※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12月に出産予定で、寝室に暖房がないので新生児には心配。夜のリズムも夫と合わせたいが、暗くすると暖房が届かない。冬生まれの赤ちゃんを暖かく寝かせる方法を知りたい。

12月末に出産予定です。我が家は2DKでリビングと寝室がスライドドアで繋がっているのでエアコン付けてスライドドア全開にして夏を過ごしてきたのですが寝室にエアコンが付いておらず賃貸なのでほんの少し隙間風が入ってくる様な感じで私と夫は服や毛布で暖かく出来るのでいいのですが産まれたての新生児の赤ちゃんに真冬の暖房がない寝室は辞めた方が良いですよね?(т-т)
又、寝る前の生活リズム作りは大切だと見て赤ちゃんのお風呂が終わって少ししたら寝室で寝かせるようなリズム(20時前位)を取りたいのですが夫も夜8時は当たり前に起きているのでどうしてもリビングと寝室のスライドドアを開けているとリビングからの電気の光で暗く出来なくてどうしようか困っています…🤔💭ですが閉めると暖房が届かないから大丈夫かな、と不安になってしまいます。
冬生まれで新生児の頃から暖房無い部屋で寝かせていた方居ますか?乳幼児突然死症候群怖いのでベビーセンサー買う予定ですがどのような服装で寝かせていましたか??

コメント

もろもろもろん

1LDKだけど、リビングにしかエアコンがなく、もうひとつのお部屋とはスライドの引き戸で続いており、エアコンなし、おおきめ窓ありの間取りです。

レイアウトかなり迷いましたが、今はリビングでみんな寝起きして生活しています。
地域にもよりますがエアコンなしの部屋は生活不可能です😹
エアコンの風を送り込むこともできますが、やはり寒いと思うし、音や明かりが漏れると赤ちゃんに良くないかなぁって😢
なので、21時には部屋を暗くして、テレビの明かりの設定をいじって暗めにして、タブレットでホワイトノイズを流して、生活音を消しながら、抜き足差し足で忍者のように生活しています😅

新生児のころは、本人が朝昼晩をわかっていないので、私たちも夜遅くまで起きていることもありましたが、3か月ごろからいまのスタイルになりました🤗
同じ部屋だとベビーモニターもいらないし、ちょっとした異変にも気づけるのでいいですよ!

はじめてのママリ🔰

小さい温風ヒーター買ってはどうですか🤔
少しでも夜授乳するなら寒いですし💦