※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちこ
子育て・グッズ

最近、5ヶ月の男の子が母乳を飲む時に噛んで痛いです。断乳を考えています。皆さんはどうしましたか?アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!
今5ヶ月の男の子育ててます!

最近下の前歯二本生えてきて、母乳与える時噛まれて痛いんですが、皆さんはどうされましたか?

断乳しようか悩んでるんです。

どなたかアドバイスお願いします(。•́•̀。)💦

コメント

かな

うちの息子も5ヶ月ごろ歯が生えて、噛まれてとても痛かったので断乳しました😭
でもミルクになったので自分自身が楽になりましたよ☺️今は3本生えてるので断乳しておいてよかったと思っています。

• あちこ

あちこ

コメントありがとうございます✨
    夜添い乳なんですけど、無事やめられるといいんですけどね(´._.`)
    かなさんはお子さんにミルクの他に何か飲ませてましたか?、

• 3月1日
  • かな

かな

添い乳なんですね。
    そうすると断乳なかなか厳しそうですね。
    完母ですか?
    うちは麦茶や白湯を飲んでましたよ☺️あと朝は赤ちゃん用のジュースなど☺️
    ミルクにすると夜よく寝るのでもしかしたら、添い乳でなくても、大丈夫かもです!もしミルクを使うのが嫌でなければ夜に少し足してみてもいいのではないでしょうか?✨

• 3月1日
  • あちこ

あちこ

ですよね(。•́•̀。)💦
    混合です(´._.`)
    麦茶より緑茶をよく飲んでくれるんです(。•́•̀。)💦
    寝る時ミルク220飲ませて、それでも足りない時に添い乳してます。
    240にした方がいいんですかね(´._.`)
    ムラがあって、調整が難しくて(。>ㅅ<。)💦

• 3月1日
  • かな

かな

なるほど!
    ミルク飲めるならよかったです✨
    220飲んで足りないのはいつもですか?夜だけですか?
    男の子ですよね?いろいろ聞いてすみません。寝る前だけなら240でいいと思いますが毎回240だとまだ5ヶ月ですし飲みすぎな気もします。うちもよく飲む子で240とか飲んでたんですけど少し大きくなりすぎて加減してます笑

• 3月1日
  • あちこ

あちこ

遅くなりましてすみません。
    その時によります(´._.`)
    男の子ですよ!
    私も加減しないとダメですね( ̄▽ ̄;)

• 3月2日
ままりん

乳首を奥深くまで入れる
スマホいじったりしてたら辞める
授乳に集中してあげる
噛まれても悲鳴をあげない
鼻をつまんで離す
指を入れて離す
噛まれたらすぐに離して低い声で「おっぱい痛い痛いよ」と注意する
噛まれたら授乳終了
少し怖く叱る

なんか色々方法あるみたいですねー(>_<)
うちの子は全部試して、すぐに離して結構きつく叱り、それでも3回連続で噛まれたら授乳終了にしました(>_<)
上の歯が生えるまでになんとかしたいですよね💦

• あちこ

あちこ

試してるんですけど、すぐ顔をおっぱいの所に近づけるのであげちゃうんですよね(。•́•̀。)💦
    上の歯が生える前になんとかしたいんですけどね(´._.`)

• 3月1日
トコトコ

噛まれると痛いですよね😅
今まだたまに噛まれますが…
噛まれたら鼻をつまんで離すか
「ダメ!痛い!」
って低い声で注意してます
何回も続くようならおっぱいをしまう
を現在進行中です✨
断乳するとおっぱいトラブルになりそうで😵
前よりはガブっと強く噛まなくなったような気がします。

• あちこ

あちこ

うちは何回も試してもダメなので、そろそろ辞めようかなとは思ってたんですが、先輩ママさんに相談しようと思いまして(´._.`)

断乳後は母乳外来に行こうかなと思ってます(。>ㅅ<。)💦

• 3月1日