※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で授かった方への質問です。出産後の治療開始時期や移植時の年齢、育休中に産休を取るべきか悩んでいます。現在の優先は無事な出産ですが、調べる時間があります。

1人目、2人目ともに体外受精で授かった方
いらっしゃれば教えてください🙏

出産後どのくらいあけて治療開始されましたか?
差し支えなければ、回数、移植時の年齢も知りたいです!

育休中に産休を取る形にするべきなのか
ちょっと悩んでます。。

まずは今お腹にいる子が無事にうまれてくること最優先なのですが、産休中で暇で暇でつい調べてしまいます笑

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目治療中です。
結論、育休中に治療再開をおすすめします。1人目はスムーズに妊娠したのですが2人目は本当に苦労してます💦人によるかと思いますが…。
産後1年で再開し、移植2回とも陰性。できるオプション検査をしているところです。

mama

2人とも顕微授精です😊
帝王切開だったので1年あけて1歳の誕生月に治療再開しました!
1人目は移植14回目でしたが、2人目は移植2回目で授かれました!
36歳での移植です^ ^

のぞむ

2人とも顕微授精です。
経腟分娩だったので、8ヶ月から治療再開してもだいじょうぶでしたが、10ヶ月から治療再開しました。
一人目は四回目の移植でしたが、二人目は一回目の移植で授かることができました。😍

おもち

2人とも体外です。31歳で採卵と1回目の移植をして上の子出産しました。上の子が1歳で卒乳し卒乳後生理が来て治療開始しました(私が通ってるクリニックは卒乳が必須条件です)。33歳で2回目の移植をし妊娠出産してます😊
育休のまま治療したかったのとそのまま下の子の産休に入りたいと考えていたので少し急ぎました😂
結果すぐ妊娠できたのはよかったし育休と産休繋げれたのはよかったんですけど上の子の面倒見ながら妊婦生活かなりキツかったです…🫠私は親にあまり頼れない環境だったため😭キツすぎて保育園に預けるために復帰しようか悩み職場に相談しました…笑

はじめてのママリ🔰

2人とも顕微です。
1人目1y4mで治療再開しました!
育休とって1度職場復帰してから移植しました。
周りに頼れない環境で貯卵なら1度保育園に預けてからの再開をオススメします😂
上の子見ながらの赤ちゃん育児は本当に過酷です😇

楓🌈🕊🕊🕊

2人とも顕微で連続産休育休しました!
上が1歳になる前に移植した感じです!
上が6月産まれなので下が3月産まれとなり学年年子です😌
治療再開は、生後8ヶ月頃1度相談して、10ヶ月半頃卒乳の傾向になり呆気なくパイ卒😂
そこから治療再開って感じでした!

うちのクリニックの条件は、生理再開してることと断乳卒乳できてるかどうかでした!
厳密にいえばホルモン補充するまで母乳あげてもいいんだけど、プロラクチンが妊活によくないのでなるべくあげないでほしいなってことでした!
生理は完母でしたが4ヶ月頃には再開してました😇

てん

2人共体外です。

上の子が1歳になった頃に1度やりましたが、ダメで、仕事との両立が難しく、結局上の子2歳になる前に再度再開して、1回目で授かることが出来ました。
上の子も1回です。

上の子は9ヶ月で保育園に通わせていたので、育休中も保育園にお世話になっていました。
治療も預けてから行けたので良かったです。