※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高校生留学生のホームステイ費用について調査中。電気代や食事負担がボランティアだと知り、金銭的負担が心配。

高校生の留学生をホームステイで受け入れているかたは、いませんか?
興味があって調べたのですが、電気代も3度の食事も全てボランティアなんですね。
電気代はまだしも、食事3食で1年って相当な金額になりませんか?
受け入れてみたかったけど、金銭的にむりかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

その分自分の子どもたちも外国人と交流できると思ったら、高くないかな〜と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにです!
    今赤字なので、仕事増やせたらやってみよ〜かな〜😆
    留守にするときとか、留学生一人を家におくことってあります?ちょっとそこが不安です

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

学生時代、仲の良い友人のお宅が受け入れていましたが、確かに裕福なお家でしたね🤣
たまに一緒にその子と遊んだりもしましたが、今思ってもいい経験だったなぁと感じますし、その子も親に凄く感謝してると今でも言っています🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね〜!
    うち赤字家計なので😅まずは仕事を増やしてみます。子どもの経験値あがりますもんね。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

前の会社の社長宅が受け入れてました😄(複数回)
社長の子ども(5人位いたような?)も市の提携先に留学するのに有利だからだそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社長なら余裕ですね!
    お金があれば、ぜひ受け入れてみたいです

• 11月15日
♡♡

10年ほど前なので今は違うかもしれないですが..🙇‍♀️

仕事で英語を使うため勉強したくて留学生のホームステイ受け入れましたが、謝礼金がありましたよ!
初めのうちは謝礼金すら知らなくて完全ボランティア前提で、私は英語が学べるし、向こうは短期で日本の学校に通い、日本の文化に触れたいのでお互いwin-winでした。
団体経由で受け入れましたが、ホームステイ終了時に日本円で500万程いただき、お断りしましたが1年間のホームステイのお礼だと言われ、団体経由で謝礼金としていただきました!受け入れる留学生の出身国にもよりますが、日本人の様に、何かしてもらったら何かする、の様なお返し文化がある国は基本謝礼金があるようです。
ないところは完全ボランティアになるらしいです🤔
複数人受け入れしましたが、謝礼金有無は半々くらいでした!

受け入れ以降、日本に来られる度に私と元夫(当時は夫)に会いに来てくれて未だに交流があります😊
謝礼金などお金の有無問わなくても得られるものが大きいので価値はあると思いますよ🙆‍♀️

ご飯は日本食好むので和食メインでしたが、カップラーメンがめちゃくちゃ喜んでました笑
あとは留学生のご実家から、あちらの国の食べ物も送ってくださるのでさほど負担は大きくなかったです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

500万とは驚きです😆
    でも今は(団体にもよるようですが)完全ボランティアっぽいです。食費だけでももらえればなぁ。
    わたし、料理あまり好きではなくて下手なんですが、受け入れたら可哀想ですかね??朝とか納豆ご飯のみとかです。夜はもうちょっとマシですが。

• 11月15日
  • ♡♡

♡♡

私の時も当初完全ボランティアだと言われましたよー!
    公にすると謝礼目当てに受け入れる人が一定数いるので、謝礼金はない、完全ボランティアです。と言われました🙌
    私もボランティアを了承の上で受け入れました🙆‍♀️
    経済面での懸念があるならば難しいのかと思います🥲
    食費以外にも〇〇に行ってみたい、とか、日本の〇〇が食べたいとか割とお金はかかります😅
    私はディズニーや京都、大阪に行きました☺️全部実費ですがせっかく来てくれたのにお金がないから!なんて言いたくなかったので散財した1年でした笑
    生活の中でお金をかけたい部分は人それぞれですので、仮に金銭的にマイナスになっても留学生を受け入れることで計り知れない大きなものを得られるから問題ない!って方もいますし、お金かかるなら..と思う人もいるのでそこは個人の考え方次第かなと思います😊
    私と夫は後者だったので、毎日どんなご飯にしようかな?とか、週末はどこに行こうかな?とか色々考えることすら楽しかったです😆

契約の際に食事の最低限の準備や環境など規定がありましたよー!🙆‍♀️
    毎日じゃなければ納豆ご飯でも大丈夫です🙋‍♀️

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    調べるとホストファミリーで金儲けなんてのもでてくるので、無償になったんですかね〜。
    お金さえあれば色々してあげたくなりますよね😄我が家はいまのところ経済力がないので、もう少し先になったらにします。
    我が家は平日は納豆ご飯。休みはパンで。頑張ったら味噌汁くらいつけられるかも〜ってレベルです。
    自然が好きなので、そこは存分に経験してもらえます😆

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

社長なら余裕ですね!
お金があればぜひ一度受け入れてみたいです。

はじめてのママリ🔰

友達が受け入れてるみたいですが、最低限の食費はもらってたと思います。詳しくはわからないのですが、最低限の食費じゃんって会話中につっこんだの思てます🤣