※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

体外受精で保険適応を使う場合、月の頭で生理を調節して治療と採卵日を調整すると費用を抑えられる可能性がありますか?

体外受精で保険適応を使う時、
次生理が来たら、採卵周期に入るのですが
月の頭で生理を調節して治療のほうが治療と採卵日で
月を跨ぐより費用を
抑えられたりするのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

採卵日を他の治療と同月内でできるのであれば、高額医療制度が使えるので費用安くなります。(高収入だと変わらないこともあり)

採卵が日帰りであっても入院扱いの場合には、一旦全額支払って後日加入している保険証の方に請求すれば限度額との差額が返ってきます。

全てが外来扱いであれば、限度額認定証を前もって提出しておけば、限度額内の支払いですみます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

限度額を使おうとおもうのですが、治療と採卵日が月を跨ぎそうで😫同じ月にできた方がいいですよね、有難うございます?

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵日が同月でも、入院扱いだと 外来は外来でかかった1ヶ月の金額。入院は入院でかかった金額。それぞれ分けて限度額とみなされます。

例えば 入院で10万かかって限度額使って5万7千くらいの支払いだったとすると、外来でかかった分は高額医療制度で返金してもらえるはずです。

採卵日も外来の扱いであれば限度額以上の支払いは最初からありません。
    説明下手でわかりにくかったらすみません!

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、扱いによって違うんですね!とてもわかりやすいです。丁寧に有難う御座います😊

• 11月14日