※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がテレビをよく見ていることに気づき、2歳まで見せない方がいいと知り心配。今から控えれば大丈夫でしょうか?他の方はどのくらいまで見せていたか教えてほしいです。

もうすぐ生後4ヶ月になります。
産んでからほとんど、
家にいる際にはテレビをつけて過ごしていました。
寝転がっている時に、娘がテレビを見ていることがとても多いです。
よく見るんだな〜と気楽に思っていました。

今日SNSをふと見ていたら、
テレビは2歳くらいまで見せない方がいいという投稿を見つけ、ダメだったということに気がつきました。

私自身とてもテレビっ子で、
ドラマやバラエティ、アニメをずーっと見てしまう人間です。色々検索をして、今娘に対して申し訳なかったという気持ちでいっぱいです😭
もうすぎてしまったことは仕方ないのですが、
もうずっと不安で仕方がありません。。
今から控えれば大丈夫でしょうか😭???

テレビを見せていてよくなかったこと、
見せてても大丈夫だった方等いらっしゃいましたら
教えていただきたいです。

また、みなさんはテレビはどのくらいまで見せないようにしていましたか?

コメント

ままり

私もテレビ大好きなので息子がリビングでお昼寝する時以外はつけっぱなしです🥲
そういう投稿私も見た事ありますが、ずーっと見てるわけじゃないし7ヶ月になった今はテレビついててもおもちゃで遊んでることもよくあります(>_<)

ねんね期のときはテレビが見えないところに寝転がらせてあげたりとかなら工夫できそうです😺✨

ここでこんなこと言うと、え?って思われるかもですが息子はおかあさんといっしょ大好きで見てニコニコしてます。(朝はコレ見てる間にダッシュで家事してます💦)

私はそんなに気にせず過ごしてしまってます(>_<)
まだ7ヶ月なので見せてても大丈夫だったとは言えませんが、、こんな母もいます🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます。
    同じよう方がいて心強いです😢

特に見ていなくてもテレビつけちゃうのがもう癖で、、
    自分自身やめられるかな?って思ってしまうくらいです😭

娘も普通にテレビ見て静かにしてくれてたので、明日から大丈夫かな??どうやって過ごそう??と不安でいっぱいになってます😭

うちは寝ている時も普通につけちゃっていたので、もう少し気をつけたいとおも

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、途中で投稿押してしまいました💦

気をつけたいと思います。
    です!

• 11月14日
ぽん

上の子の時何も考えず、見たい番組がやってなくても、ずっとつけっぱなしでした!

1歳過ぎた頃に、やばい!と思って控えたんですが、特に影響はなかったと思います😅

テレビがよくないと言われる原因ってなんなんでしょうね?
NHKは子ども向け番組も沢山ありますし、一概にダメというわけでは無いと私は思います😊

大きくなれば勝手にリモコンの操作しますし、どうしようもなくなります。笑
気楽にいきましょう♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて良かったです😭
    視力とかも特に大丈夫でした??
    生後すぐからずっとこの環境で、最近はガン見しています。。

とりあえず少し控えて、つける時はEテレを試してみます😭
    少し気が楽になりました、
    ありがとうございます😭

• 11月14日
  • ぽん

ぽん

3歳半健診の時に視力検査ありましたが、全てパスしました🙆‍♀️

上の子がいる時は、下の子もテレビ見てますが、音に合わせて踊ったり、動物の映像に大興奮してます♪
    テレビも悪いことばかりではないと思います😊

• 11月15日
ゆか

うちもつけっぱなしですよー🙌
上の子達のときからそうですが今のところテレビつけっぱなしの何がダメなのかわからないです😂

テレビがついていても家の中でバタバタ走り回ってるし絵本を「これ読んでー」と持ってくることもあるし好きなCMの音に反応してテレビを観ることはありますがずーっとテレビの前にいるってあまりないです😌

まぁ、観せないほうがいいと言う人がいるならそうなのかなとも思いますが気にしなくて大丈夫ですよ‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

視力、ブルーライト、集中力、、とか色々出てきてしまって😭
    0歳児からつけていましたか??

