※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚を考えています。子供達との生活が不安で、前向きに頑張る方法を模索中です。

離婚する事になりました。
未就学児2人います。

結婚して5年。
夫婦になった以上、一応何十年も添い遂げる覚悟だったはずだから、何度同じ事で喧嘩したって繰り返したって
その度にお互い歩み寄って解決してまた仲良くなれればいいって思ってた。恋人じゃない、夫婦なんだからみんな数え切れないほどの喧嘩してそれを乗り越えてるんだって思ってた。
でもそれは私のただの綺麗事なのか。

モラハラで何度傷ついても、借金があっても、
異性トラブルかあっても耐えてきたのに。

夫は子供のよりも妻よりも何よりも自分の事が大事だった。
自分がもう耐えられないから、はい終わり。

私はこの5年幸せじゃなかった方が多いかもしれないけど、子供達はパパが大好きだった。
いざ離婚となり、こちらが折れてももう無理の一点張りされると本当に色んな意味で悲しい。

夫が家計管理して借金まみれで私への生活費は最低限だったから貯金もない。

実家もないし、私大丈夫かな。やっていけるかな。
子供達とだけ暮らせるのは幸せだけど、不安が大きい。

どうしたら前向きに頑張ろうって思えるかな。

コメント

ママリさん

つらい決断ですね😭😭😭
どうにかして生活のために離婚は回避厳しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数日して、子供の為にもお互いの感情的な部分だけで決めるのは良くないから、すぐじゃなくても冷静になってからまた話すとか、私も努力はするからって
    言いましたけど
    「今更なに?変わるとかもう無理でしょお互い」とかそんなんで考えは変わらないそうです。

• 11月14日
  • ママリさん

ママリさん

些細な喧嘩の積み重ねで離婚ですか💦?

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡単に言えばそうですね。
    喧嘩をして、もう何回同じことで喧嘩するの?全部俺のせい。もういいわ。的な感じで。

本文にも書きましたが私はこの5年間ほんとに度重なるモラハラ発言にも異性トラブルも耐えてきたのに。って気持ちが強くて。
    子供2人もいて、それでも自分が1番大事なんだって。ほんとにがっかりです。

• 11月14日
ありす

結婚って難しいですよね。価値観の異なるもの同士が一緒になりますから、それを擦り合わせていくことは非常に困難で大変です。擦り合わせ方も少しやり方を間違えば大喧嘩に発展しかねません。そんな中で上手くやっている方々を見ると尊敬します。
私は離婚しているわけではなくて、夫と子が一人いますが、私は相手を上手く転がして誘導していくのが苦手なので価値観の擦り合わせにもものすごくストレスを感じます。そんな中でも努力はしていますが、こちらが一生懸命努力していても相手側も常にそれを受け入れる体制が取れているわけではなくて、悪態をつくようにとにかく抵抗してくる時だってあります。

そんな人のために機嫌を取ったり相手の様子を伺ってアクションを起こすことがめんどくせーなこの頃と思っている主婦がコメントしました😂すみません。
こちらも折れて折り合いを見つけているのに、なんたって自分を貫き通そうとする相手を見ると、この生活が馬鹿馬鹿しくなります。そこで借金やら何やら問題が出てきたらもう耐えられないですよね。

はじめてのママリ🔰さんもこれまで努力されてきたのでしょう。幸せになって欲しいです。
でもご主人、今はまだ冷静になれてなくて、はじめてのママリ🔰に甘えてたりしませんかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下にお返事書いてしまいました💦

• 11月14日
  • ありす

ありす

借金、異性トラブルだけでなく、モラハラもあるんですもんね。それは心が弱ります。具体的にどんなことをされたのか分かりませんが、モラハラがあるということは元々ご主人は自分中心のタイプでしょうから、はじめてのママリ🔰さんもとても苦労したことでしょう。
    価値観の違いだけならまだしもそこまでのことに耐え精神がボロボロになってしまっては幸せも何もありません。大変なことになる前に逃げる、それも正しい道だと思います。

少なくともモラハラや借金がなくなり精神的に楽になると思います😊自分が決めた道を信じていいと思いますよ😊

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

寄り添ったご回答頂きとても心が暖かくなりました。ありがとうございますm(_ _)m
私も私で夫に対して思うことはたくさんありますが、それよりも子供達に申し訳ない気持ちとこの先の生活が不安で不安で。
自分が耐えてれば、夫に反論しなければこうならずに済んだのかなとか思います。でも続けててもいつかは限界がきてしまいそうだし。もう何が正解か分かりません。
夫はプライドの塊なので言ったことは貫くと思います。
ありすさんもどうか身を削りすぎて心も身体も壊れないように…😔

