※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭皮が乾燥してフケが出ているので、保湿剤を使いたい。皮膚科は避けたいので、市販品でおすすめを知りたい。

【頭皮の保湿について】

生後1ヶ月過ぎた赤ちゃんですが、頭皮をよく見たら乾燥しててフケが少し出ていました💦
(いつもママアンドキッズの全身シャンプーを使っていたので、髪の毛はヘアシャンプーに切り替えてあげようと思います。)

調べてみたら頭皮も保湿してあげた方がいいとの情報を見たので保湿してあげたいのですが、保湿剤は何がいいのでしょうか?

皮膚科で診てもらった方がいいのでしょうが、
時期的に風邪とかインフルエンザもらっても困るので、なるべく市販やネットで買える商品だとありがたいです🙇🏻‍♀️

コメント

どのような状態かわかりませんが、フケかと思ってたら脂漏性湿疹の場合もあるので、皮膚科に行ったほうが良いかもです🤔
末っ子が乾燥かな?って保湿してたら、治らず、皮膚科行ったら、湿疹だよといわれ、薬いただいて、おさまりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    脂漏性湿疹という湿疹あるんですね💦
    少し保湿続けてみて、治らなさそうだったら皮膚科行ってみます😭

• 11月14日
べびたま

皮膚科の先生に相談したら
オリーブオイルでいいよ〜と言われたので
オリーブオイル塗ってラップでふやかして
お風呂に入ってシャンプー2回したら
よくなりました〜☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オリーブオイルいいんですね😳
    お風呂前に試してみたいと思います!

• 11月14日
🍓

息子もお風呂上がり頭真っ白で乾いてからもフケが気になってたんですが
乳児訪問の時助産師に相談したら湿疹の影響って言われて
そのまま様子見でって言われて病院行かず
今はほぼ治ってます
お風呂上がりなるべく早く頭を拭くようにはしてました
参考になれば😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湿疹の影響なんですね💦
    なるべく病院は避けたいので、私も様子見したいと思います!
    早く頭を拭いてあげるの意識してみます🫡

• 11月14日
lulu

うちの子も頭皮とおでこと眉毛に白いのがあって頭皮はフケになってしまってましたが全てタオルの重みで拭き取り髪についたのはブラシで取り
お風呂あがりは全身ピジョンのローションで保湿、朝も顔と頭皮をホットタオルの重さで拭き取り同じように保湿を3日繰り返したらしっかり治りました!
繰り返さないように現在も続けてますが綺麗な状態保ってます🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️3箇所も大変でしたね💦
    拭き取ってしまっていいんですね😳保湿等継続してやってみて、様子見してみたいと思います!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

同じ経験があります!
クリーム系だと髪がベトベトになるので、頭皮のみピジョンの青いラベルのクリアローションを使っています😆
フケが出なくなりましたし、髪のベタつきもなくて重宝しています🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️ピジョンのクリアローションいいんですね🥹
    私も試してみたいと思います!

• 11月14日