※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

七五三についての家族の意見の違いや義両親の扱いに悩んでいます。どうすればいいか迷っています。

七五三に義両親を呼ぶことについて

今年上の子が七五三の歳で、私や私の実両親は子供に着物を着せて写真を撮ったり神社に行ったりさせるのを楽しみにしていました。
それに対して、夫は七五三なんてしなくてもいいという考えで、夫が義理の母に七五三どうすればいいか相談したとき義母も、七五三にお金をかけなくていい、日が近くなったらみんなで神社に手だけ合わせに行けば?と言っており、夫もやっぱりお金かけてやる必要ないよね、と七五三には興味がない様子でした。
私は以前から子供と一緒に私も着物を着て七五三に連れて行きたいと憧れがあり、夫にもそうしたいと伝えていたにもかかわらず、義母と2人で勝手に七五三はやらない方向で話をしていたので、前々から子供と着物を着て七五三に行きたいと思っていたことを義母伝えると、そうしたいならそうしたらいいわ、という返事でした。

その話をした後、やっぱり私の我儘かなと思い七五三をすべきか悩み、両親に相談しました。両親は七五三をちゃんとやるべき、義両親が特に興味がないのなら是非一緒に神社に行って孫の姿を見たいとのことだったので、実家から車で5分の神社で着付け•祈祷を予約しました。

日程も決め、夫に◯日に予約したよ、(元々その前日実家に行く用事があるので)前日から実家に泊まって当日朝先に上の子と着付けしに行くから、下の子を実家に迎えに行って9時までに神社に来てね、ついでに実家の両親を一緒に車乗せてあげてほしいと言いました。

すると数日後、夫が自分の両親は呼ばなくていいのか?と尋ねてきました。七五三に興味がないみたいだったし、実家の両親が前から行くのを楽しみにしてたし、もし義両親が来るとなったら実両親は気をつかって行かないって言うからあとで写真みせればいい、私も実家の両親だけなら祈祷後ファミレスででもお昼食べればいいと思っていたけど、義両親も来られるとなるとちゃんとしたところで食事しないといけなくなったり、色々気をつかうし準備が必要になるからできれば呼ばないでほしい、と言ったのですが、なぜか義母に◯日に七五三するけど来れる?と電話していました…。

別に義両親が嫌いなわけではありません。もし義両親が七五三を楽しみにしていたのなら実家の両親は呼ばずに義両親を呼んで義実家に近い神社で七五三予約をしたと思います。

夫は、私がいないときに私の両親を車に乗せるのは気を使うから嫌だった、先に義両親を車に乗せてからなら乗ってもらってもいい、と言います。私は夫不在で義両親を乗せたことがありますが、夫の気を使う気持ちも共感できるので、夫とは別で実両親には車で行ってもらってもいいとは思っています。
それを伝えると、じゃあ私が一緒に行くの嫌がってるからやっぱり来ないでって義母に伝えればいい?と言ってきたのですが、この伝え方は単に義母に嫌われるだけじゃないですか???

もう声を掛けてしまった以上、義両親にもきてもらうしかないのかな、と思っています‥ただ、実両親は義両親が行くのなら大人数で行くのもなんだしと言って来るのをやめそうです。もともとは実両親のおかげで七五三をちゃんとやろうと決めたのに、なんだかモヤモヤが止まりません。

この場合どうすればいいと思いますか?

義実家を優先するのが今後の付き合いもうまくいかせるにはいいことですか?

(今回とは別の話ですが、私が家族で旅行に行きたいと言うと、勝手に義両親を誘って渋々私が我慢するということがありました。先に誘えば私が断れないだろうとわかっているんじゃないかとも思えてきてしまいます‥)

コメント

はじめてのママリ🔰

義は呼ばなくて良いと思うのですが…興味ないのですよね?
私ならあまりにも何も考えてない旦那も来なくて良いわ…

ご両親は近場だしタクシーで来てもらうとか。モヤモヤしますね💦
こので興味ないと言ってた義が来るからご両親が諦めたら、一生ご両親も悔しい思いしますよね😫

今後も義両親を優先して気遣って何度も同じ目にあうことを我慢できるなら質問主様のご両親にごめんなさい。するしかないけど、
どこかでピシッとなんでも優先してられないわ!と思うなら、
旦那さんではなく、経緯について自分で直接義両親に話すとか。かなり勇気入りますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。コメントしていただいたおかげでモヤモヤがスッキリしてきました!