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です。
子供達はパパが好きな分どうしたらいいのか。

うちの旦那も自分が一番自分にだけお金を使いたい。お前は母親になった。俺が一番じゃなくなったから俺可哀想

だから離婚すると言われました

私も実家なく、専業主婦しろと言われていたため、職歴もなく、貯金もなく、これからどうすればいいのだろうと毎日焦ってます。
不安ですよね。
きっといい方向に向かいますよね。

頑張りましょう

ママリ

うちも最近、旦那の嘘と借金と子供たちの貯金の使い込み、義両親に何百万と金を借りていました。

パパの事は子供たちは大好きで、離婚凄く迷ってましたが、借金は怖く無い!返せばいいんだ!や、私は結婚生活7年目でしたが、私のことは信じてないから話せないと言われ、もう夫婦としては無理だとなりました。
ちなみに旦那は離婚せずに再構築を希望してますが、私が7年、家族ごっこさせられてたんだと考えたら死にたくなったので、戻るつもりはありません。

ちなみに貯金は私も子供たちの児童手当や家計のやりくりして100万貯めたものしか手元にありません。家を出るのに慰謝料として引っ越しの費用など請求したいのですが、弁護士を立ててたらお金がキツいので迷っています。

実家はありますが、幼稚園や子供の環境を変えたく無いので1人で3人育てることになりますが、今の土地で家を探す予定です。
話し合い後の1週間は泣いたり精神的に不安定になりましたが、2週間目になるとふっきれて、家の片付けしつつネットで情報を探し、3週間目の現在は保育園の申し込みを完了し、幼稚園などの見学をしつつ、明日は家探しに行く予定です。
泣きたくなるし、どうして私がこんな目にと気持ちも揺れるし、不安が無いわけではありません。でも、私は旦那を追い出して生活した3週間、なんて気持ちが楽なんだろう。気兼ねせず、子供たちと伸び伸び過ごせる時間はとてもいいな、と思いました。

おそらく生活はきついだろうと思っています。頼る先の無い生活になるので。しかし、子供はとても可愛いので、私は子供の為ならがんばれると思ってます。

不安になるよりも、先に子供たちの安定した生活を送れるように環境を整える為に沢山しなければならないことはあります。泣いてても相手に求めても現状は変わりません。自分が動くしかないです!辛い時は泣いてもいいです、叫びたくなったら子供たちと大声で歌ったりしましょう。ママを大好きな子供たちが居てくれるだけでも幸せです。互い不安は大きいでしょうが、がんばりましょー!

はじめてのママリ🔰

所詮、他人ですもんね。私も結婚したけど旦那より自分の事が大事です。
子供のために死ねる事はあるかもしれないけど旦那のためには死ねません。
主さんなとても真面目な性格っぽいですよね、死ぬまで添い遂げる覚悟で結婚したなんて…私は嫌になったら別れればいいと思って結婚しました。今どき離婚は珍しくもないしシングルマザーだらけです。

はじめてのママリ🔰

同じ状況です。
私は離婚したくないですが、そうなりそうです。
私もどうしたらいいのかわからないです。
どなたかに相談されましたか?
私は親はまだで、友人と弁護士に相談しました。
もういいや、となる時間もあるけど、どうしようとなる時間もあります。。不安定です。
回答になりませんが、幸せに暮らせたらいいですね。実際ほんとにいらない旦那なんでしょうが、そう思えるのも時間かかりますよね。
上の方々は強いですね。
私も見習いたいです。

ままり

私も同じような理由で離婚しました!
離婚するほんと直前まで、自信満々に「離婚でいいよ!もう気持ちは変わらないから」と言われ続け、私は離婚したい気持ちしか無かったですが、こっちは子供1番に考えているのに、伝わらず悔しくて「自分の意思が優先で離婚を選ぶなんて子供を捨てるのと一緒だよ!信じられない!!!」と泣き叫んだこともあります

それでも、ハイハイ、と聞き流され腹を括って離婚届を提出し、泣きながら帰り家から子供を連れて出ていきました。

それから2~3ヶ月後、子供と私との生活も少し慣れて、金銭面の不安はあるものの、なんだか精神的には安定した日が続き、【頼れるはずの夫に頼れない苦しい環境】から解放されて、凄く楽しかったです☺️

その頃から、元夫から連絡が来るようになり「面会日まで長くて待てない」や「本当は心から離婚したいわけではなかった」などぐだぐだと、言い訳を並べられましたが、綺麗さっぱり私と元夫は会わなくして、子供と元夫だけの面会日を月イチ設けていましたが、だんだんと成長する子供みて自分は必要ないと感じたのか「もう会わない方が良いのかもしれないね」と向こうから告げられたので、すんなり面会も無くしました✨️

