※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊娠・出産

予定帝王切開で出産予定。里帰りはなく、夫婦で公共のサービスを利用し産後を乗り切りたい。夫は育休なし。前回は子供が入院し、退院後のお世話に不安が💦

予定帝王切開で出産予定です。実家は遠方ですが、不仲のため、里帰りや来てもらう予定はないのですが、公共のヘルパーや産後ケアサービスを利用しながら夫婦だけで産後は乗り切れますか?
夫は自営業のため育休はないのですが、仕事量の調整はできます。前回は上の子が生まれてすぐ、子供だけしばらく入院だったため、産後すぐ身体を休めてからのお世話でしたので、一緒に退院した場合のお世話はどうなのかなと思いました💦

コメント

はじめてのママリ

里帰りもサービスも利用しなかったです🙋🏼‍♀️︎ ̖́-
家事は手抜きしまくりで産後1〜2ヶ月はのんびりしてました😇
旦那もほとんど仕事で家に居ないので私ひとりですが、意外と余裕でしたよ✌️✨️

• まあ

まあ

ワンオペでされてたのですね、おつかれさまです✨
    上の子の保育園や幼稚園の送迎は産後すぐ出来ないと思いますが、どうしていましたか?

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

園から送迎バスが来るので大丈夫でした☺️
    家事は気が向いた時だけして、買い出しも週に一回旦那がまとめ買いに行ってくれてます💪🏼

• 11月14日

4学年差で下の子は予定帝王切開になりましたが、
里帰りなし、退院した日の夕飯からチンして並べるくらいはやってましたよ😀

冷凍庫レンタルして大量に作り置きと買いだめ。買い物はネットスーパーと生協。退院前日に病室でネットスーパーの注文してました🤣
夫は育休は取ってませんが、朝上の子送って在宅勤務。16-20時空けてもらって上の子の世話。20-0時までまた仕事って生活でした。

コープの夕食宅配というお弁当が冷蔵で、ルート的に昼に届いたので私のお昼ごはんにしてました😊飽きるので週2.3が限度でしたけど、夫出張でいない日とか助かりました。

けっこう何とかなるもんです。
便利家電はフル導入で、食洗機・ドラム式洗濯機です。
料理もホットクックで入れちゃえば完成みたいな感じでした😊

産後ケアは、産後すぐに夫が海外出張でしばらくいなかったので、日帰りで何度か利用しました。割と休めました😊

• まあ

まあ

私の夫も在宅ワークができるので、基本的に在宅してもらいながらだと何とかなりそうですね✨
    産後ケアは、上の子連れて行けましたか?

• 11月14日

退会ユーザー

幼稚園行ってるし連れてってないですよ😊基本不可かと思います。
    産後ケア専門施設で家族で泊まれる所も利用しましたが、コロナ禍は不可のようでした。

幼稚園の送迎は新生児期はパパでしたけど、出張や仕事の都合悪い日はバスにしてました🚌
    1ヶ月健診からは私が送迎してました😊

• 11月14日
しましま

2人目、予定帝王切開で里帰りはなし。

生協の宅配を契約。
Amazonプライム入る。
買い物は夫にもちょこちょこ行ってもらう。
で夫婦二人で乗り切りましたよ。

冷凍食品とかすぐ食べられるものを入院前に買っておきましたが…結局普通に料理できてしまって、慌てて賞味期限間近に消費したりでしたよ。

1ヶ月引きこもりだったので、上の子用に大きな段ボールとか牛乳パックとかストックしておいて、いつもは作らない大型の手作りおもちゃ作ってみたり、時間つぶしました。

• まあ

まあ

生協などの宅配サービスや冷凍食品の準備はマストですね!上のお子さんのための工夫もすごいです✨
    意外となんとかなりそうで安心しました☺️

• 11月15日