※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

6ヶ月の乳糖不耐症の赤ちゃんがいて、ミルクとガランターゼを飲ませていたが、薬がなくなり症状が再発。ノンラクトのミルクを考えているが高価。卒乳まで乳糖不耐症は続くか心配。

乳糖不耐症のお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?
6ヶ月の子がうんちの回数が多くうんちの見た目も違って受診したところ乳糖不耐症と診断されました。

ガランターゼを処方されミルクと混ぜて飲ませてましたが薬がなくなってミルクだけになって2日後にはまた症状が出始め、、、何回も繰り返すものだとは聞いていましたがまたかという気持ちで😭

ノンラクトのミルクにしてみようと思いますが300gしか入ってないのにまぁ高いこと😇

卒乳まで乳糖不耐症は続くものなんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が7ヶ月の時になりました
1ヶ月くらいガラクターゼを飲ませながら普通のミルクと離乳食をおかゆと野菜だけでやってました

なかなか治りにくいので1ヶ月間くらいは薬を続けてたら良くなると思いますよ

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そんなに長く薬続けた方がいいんですね、ありがとうございます。また病院に行ってみます!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私の子も現在6ヶ月でまさに同じ状況です。うちは2週間から症状が出ていて、飲み薬&ノンラクトミルク(高すぎ😇)も2週間続けてますがほぼ変化なしです…

ネットで調べると1週間前後で改善された方もいれば数ヶ月かかったという方もいて、ため息がでます😮‍💨念のためセカンドオピニオンを貰いに今日他のクリニックを受診する予定です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!結構長引いてますね😭💩の回数も増えるしおしりも赤くなるし心配ですよね😭うちの子も追加で薬貰ってきて飲み続けてます。セカンドオピニオンも大事ですよね、お互い早く良くなりますように、、、。

• 11月17日
‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

コメント失礼します🙏🏻
質問への回答じゃなく申し訳ないのですが、、お聞きしたい事があります!!

うんちの回数と見た目も違ってと書かれてますが…その時の回数と見た目ってどんな感じでしたか?😭

また、ママリさんのお子様が受診された時はうんち以外に気になる事ってありましたか?
ミルクの飲みが悪いとか…熱発したとか…機嫌が悪いとか…宜しければ教えて頂きたいです😭

うちの娘もここ数日、うんちの回数が増えたのと見た目も変わって気になってます💦
熱がないので自宅で様子見してますが、受診しようかこのまま様子見で良いのか悩んでます🥲

• ママリ

ママリ

うんちの回数は10回くらい水下痢のような感じだけど白い塊のようなのが一緒に出てました。

うちの子はたぶんそこまで酷くはなかった方ですが酷いお子さんは機嫌が悪かったり飲みが悪かったりあるみたいですよ!

しばらくしたらうんち治るだろうと思ってましたが1ヶ月くらい症状が続き再度受診したら乳糖不耐症としんだんさました。おしりも赤くなるし見てて可愛そうですよね😭

乳糖不耐症用のノンラクトミルクは正直量は少ないのに高いので病院に行く手間はあるけど薬ミルクに混ぜるだけなのでコスト的にも私は病院受診オススメします。娘さんの体調が良くなりますように🙏

• 11月29日
  • ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

詳しくお答え頂きありがとうございます😭🙏🏻

機嫌が悪くなったり飲み悪くなったりする場合もあるんですね💦

何か問題があってもなくても、どちらにせよ受診するだけ安心出来ますしね😭
    小児科に行ってみようと思います!!

ありがとうございました🥹🥹

• 11月29日