向こうは寂しい独り者です🤗
本人が選んだ結果で、自分を苦しめているはずです✨️
新しく彼女もできたことあったらしいですが、私と子供を忘れられず結局別れたそうです(笑)
私と子供を苦しめた分だけ苦しんで欲しいです☺️
今は旦那さんも気づけないかもしれませんが、いずれ失って1人になると気づくことは沢山あると思いますよ💪
ままは環境的に、世間的に弱い立場で、お金を稼ぐことも1人で生計を立てることも本当に簡単なことでは無いかもしれませんが、何とかなります✨️
私も、実家も遠い県外で、頼るところもない無人島にいる気分ですが、フルタイム仕事➕児童扶養手当、児童手当、養育費でなんとかなっています。

腹を括った、決断した1人のままの力は計り知れないですよ!!苦しめてくる強いと見せかけて弱っちい男に、苦しめられる人生、今のママさんを見て、、子供たちは離婚したことを責めるなんてきっとないと思います✨️

ママの背中を見て感じ取ることも沢山あると思うので、責めすぎないでくださいね☺️いなくていい父親もいまーす!

• ままり

ままり

ちなみに、異性関係トラブル、借金、生活のだらしなさ、話し合いできない、モラハラ気質、全部似てて親近感湧きました☺️一定数、似たような人もいるものですね(笑)
    相手が変わることは絶対ないので、晴れた顔して不安な顔は見せず、さささっと楽しそうに去りましょう!
    相手は後悔の人生の始まりですよ〜!

• 11月19日
ぴょん

私の状況とちょっと似ていたのでコメントします。
同じく結婚して5年でした。
まぁうちの場合は逆で私が耐えられなくなって離婚しましたが。

実家は近くにありますが、アパートを借りて子供たちと暮らしています。
養育費は0、、貯金も0です。
私名義のカードの支払いくらい払えと言ったものの、自分で家を出たんだから知らないと言われ、結局払えなくて自己破産しました。
もー色々と散々でしたが、今はなんとかやっていてとても幸せです。

ぐるぐるめがね

つらいですよね😵‍💫

私も1年前に離婚しました。
新婚当初から異性トラブルが多く
そのうえ、モラハラで借金ありました😇

離婚は私から切り出しましたが
思い出す度に腹立ちます。

娘はパパ大好きですが
養育費も慰謝料も払わずに
新しい女をすぐ作ってるくらい
自分のことしか考えてないクズです🔪

そんなクズと離れられて
貧乏生活ですがストレスフリーで
毎日、幸せですよ🩵

ママリ

今日ラジオで離婚された方が同じような状況で離婚されて、「何とかなるもんだ😀」って言ってました!まず行政に頼って使えるもんは全部使って下さい🫡お金が無くても子供達との幸せな暮らしが待ってますよ🥹旦那さんはクソゴミです!粗大ゴミは捨てて、貴方自身の人生を生きて下さい☺️
そして旦那の浮気やモラハラの証拠残さして、慰謝料、養育費は貰って🥹

ママリ

うちは保育園関係の期限で今月中に離婚して住民票移します

今後の賃貸はまずは旦那が借りてくれるとのこと、、不安しかない、、

ぽんぽん

うちも離婚します。
もう耐えれないです。
我慢の限界です。
本当に離婚する時まで自分のことばかり。
口を開けば自分のことしか言わない。
自分さえ良ければいい。
自分が1番大切で自分の保身のことしか考えてない。
もううんざり。
私はもう離婚できることの方がホッとしていて不安や心配はないです。
やっと離れられるという気持ちしかないくらい本当に最低な旦那でした。
子どもたちがパパ大好きってことはそれなりにいいパパだったんですね。
それだけでも救いだと思います。
うちは子どもたちもパパ大嫌いです。
子どもたちにも嫌われるのほどの人でした。
子どもたちもパパから離れられるのでホッとしていると思います。
離婚後は私と子どもたちの精神も安定すると思います。
子どもたちと穏やかに過ごしたいです。

ママリ

出来損ない夫と結婚するとこうなるんだよねー
自分のことしか考えれない
シングルマザーでも立派な人は居ます。不安かもしれませんが借金と居るよりは楽になれますよ。手当てもあります。市営住宅とかでも家賃フォローしてくれます。そんな借金パパより
まともな人がいずれあらわれます。頑張ってください。

🦋キュイン

長男が2歳の頃離婚してます。
同じくモラハラ、生活費貰ってないのに知らぬ間に500万以上借金されていて異性トラブルもありました。

何度も喧嘩し離婚を切り出し言われた言葉が「夫婦なんだから」
児童手当も1円ももらった事ない。使い込まれても「夫婦なんだから」

綺麗事です。良いようにも悪いようにも相手でも使える言葉です。

夫婦だからって概念捨てた方が良いです。
ママリさんは良く耐えて、良く頑張られたと思います。

私は両親他界してます、もちろん貯金もゼロ
むしろ弁護士いれてマイナスからシングルスタート。

めっちゃくちゃ幸せです🤣
実家もない、子ども達と私だけ。
最高ですよ
ママリさんほどの忍耐あれば余裕で幸せに過ごせますよ