※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠悪阻で入院中。点滴中心で食事も吐き気止めもなく、退院時期や食事再開について医師からの説明がない。辛いが、つわりの期間を乗り越えるしかないのか。

妊娠悪阻の入院が辛くて病んできました。

ケトン3が出て、体重も5キロ落ちて、水分も取れなくなったので入院しました。

もう点滴を続けて5日目です。
それでも尿検査でケトンは出ていました。

点滴は
アクチット維持液(電解質系)
ヴィーンD(ビタミン系)
だけで吐き気止めっぽいのはありません。

食事は取れた?という確認だけで毎回「ちょっとゼリーかジュースを飲んで吐きました」で終わりです。
売店も無くて、家族も忙しくて頻繁に差し入れしてもらって試すなんて出来ません。

先生も「ゆっくり良くして行きましょう」「無理に食べたり飲んだりしなくていいからね」で退院の目処については一切語りません。

言いませんが、
なんで吐き気止めの点滴はしてくれないの?!
なんでつわり治してくれないの?!
いつ退院出来るの?!
いつから食べられるようになるの?!
って心の奥底で思ってしまいます。

ただひたすら点滴で生命を維持して、つわりのキツイ期間(10-11週)を過ぎるのを待つしか無いのでしょうか?

美味しい物を食べたいし、退院したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

きついですよね💦
点滴本体に吐き気止めを入れている可能性もありますので、1度ナースへ尋ねてみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    確認してみます。

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

私も進行形で妊娠悪阻の入院中です!
私も10月から体重8キロ減で、本当食べれないのはしんどいですよね。。
処置については気になることなんでも聞いた方がいいと思います。
もし嫌な顔されたとしても(多分されないですが)ナースは朝晩でもコロコロ代わりますし、気に悩むことないです!
私は点滴を24時間で4種類入れてますが、これは利尿作用が強いから夜入れないでとか、この時間の吐き気が強いから吐き気止めはここで入れてとか、点滴の入れ方にまで口出しまくってます笑
ちなみにうちの場合点滴はビタミン剤の中に吐き気どめを混ぜてますので、一度聞いてみるのがいいと思いますよ。
あとご飯も通常食より食べやすいものない?と栄養士に聞いたところ、特別食がちゃんと用意されており、お粥や麺類が出ます。特別食は病院なら多分どこでも用意されています。
ただでさえしんどいので、自分が少しでもラクになるよう、色々聞いてみてくださいね^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1週間違いですね。
    本当に悪阻って辛いですよね、、😔

    吐き気止め入れてますか?と聞いて「あまり効果が無いかもしれないよ」と言われましたが、具合が悪くなりやすい夕方に入れてもらう様にしました。
    効果があるかはまだ分かりませんが😓

    総合病院ではなくクリニックなので、つわり食と言っても通常の半分の量とだけ説明を受けてました。
    栄養士さんとかが聞きに来てくれる雰囲気は無さそうで、基本自分で持ち込んで試してというスタンスで困っています💦
    もし食べられそうになったら、リクエスト可能かどうか聞いてみます🤔

    お互い辛いですが、頑張りましょう😭💪

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クリニックに入院されてるんですね!
    私も最初クリニックに入院したんですが、個室しかなく個室料が実費で1泊2万するのがキツくて、総合病院への転院をお願いしました。
    結局2週間以上入院してるので、転院希望をしてよかったです…
    持ち込みも持ってきてくれる人がいないと難しいので大変ですよね。ただ食べれなくても半量でも食費は全額実費でかかるので、食欲がなければ持ち込み食の方がいいと思います。
    私もまだ3食食べれる元気はないので朝食だけ出してもらい、昼夜はカロリーメイトやゼリー、インスタントスープなど日持ちするものを持ち込んで食べれる時に食べています💦
    終わるとわかっててもつらいですよね、一緒に頑張りましょうね!

