※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

38週の初産予定で、胎児の体重が大きいため38週目を選択。お腹にいた方がいいか悩んでいます。体重2500g超えているが、臓器の成熟度は不安。お腹にいた方が良いか教えてください。

38週に計画分娩予定の初マタです💪
産院の先生には38週か39週で予約とれると言われ、なるべくお腹にいた方がいいのか?と聞いたらそんな事はなくて、38でも39でも同じだし大丈夫だよ!って感じでした😳

胎児の体重は36週の時点で約2800gで大きかったのもあり、成熟度はありそうだなって私自身思ったのと、2週間で胎児の体重が約300g増える計算でいくと38週の方が母体の負担的にも良いかなと思い、38週目に計画予定をたてました。

ただ…サイトとか検索すると、胎児の成熟度や免疫力はなるべくお腹にいた方が良いと書いてあったりして、少しでもお腹の中で過ごさせてあげた方がいいのかな?と不安にもなります😭
推定体重は2500を超えてるので問題ないのでしょうか。体重があるからといって臓器の成熟度は分からないのでは?と不安になったりもします。

有識者の方いらっしゃいましたら是非教えてください!😭

コメント

ココ

37wと39wだと多少違いがありそうですが、38wと39wならほぼ変わりないと思います✨(お子さんが大きめならなお安心ですね!)
なるべく長くお腹にいた方がいいとは言われていますが、体重がちゃんとあって正産期ならいつでも大丈夫だと思います!
我が家は36wで出産になりましたが、健康ですよ👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    36wでご出産されたのですね✨おめでとうございます!👶🏼💓宜しければ出生体重をお聞きしたいです😆🙏✨

• 4月27日
  • ココ

ココ

ありがとうございます👶🏻✨36w3dで2748gでした!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます!😆🙏💕参考にさせて頂きます!

• 4月27日
はじめてのママリ

うちは事情があり大学病院にて誘発をしましたが、2500g超えてて、37週を迎えているのであればもういつ出てきても何の問題もないと産科の先生にも、新生児科の先生にも事前に言われていたので何も問題ないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨
    産院の先生も似たようなこと言ってました😭✨やっぱり先生が言っているんだから安心してその言葉を信じて良いですよね!😭
    なんか検索魔というか精神不安定というかwwwどうしても不安に感じてしまってつい……!

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

NICUの先生も言ってたので間違いないと思います☺️頑張ってください🥰

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!38週目に計画と病院に予約とりました!😭✨頑張ります(ง •̀_•́)ง

• 4月27日