※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お出かけ

妹が親に送り迎えやお弁当作り、外食代まで頼っている状況を依存と言えるでしょうか?

30歳の独身実家住まいの妹がいます
美容室行く時は母親が送り迎え

車で1時間のところに高速バス乗り場があって
遠出するときはそこからバスに乗るのですが
そこまでの送迎も親

お弁当も毎日親が作って、出かける時はいつも母親
外食代は全部親もち

これって依存でしょうか?

コメント

あんず

私から見たらは?て思いますが勤めてた先の30くらいの子たちはそんな人も多かったので世代なのか家族の在り方の違いなのかなー、と思ってます。
なので依存とは言わないかな、と思います。
あえて言うなら母親がその子に依存してるのかな、とは思います。(子ども側からしたらラッキーくらいに思ってる。)

私はもうすぐ成人する娘がいますが、そんなことをする気はさらさらありません😂

はじめてのママリ🔰

33歳の実家暮らしのうちの妹も一緒です😥
家にお金いれない、外食したら親が出す、食費も出さない、家の掃除全くしない
高齢の親に完全に依存しています。親が甘やかすのが原因だと思います。

めぐ丸

一人暮らしをしていましたが、実家に帰ると自分もそんな感じでした😂
今考えたら甘えですよね💦

うちの場合は母親が依存体質で年末年始やお盆、GWが近づくと決まっていつ帰って来るんだ、休みはフルで実家に帰って来るのが当たり前だ!と持論をかまし、帰ったら私にベッタリで出掛けるのも根掘り葉掘り聞いて着いてきてました(送迎含む)😮‍💨
拒んでもヒステリー起こされると面倒なので、電車賃や食費浮いたラッキー♪くらいに思って置かないと病むレベルでしたが、ゆなさんのお家の場合はどうでしょうか?🤔
妹さんから言ってるのであれば甘えかなーって思いますが、お母様から自発的にされてるのであれば子離れ出来てないのかな、とも感じます🙄

どちらにしろ、どちらかが変わろうとしなければこれからも続きそうですよね😅