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の入院しているクリニックの個室は一日5000円なので、入院保険でなんとか賄えてます😓
    逆に総合病院とかの個室の方が12000円するので金銭的には良かったと思います💦

    朝に食事やカロリーメイトを食べられるのも羨ましいです😭
    本当に今は何も受け付けず、、、
    入院してすぐ食べる事出来ましたか?

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個室安いですね!!✨羨ましいです〜!
    食事は入院して1週間ほどは全く受け付けず、点滴のみでした💦
    1週間過ぎて身体の電解質?とかも整ってきたのか、まず水が口から飲めるようになり、10日後くらいから何か食べれるようになりました。
    でも1ヶ月以上まともに食事してなかったので、最初は胃痛と下痢がやばくて、、下痢は今もしてますが💦
    ムリやり食べようとせず、食べれるかも、と思った時に何か口に入れられたらいいですね😭

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    私も明日で点滴生活を始めて1週間です😣
    一応りんごジュースとじゃがビーを数口練習として口にしますが、同じく胃痛と下痢を起こします😱💦
    水飲めるの羨ましいです。
    今は飲むとそのまま逆流してきます😰

    お互い早く良くなって美味しいご飯食べたいですね😭

    • 11月16日
ゆー

時間が経ってからの質問ですいません💦
その後、無事に退院されましたでしょうか?悪阻は治まりましたか?
12月から悪阻が酷くなり、現在体重マイナス5kg、点滴を通院でしていますが、口からの食事はまともに取れておらず、いつまで続くのか不安です…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15日入院して退院しました。
    7日間は絶食(医師の指示ではなく食べるのが無理)で、残りはパンやスープ等を出して貰いました。
    ケトンが-になって、口から飲み物(りんごジュースのみ)が取れるようになったので自己申告で退院を決めました。
    正直ベッドが固くて精神的にも入院続けるのが辛いのもありました😔

    退院して3週間(12週~15週)はほぼ自宅で寝たきりでした。
    食事も病院の時より悪化してゼリーとかを何とか取って吐く生活でした。

    15週3日に吐き気がおさまってきて少しずつではありますが、食べられるようにはなってきました😭

    個人差はあるかと思いますが、水も取れない程辛い場合は入院した方が良いかと思います💦
    上の子の時は通院で点滴をしましたが、つわりは20週までありました😢

    • 12月18日
  • ゆー

    ゆー

    回答ありがとうございます!
    主治医の先生からは入院を勧められましたが(強制ではなかったです)、看護師さんからは「入院すると自由も効かないし、一日中点滴で精神的にも大変だと思うから、もし通えるなら通った方がいい」とアドバイスをいただき、午前中体が起こせるときは点滴に行っているという状態です💦
    入院生活もしんどそうですね…
    今、はじめてのママリ🔰さんの退院後に近いかもしれません💦
    ひとまず15週に希望を持って頑張りたいと思います!😭
    20週までだと心が折れてしまうかもしれません😂😂

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院直前のつわりのピークは1日の水分摂取量が500ml以下で、手の血管が見えなくて、何故か震えて、寝るだけで朝に謎の全身筋肉痛に襲われました😰
    そういう場合は即入院してください!

    自力で通院出来る体力があれば通院でも大丈夫かと思います。
    私は事故りそうで家族に送迎して貰っていました…💦
    安定期頃につわりが落ち着く方は50%と半数はいるみたいです。
    同じ経験をしたので大変かとは思いますが、どうか無理せずお過ごしくださいね😌🍀

    • 12月18日
  • ゆー

    ゆー

    初めて点滴に行った時は意識朦朧で、あまり記憶もありません😂
    水分を全く取れない日が4日ほど続いてからの点滴で、体がラクになった記憶はあります!
    数日は夫が送迎してくれたのですが、仕事もあるので今は平日は自分で行ける時は行ってます!(病院が近くて良かったです💦)
    自分で運転ができるようになっただけ点滴して本当に良かったと思います💦
    が、それ以外の外出は無理です😭

    温かいお言葉、本当にありがとうございます😭💓

    • 12月18日