※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

上の子と1歳2.3ヵ月差で出産し、下の子を産む前に卒乳や卒ミルクをした方、同じような経験をした方の感想を聞きたいです。

上の子と1歳2.3ヵ月差で出産された方、
下の子を産む前に卒乳、卒ミルクはしてましたか?

妊娠がわかるまで完母で、わかってから徐々に完ミにして、10ヶ月からフォローアップミルクを飲ませています。
あと1週間ほどで1歳になり、
今は1日2回200mlずつフォロミを飲んでいます。
離乳食はそこそこ食べる方なのかな?と思います。

下の子を産んでまた母乳が出れば完母で行きたいのですが、母乳だとしてもミルクだとしても、
上の子が邪魔してきたり
(邪魔って言い方は良くないかもだけど💦💦)
欲しがったりしないか心配です。

ミルクといってもフォローアップだから
栄養を補助する程度だし、
離乳食でバランスを賄えてるかわからないという面での
安心材料でもあるので、無理してやめる必要はないと
思っていますが、完全に辞めておいた方が
下の子の授乳に差し支えないで済むのかな?
とも思っています。その子によるとも思いますが。

同じくらいの年齢差で出産された方、
どんな感じか教えてください。

コメント

aya

ミルクは11ヶ月に入って少ししてから
3回→2回にしました。
たまに残すこともあるけど
基本飲みきります。
ただ、朝方と寝る前に飲ませるのですが
朝方飲ませてから朝食まで3時間位空いても
食べが悪い時があります。たまにですが。
夜は飲みながら寝る時と、飲んでも寝ないときがあります。

♡にゃん♡

1歳3ヶ月差です‼︎
8ヶ月で断乳、完ミにして1歳でミルク卒業、牛乳に移行しました^ ^

上の子は授乳を邪魔と言うか、構って欲しくて授乳中は近くをウロウロしてます(*´꒳`*)
たまに弟を引っ張ってきます。

ご飯しっかり食べてるのであればやめてもいいと思います。
ただ、哺乳瓶でフォロミあげてるなら哺乳瓶を卒業しといてもいいと思いますよ^ ^