※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
妊娠・出産

妊娠35週で逆子の可能性に不安。お臍の横でしゃっくり感じるが、逆子か心配。39週の分娩予定、治るか不安。

妊娠35週です。逆子になっているのではないかと不安です。
今まで鼠径部辺りでしゃっくりを感じていたのですが、昨日から明らかにお臍の横でしゃっくりを感じます…。
グルンと動いた感じは全くないのですが、逆子になっているのでしょうか😢
39週で計画無痛分娩予定ですが、もし逆子になっていたとしても治りますかね😭

コメント

あすか

私は妊娠後期までずっと逆子で、後期に入ってからも赤ちゃんがクルクルと回転し、日によって頭位の日もありました。
最終的に妊娠9ヶ月の時に頭位になり、そのまま出産まで変わりませんでした。
激しい胎動がある方に足があるらしく、逆子になっていた時は膀胱のあたりでドカドカと激しい胎動があり、肋骨を手で押されるような感じがありました。
ちむさんも膀胱のあたりで激しい胎動があれば逆子になっているかもしれないですね。

臨月でも逆子が急に治ったという話は聞いたことがあります。
もし今逆子でも、出産までには頭位に戻るかもしれませんね。

ちなみに逆子体操は3日程やりましたが、お腹が張って切迫早産になってしまったので中止しました。
逆子には意外と声かけが効くそうで、私は赤ちゃんが逆子になっている時は「頭が下で、あんよは上だよ~上手に回転してごらん~」と話しかけ、しばらくして頭位になった時は褒めていました☺️

出産までに頭位に戻ると良いですね✨

• きなこもち

きなこもち

ご回答ありがとうございます😊
    今まで何事もなく順調に経過していたため我が子を信じようと思います!笑

• 11月14日
はじめてのママリ

気付かないうちに35wで逆子になりました😂でも頭位に戻ってからの出産でしたよ。大体の方が頭位に戻るって聞いたことあります。

• きなこもち

きなこもち

狭くなってもまだ動き回る余裕があるってことですよね…笑

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

逆子じゃなくてもおへその横でしゃっくり感じますし、胃のところでも感じますよ^^

振動が伝わってきてるのかなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに一人目ずっと逆子で35週くらいに治ったのですか、しゃっくりの位置では判断しにくいので胎動のキックや頭、お尻や肩を触って確認するほうが確かです^^

• 11月14日
  • きなこもち

きなこもち

横っ腹の方で強い胎動感じるので横に向いている可能性大です🥲

• 11月14日