※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが昼夜抱っこで寝ている状況。セルフで寝る練習は必要でしょうか?

生後3ヶ月です。昼間も夜も抱っこで寝てます。
夜は授乳寝落ち、昼は抱っこ紐で寝て置いたらすぐ起きます。

そろそろセルフで寝てもらう練習したほうがいいでしょうか?

コメント

ねねこ

親の方針によりますよね😌大変だからセルフねんねさせたい人はネントレとかするのでしょうけど。私は子供に合わせていました。なので、一歳過ぎまでは抱っこもざらにありました😂ネントレさせようとした事もありますが、ギャンギャン泣く我が子をそのままにしている方が私にはストレスでした。
まだまだ小さく甘えたい赤ちゃん、授乳もあげられるだけはあげよう、自然に1人で寝るまでは寝付かせてあげようなど、色々と大変なのは覚悟で割り切っていました😌
今は3歳なのでもちろん1人で沢山寝ていますよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    一歳すぎたら急に1人で寝るようになった感じですか?

• 11月14日
  • ねねこ

ねねこ

抱っこの時間が短くなったり、添い寝になったりと徐々に楽になっていった気がします。授乳も、昼間は保育園なので断乳しましたが、夜間はあげられるだけあげたいと思っていたら突然飲まなくなり卒乳でした😂何事もその子のタイミングってあるんだなと思いました。
    私は基本、成長して大人になれば何でも1人でするようになるんだから期間限定で子育てさせてもらってると思ってるので、子供に合わせてやろうってスタンスです😌なのでネントレ、トイトレもしていないのでやらせなきゃとか、できなくての子供の抵抗によるグズグズのストレスはなかったかなと思います。
    ただ、ママが辛くてきつくて、トレーニングをさせたいならチャレンジもありだと思います😌子育てって正解ないから悩みますよね😅
    でも、数字や頭で考える育児は理想通りにいかず疲れるだけなので、目の前の我が子を見ながらママがストレス少なく気を楽にいける道を選んだら正解かなって思ってます😌

寝不足になるけど可愛い時期ですね😍毎日お疲れ様です🍵

• 11月14日
ママリん🔰

YouTubeとか見て自分で寝る力をつける方法とか試していました。
電気とか調光できるタイプに変え、夕方少し暗くして電球色にし、夜はさらに暗くするなどして昼夜の区別をつけるようにしてます。
眠くてぐずる時はぐずるけど自分で寝てくれることもあります。
自分で寝てくれるとだいぶ楽なのでオススメです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほどです。そうですよね自分で寝てくれる方が楽ですよね💦
    YouTubeで自分で寝る力をつける速報検索してみます!

• 11月14日
  • ママリん🔰

ママリん🔰

私は
    ねんねママのもっとラクする子育て情報局というチャンネル見てました✋
    ご参考までに😊

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親切にありがとうございます😭😭早速みてます!

• 11月14日
はじめてのママリ

2ヶ月の頃からミルクあげたら暗い部屋でオルゴール流して寝させてたらいつの間にかその習慣ができました!
今では20時になったらお目目ぱっちり起きてても、オルゴールとベッドに寝かせるとしばらくすると寝てます!

なにかこれ!と決めて、1週間同じことを諦めずやり続けるといいらしいですよ!
もしやり方を変えるなら1週間やってダメなら違うやり方また1週間試すのがいいらしいです!