※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
産婦人科・小児科

息子の鼻水で予防接種に悩んでいます。小児科で寄り添ってくれる先生を札幌で探しています。

【鼻症状がある場合の予防接種&札幌市おすすめの小児科】

息子のインフルエンザの予防接種に行ったのですが、
かれこれ1ヶ月近く鼻水が出ていて、
透明な鼻水とあおっぱなを繰り返しているので
相談したところ、

「風邪の治りかけなら打てますけど」

と突き放され、
素人は今の息子の状況が治りかけなのか、引き始めなのか分からず
自分で判断するのは怖いので
打たずに帰って来ました。

小児科医なら(しかも女医)もう少し母に寄り添って
アドバイスしてくれてもいいのに…と、
冷たい対応に悲しくなりました。

鼻水が出てても打ったというコメントは他の方の質問で
多く見られましたが、
あおっぱなでも打たれた方いらっしゃいますか?

また、チメロサールフリーが打てる
札幌の小児科でおすすめの小児科がありましたら
教えて欲しいです。
寄り添ってくれる系の先生で…

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは耳鼻科で風邪かアレルギーか検査してもらったほうがいいですよ!
その結果を見せて打ってもらうしかないかと思います

• おまめ

おまめ

かかりつけの耳鼻科ではアレルギー性鼻炎を持ってるので毎回検査してもらえないんですよね🥲

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

透明が引き始めで、黄色っぽいドロっとした鼻水(青っ鼻)が治りかけですよ。
知識として私は知ってましたが、もしかしたら知らない方もいますよね。

鼻水がずっと続いているというよりは、治りかけたタイミングで新しく風邪をひいて…を繰り返しているんでしょうね💦
透明のサラサラ鼻水が続いてるのであればアレルギーの可能性もありますね。

うちの小児科では、熱出てたり、あまりにも体調酷くなければ(鼻水垂れ流しとか)打てますよ!
うちも風邪ひいたけど熱なかったし普通に打っちゃいました。
病院に行ってから相談するよりも、事前に電話で相談するなりした方が良かったかもしれないですね。

• おまめ

おまめ

あおっぱなが治りかけなのは分かってるのですが、1日の中でもあおっぱなのときと透明の時があったりで、もう判断できずで…

元気なら打てますけどどうしますか?って聞かれても、そのために診察してるんじゃないの?って感じで。

事前に電話したけど、見てみなきゃ分からないので来てくださいって言われたんです。

• 11月14日