※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が保育園に行きたくないと泣いている状況です。休ませるべきか、泣きながらでも行かせるべきか、どちらが良いでしょうか?

年少の4才男の子です!
1歳児から保育園に行ってほぼ毎日2年間泣いて登園していました。

年少になり、朝のお別れも『いってらっしゃい!』『タッチ』って感じでご機嫌とまではいきませんがふつうに保育園に通えてました。

しかし先週、隣のクラスと合同保育で、いつもと違う部屋でいつもの倍の人数(いつもは10人、その日は20人)で過ごす日があり、その日にヤンチャな子達の遊びに圧倒されて『ママに会いたい〜』って泣いたそうです。
1人の先生におんぶされて散歩に行って気を紛らわしたみたい。

その日から、登園しぶりするようになり、
あさも『保育園行きたくない』とか『ママがいい』とか朝泣きながら登園してます。

このもともとデリケートで繊細なので
保育園で楽しいことより、悲しい気持ちが大きくなったような感じ。。。

こういう時は、少し休ませるのがいいと思いますか?
それとも、泣きながらでも行った方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

少し休ませると更に離れたくなくて泣いてしまうかなと思うので、心苦しいかもしれませんが年少さんですし泣いてでも行かせます🥺✨

行かせます🥹慣れた方が良いので✨

はじめてのママリ🔰

保育園なら仕事もされてるだろうし無理矢理でも行かせちゃいますけど自宅保育ができるなら少し休ませるのも手です!

行き渋っても行けているなら連れていきます🙆🏻‍♀️
健康被害が出るレベルなら少し休ませます😊
(食べない夜泣きなど)