あまり気にしすぎずにいきたいと思います😭🤍

• 11月14日
  • ゆか

ゆか

全然新生児期からつけてます😅
    上2人はえっ、どこ?ってくらい遠くまで見えていることがあるし長男は男の子のわりには集中力もある方かなと思います!
    集中力に関しては性格的な部分もあるので部屋は明るく、テレビに近づきすぎないとか初歩的なことを気をつけていればいいのかなと思います😌

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々ありがとうございます😭
    うちは目の前に寝てたので、
    場所変えてみます!
    ありがとうございました😭🤍

• 11月14日
poon

私もずっとつけっぱです🥲
今くらいの時期は音が鳴ってる、画面が明るい等の理由で気になって見てるのかなと思ってました🤔
上の子の時からずっとそうですが上の子の場合はクレヨンしんちゃんなど観たいものがやってる時は見る
興味なければついてても遊んでます😂
ただ、CMの歌?などをうたったりしてるの聞く度にテレビずっとついてるから覚えちゃったんだ、、となってます😅

暗い部屋などでは見せない
事件物のドラマは見せない
事件物でなくても荒い言葉を使うテレビや動画は見せない
怖いものは見せない

というのはきをつけてます!
というのも、私の祖父が刑事もののドラマを見ていたところに私と息子が居合わせて殺害されるシーンなどが若干のトラウマになってしまったようでしばらく保育園でお昼寝の際うなされていたみたいで申し訳ないことしたと反省しました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、音に反応してる感じはあります!!
    大きくなったら他のものでも遊ぶようになりますよね😢

私自身結構暗いドラマとか好きで、殺人系など見せちゃってました💦
    みなさんEテレとかをつけてるって聞いたので、まずはそこから!変えてみようと思います😭🤍

• 11月14日
はじめての育児

TVは見せなくていいというプリントを自治体からもらったことがありますが、“見せていること”がだめというより“一方通行のやりとり”がだめという書き方でした🤔

子どもが反応をした時にTV画面はそれに対して返事をくれないので、コミュニケーション能力に関わってくるのでしょうか…?仕組みはよくわかりませんが、お世話の中でたくさんコミュニケーションをとっていれば、あとは見せ方を気をつければ大丈夫な気がしますね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    いい自治体さんですね⭐️

見せっぱなしは良くないってことですかね。コミュニケーション意識してみます😭
    ありがとうございます。

• 11月14日
  • はじめての育児

はじめての育児

うちも野球中継などをつけっぱなしにすることが多いので、気をつけないとなと思っています💦
    気にしすぎも良くないと思うので、ママリさんのリフレッシュのためにもうまくテレビと付き合っていけるといいですね☺️

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんにお答えいただけて、だいぶ楽になりました🥹
    きにしすぎてましたね、、
    もう少し気楽に、ちょっと気をつけてみます!
    私がつけたい日はつけちゃおうかなと!😆

• 11月22日
クマちゃん

私も出産してから、無音が嫌なのと息子に生活音がダイレクトに聞こえて泣いてほしくなくてつけてます!
が、同じく育休中の夫は、テレビとかYouTubeあんまり早いうちから見せてるとADHDとか発達に影響するらしいよ!とか言ってきてうざいです笑
いつまでも夫が育休で、家事の間とか見ててくれるならいいけど、すでに息子は人がいなくなると泣くし、今後ワンオペになったときそれらの力なしではやっていける気がしません。
ということで、私はテレビは今まで通りつけてますし、夫が寝てる時とか普通にYouTubeでしなぷしゅとか見せてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺
    無音無理でどうしても何かつけちゃいます。
    同じ方がいて安心しました😮‍💨

• 11月22日
みう

うちは逆に長男の時に、全然テレビ無し育児してました。
旦那はテレビ見ますが、私は見ないので。旦那がいる休みの日や夜だけついてた、てかんじです。
ただまったく見せてこなかったせいで、1歳半検診の指差はものの見事に全滅でした笑
そこから、いないいないばぁとか、夕方だけ見せるようになりました。

ちなみに、次男は長男の時のようにテレビをつけないということは難しいのでついてます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、指差しとかはやっぱりテレビでやり始めたりするのもあるんですね!!
    どちらもやりすぎよりは、両方ちょっとずつがいいんですかね😃ありがとうございました!

• 11月22日