確かに夫を通してではなく、直接義両親に話した方がスムーズにいくかもしれないですね!
    「◯日だよ!来れる?」みたいな夫の聞き方ではなく、七五三やりたかったから実家の近くの神社でやるんですけど、実家の両親はもちろん来ますが(義両親も)来ますか?ぐらいな感じで聞きなおしてみようかと思います。断る勇気までは出ないので、これが精一杯です💦

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き出すと多少スッキリしますよね🙆‍♀️

全然良いと思います!それでも十分に頑張ってるかと😭
    食事も、急に七五三することに決まったので近場で簡単に済ましますが、ご了承ください!で良いとも思います。もう予約難しそう。
    やっぱり、見たいの希望の強いご両親には見守っていただきましょう♡
    応援してます🥰出来る限り、素敵な七五三になりますように♡

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

義理の親が来たいなら来る!

もう行事ごとは家族だけにする!

一番は家族だけでやるのがいちばんです○

大変なのもあるので義母が行きたいと行ったので神社だけにして
着物着ては大変なので写真だけにしました☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    家族だけでやるのが一番ですね。
    今回は色々と巻き込んでしまいましたが、今回のことで次回からは気をつけようと思いました!

• 11月14日
moony mama

興味あるってもなくても、やると決めたなら私なら両家に声かけます。本当に興味なければ来ないでしょうけど、せっかくやるならって人もいますからね😊
七五三、両家揃ってきてるご家庭多いですし、ご両親も気にせずきていただけば良いですし。

どちらかを優先するのではなく、平等になるようにしてます。

旅行の件は、なんとも言えませんね。
我が家は、実家からのお誘いが多いので、実家と行くのが基本になってしまってます。
実家と別な時は、家族3人でですね。そこは、ご夫婦できちんと話し合うしかないかなと思います。

そろそろ一度くらい義両親とも旅行行かないとだねってはなしをしていて、面倒なので義妹一家も巻き込もうかということになってますが。
その大人数で、我が家の定宿の予約が難しいので、手配担当の私の腰が重く動けてません😝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、七五三に両家でなんて大人数過ぎるのではないかと心配していましたが、
    両家揃って来られる家庭も多いと聞いて安心しました。両家に声をかけることにします。

旅行の件、義両親と義妹一家も一緒となると本当に手配大変そうです、お疲れ様です💦
    私もまた旅行どうするか決めてよ、と夫に言われますが、また予約•スケジュール調整している最中に義両親も連れて行ってと頼まれるのではないかと恐ろしく、子供の好きなところに連れて行ってあげたいのに全く決められません。まずはきちんと夫と話し合おうと思います。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

ご両親が義両親に気を遣って来るのを止めるというのも極端ですし、義実家を優先するというのも極端だと思います💦両家平等、両家揃ってでいいんじゃないでしょうか?

孫イベントは両家平等に声をかけるのがいいと思いますよ。その上で「行かない」と言われたらどっちかだけ、あるいは家族のみでやればいいと思います。

旅行はまた別の話だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は、両家平等に両家揃ってがいいですよね。

実は、七五三が実両親だけになったのは、初宮参り•お食い初めといった行事は義両親だけ呼び、たまに義両親が体調不良でドタキャンされた時に急遽実両親が来てくれたりということで、義実家を優先するようにしてきました。最近は下の子の行事もありましたが、義両親が参加することが続いており父が寂しがっていたと母から聞き、今回は実両親にと思っていました。ただ、順番にと思っていたのは私だけで、はじめから両家に声かけするようにしてこればよかったんだろうなと思います‥。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の運動会や発表会といった年中行事を夫側と妻側を交互に呼ぶというのは聞きますが、お宮参りやお食い初めといった一生に1回しかないイベントは交互に呼ぶって聞いたことがないです💦

義両親に変に気を使うことはないと思います。義実家の近くに神社じゃなくて、ご自宅の近くとか有名な神社でいいと思いますし。ご両親も義両親を変に立てずに、一緒に孫イベントに参加なさったらいいと思いますよ。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

最低な考えかもしれませんが旦那も義実家も興味ないならもう呼びません🤣子どもと実両親で行きます🤣あとで写真見せます🤣あんだけ興味ないだの、金かける必要ないだの言って、結局呼ぶんかい、そんで来るんかいってイライラするので、やりたい組だけで行きます!私も絶対娘と着物きて七五三やりたいです!!

ママリ

建前だけでも義両親に声かけたほうがいいと思います。