにというのと、私が何かと行動しやすいので、新生児期だけリビングで寝てました。それ以降は上の子と同じ部屋で一緒に寝てます(夫だけ一人悠々自適に夫婦の寝室使ってます…😑)

きょうだいいると大変ですよね💦でもリズムは今から合わせた方が何かと楽かと思います!

• でん

でん

詳しくありがとうございます!
    近くに手伝ってくれる方がいるのが羨ましいです🥺
    うちは近くにいないので、どうしても夫頼りになってしまうので、帰りを待つと遅くなってしまいます💦

沐浴なので明るい時間でもよかったなぁと今思います😂
    多分、今からやり直しても問題ないとは思うのですが、出生体重が少し重かったので、1人で支えてするのが怖いなと思っています💦

兄弟いると合わせるのすごく難しいです!
    今から慣らしていった方がいいですよね😓
    大変ですが、色々試したいと思います!

• 11月15日
リママ

うちは6時から7時にお風呂に入れるようにしてます。
旦那を待っていると遅くなることもあるので子供優先でやっています。大変ですが。。

• でん

でん

お一人で入れるの大変ですよね💦
    でも待ってられないので先にやってる方がいいかもしれないですね。
    ありがとうございます!

• 11月15日
姉妹のまま

午前中の上の子が幼稚園に行っている間に入れていました☺️
一緒にお風呂に入れるようになってからは、夜一緒に入っています✨

• でん

でん

やっぱりゆったりした時間帯に入れたほうがよさそうですね💦
    夜だとバタバタしてます🤣
    一緒に浸かれるようになったら夜にできるんですけどね💦

ありがとうございます!

• 11月15日
えちゃん

うちは上の子に合わせちゃってます。5歳と3歳です。

夫が間に合う日はお風呂まとめて入れてもらうので、19時頃にお風呂。
寝るのも21時ぐらいです。

赤ちゃんがちょうど20〜22時頃に起きてることが多いので、眠ったタイミングで私も一緒に寝てます。

電気の光が気になるならネムリラのようにカバーで光を遮るのはいかがでしょうか。

• でん

でん

上のお子さんに合わせてるんですね!
    赤ちゃんは日中は結構寝てくれますか?

カバーのようなもので遮るのいいですね。
    ネムリラがないので何か違うもので代用できるならやってみたいと思います!🥹

• 11月23日