※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
ココロ・悩み

育児とリフレッシュのバランスが難しい悩みです。子連れ旅行やライブも楽しいけど、日常に戻ると疲れとストレスが重なり、イライラが募っています。穏やかに育児する方法がわからず、限界を感じています。

リフレッシュしてもまた育児に戻って、結局リフレッシュにならないのが悩みです。

先日初めて子連れ旅行に行きました。確かにリフレッシュにはなりましたが、やはり子連れは大変だし疲れました。

次の日は前からライブの予定があり、夫も快くライブに行くことを許可してくれたので行きましたが、明日からまた家事育児の毎日かぁと思うと帰ってからが憂鬱でした。

結局何をしてもリフレッシュにならないです…

一時保育も全然予約が取れず、4時間まで預かってくれる託児所もあるのですが、以前より予約が取れづらくなってしまい、それもストレスです。

もうどうしたらいいんでしょうか…
今生後10ヶ月で1番可愛い時かもしれないのですが、離乳食が3回に増えたころから、イライラすることも増えました。

手づかみ食べもさせていますが、お皿をひっくり返したり、食べ物をぶん回して落としたり…赤ちゃんだから仕方ない、わからないから仕方ないとわかっていてもイライラしてしまって、正直限界が近いです。

実母はまだ働いていて、車で1時間くらいのところに住んでいるので、気軽に預かりを頼めるかと言うとそうでもないです。

もうどうやって穏やかに育児ができるか、わかりません。子供は可愛いけどイライラしてしまう自分にも腹が立つし自己嫌悪の毎日です。

コメント

❄

早めにお仕事されるのがいいかもですね。周りのママさんも仕事再開してから気が楽になった、仕事してる方がラクって方が多いです💦

私も1人目の時は1歳から仕事復帰しましたが、ずいぶんラクになりました…💦

• ぴーち

ぴーち

回答ありがとうございます。
    なるほど…根本的に子育て向いてないんですかね…笑

4月から保育園入所予定なので、それまでは企業主導型の地域枠で空きがあれば入れたいなと思っていますが、これから風邪が流行る時期なのですごく悩んでいて…

• 11月14日
はじめてのママリ

私もそんな感じですよ〜!
可愛いのは前提ですが、ほんと疲れます!!

完璧にやってたら潰れるので適当にやってます。
やる気が出るまで適当にやって、そろそろやるか〜ってなったらちゃんとやります🙋‍♀️笑

離乳食もベビーフード多めにしたり、手づかみ食べは後片付けが楽な食パンとかだけです。

まだ10ヶ月で一緒にずーーっと遊んでる必要はないかな?と思ってるので普通にTVerとかでドラマみてます😂

家事は最低限しかやりません。
毎日掃除機かける元気ないです!
家事について旦那さん文句言ってきたら、しんどいから自分でやってもらいましょ☺️

みどり

毎日お疲れ様です!

旅行も大人だけならリフレッシュですが、思い出にはなりますが小さなお子さんいると一大ミッションになりますよね😂
本当にすごいです✨

睡眠は取れていますか?💦
わたしの場合ですが、あまり寝られてないとイライラとネガティブで辛くなるので、子供のお昼寝時は家事などほったらかしで寝ています😌
手づかみ食べも、疲れた時はしてませんし、ベビーフードも使ってます🍚

家事は旦那さんにお願いできたりしないでしょうか?
朝お仕事に行く前に掃除や洗濯してもらったり、帰ってきてから洗い物してもらったり、スーパーで買い物してきてもらったりとかしたら家事の負担が少しでも減るのかな?と思いました。
すでにされているかもしれませんが…!

可愛いとしんどい、共存してますよね😭

はじめてのママリ🔰

うちは手づかみ食べさせてません、上の子も😅汚れるとストレスになるので。やらせたほうがいいんでしょうけど、やらなくても他の子との違い全くありませんよ。

あとはパートにでて保育園に預けるとかどうですかね!

はじめてのママリ🔰

すごい共感です😭
リフレッシュといってもどうせ終わったらいつもの日常に戻るんだよなって…
むしろ外出することも準備があるから負担だし。
日々育児向いてないな〜、何でこんなに育児嫌いなんだろって思ってます。
子供の笑顔は可愛いと思うけど、内心では早く育児終わってくれないかな、何で妊娠出産しちゃったんだろって思ってます。
(気分害する方いらっしゃったら申し訳ございません)
仕事復帰したいけど、早生まれだから0歳4月の保育園は入れなかったし、途中入園は空きないし、一時保育も空きないし、頼れる人近くにいないし、妊娠以降ほんと全てを犠牲にしている気分です。
でもこんなことを思ってる親に育てられてる子供に対して申し訳ない気持ちが大きくて自分が嫌になります。

すみません共感しすぎて思わずコメントしてしまいました。