※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

11ヶ月の息子はママ以外に泣き、吐くことがある。夫が寝かしつけを試みたが、吐いてしまい、イライラしている。どうしたらイライラを抑えられるか悩んでいる。

イライラします!!!!
生後11ヶ月の息子、とてもよく食べよく飲みかわいいです。ただ寝かしつけがママじゃないと泣く子です。
今日もパパに挑戦してもらいましたがギャン泣きで泣きすぎて全部吐かれました。

私も一緒に寝かしつけやると言いましたが、夫は1人でやると言いそれに従いました。泣きすぎると吐くよって言っても大丈夫と言ってました。その直後にやっぱり無理と言われ、戻ったらギャン泣きは落ち着きましたが、ヒクヒクした状態で私に全部吐かれました。お風呂も入ってるし、シーツも洗った直後です。本当に萎えました。
せっかくあげた離乳食、ミルクを吐かれると萎えてしまいます。

思い通りに行かないのはしょうがないことです。でもわかってたのに、ギャン泣きしたら吐くって言って大丈夫って言ったくせにととてもイライラしてしまいます。どうしようもないことです。頑張りたい気持ちもわかります。感謝すべきだと思いますが、でも皺寄せは結局全部私にきます。
イライラを抑えるにはどうすれば良いんでしょうか…誰も悪くはないんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん。ギャン泣きすると吐くよって言って結果吐いてしまったのなら、私だったらその後の片付け全部旦那にお願いします(笑)自分がやるって言って無理だったんだから片付けもお願いね、と。
あと、もう旦那にやらせてもこうなるんだったら、最初っから自分でやった方がマシと思って寝かしつけは自分がやっちゃうと思います。吐かれるよりマシなので😭娘も泣き過ぎると吐くタイプなのでお気持ちわかります。せっかく食べさせたのにー!って思いますよね。
1歳になる前は寝かしつけは抱っこしてましたが、1歳超えてからベッドに置いて放置してたら勝手に寝るようになりました。きっと寝かしつけが大変なのも今だけです。あと少しの辛抱だと思って我慢して頑張るのが1番いいのかもしれません...
とにかく、本当に本当にお疲れ様です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と子供の服の洗濯はゲロ付きのまま任せちゃいました。あと腹立ったので家事せず寝てやりました!!わかります。私も自分でやっちゃいたいです。ミルク飲んだあとじゃなければ良いんですけど…
    娘さんも泣きすぎると吐くタイプなんですね😭ほんとに萎えますよね。。。
    やりたいと言われても泣かれたらすぐ変わろうと思います!頑張ります!お優しい言葉ありがとうございます😭

• 11月15日
たぬき

誰も悪くない??いやいや旦那さん、、、🥲💦
寝かしつけはママじゃないと無理になったのはそもそも妊娠してない男の人は仕方ない部分もありますが新生児期からのずっとの関わりも大きいです😌 お仕事もあるでしょうしちゃんと関わっていればなんて野暮なことは仕方ないとして、寝かしつけがママしか無理なのは明白ならば、ママに頼る、ママに任せる、も立派な選択だと思いませんか??
僕やるから!でどうせ出来ず…ギャン泣きさせてあげくには自分は汚れずにママが汚れる。なおママがもう一度お風呂に入って着替える間お子は寝れない。さらにシーツの手洗いして洗濯機回してまで🫠
出来ないことを出来ないと認めて出来ることをする、これくらい旦那さんに求めてもいいと思います!!!!!
じゃないとママさんの負担増えて大変ですし余計イライラしちゃうと思います😢😢
初めからママも一緒に寝かしつけしてれば吐くことなくすんなり寝れてたのにって思いませんか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来ないことを出来ないと認める…確かにそうですね。今日の夜話してみようと思います。
    家事はテキパキやれるタイプなので家事メインで子供とは土日にたくさん遊んでもらおうと思います。本当に、私がやってたら良かったのにって何回も思ってます😭
    ありがとうございます😭

• 11月15日
  • たぬき

たぬき

出来ることをしてくれる、難しいことはしない、それも立派な育児参加だしとっても助かると、上手に話し合えると良いですね🥰✨

• 11月15日
mika

え。
1人で寝かしつけすると言ったのに一緒に片付けしてくれないんですか??

それはイラつきます( ´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐いた後も強引に俺が寝かしつけると言ってやってました。脱水が心配なのでミルク作って持って行って飲ませてましたが、結局一滴も飲まずギャン泣きで疲れ果てて寝たみたいです。。。何故そこまで意地になるのか…

• 11月15日
  • mika

mika

全部後始末もやってくれるなら全然いいんですけどね( ´ ` )
    成長になるし。

• 11月15日
aya

いやいや、旦那さんが悪いですよ💦

普段ママが寝かしつけの間、旦那さんは残った家事などやってくれますか?
もしやっていなければ、部屋のリセット、洗い物などをお願いする。

寝かしつけをやりたいと言うなら最後までやらせる。
泣き過ぎて吐いたら片付けまでやらせる。

中途半端に手出しされて、イライラするの当たり前です😓

もちろんお子さんは何も悪く無いし、ママが負担に思うことは旦那さんにやらせましょ😇
それで全て丸く収まります🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中途半端なんですよね😭
    普段は家事やってくれてます!
    もうそうですね、やりたいなら私は一切手を出さないようにします。
    息子は悪くないですよね!ただわりと育児するタイプの夫なのになんでダメなのかは謎ですが。。。
    適材適所で動いてもらおうと思います!ありがとうございます!

• 11月15日
ママ

私も自分じゃないとダメなので、自分で寝かしつけしてます!私の旦那の場合は、抱っこの回数とか構ってる時間 愛情注いでる時間は私の方が上!と言い切れるので あなたは寝かしつけできないでしょ 😇って上から目線で寝かしつけてます!私の抱っこで寝てくれるなんて あっという間の期間だし。 旦那にはそれ以外の家事させてます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそうなんですよね!平日に私とべったりだから多少は差をつけられてもしょうがないことなんですよね。ギャン泣きまでしなくても…とは思いますが笑
    なるべく家事してもらいます!ありがとうございます😊

• 11月15日
🔰

わかります😂長男がギャン泣きすると吐くので、旦那が抱っこして横になるアホなのでその姿勢ダメ!って言った瞬間にゲロゲロです。
いつも同じことの繰り返しです😅
息子をお風呂と着替え寝かしつけはやってもらい、私がゲロ処理係になってます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーーーわかります。一緒ですね!
    姿勢も大事ですよね…
    ゲロ処理係お疲れ様です😭
    もうゲロの臭いに慣れてきますよね🤮笑
    吐くのわかってるのに…ハァ…ってなります。笑
    お互い頑張りましょう😭

• 11月15日