※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
妊娠・出産

2回の流産を経験し、子どもを授かりたいという思いと不安がある女性の相談です。

今日、2回連続の流産、ほぼ確定の診断を受けました。
前回は胎嚢自体が小さく、中身空っぽ。
今回は卵黄嚢が大きく、中身空っぽ。

一人目はすぐにできて何事もなく出産したものの、
そこからなかなか子どもを授かれず、
すでに息子は4歳。
そろそろ息子をお兄ちゃんにしてあげたい、という
思いでいっぱいです。

妊娠の陽性反応が出ることでさえ奇跡のようなのに、
今回も前回の流産のことがあるため
正直不安でいっぱいでした。

自分はなぜ流産が続くのだろうか、
息子をお兄ちゃんにしてあげられる日がくるのだろうか、、
正直自信がなくなってきてしまいました。

2回までの流産はあることだから…
とお医者さんには言われたものの現実を受け止められません。

またあの手術を受けるのか…
新生児の声や妊婦さんを横にしながら
手術を待つ地獄のような時間。。
前回の流産の報告をし一緒に涙してくれた上司に
また報告をしなくてはならない現実。

長々とすみませんでした。
ここでいろんな思いを吐いてすみません。
少しずつ前を向いていかなきゃ。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も上の子妊娠出産できたのに
次はなかなかできないし連続で流産しました。
1回目は中身空っぽで2回目は心拍が途中で止まってました。
2回まではよくあるから、1回出産してるしねー
と医者に言われ辛かったです。
でも!また赤ちゃん授かることができて無事に産めましたよ。
しかも双子。
ぷーさんも次は絶対赤ちゃん産まれてきますよ!!
双子かもしれないです😊

• ぷーさん

ぷーさん

お辛い経験を教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️
    お医者さんの前向きな言葉が
    時にグサリとくることありますよね😢
    すごい!双子ちゃんを出産されたんですね✨
    私にも3度目の正直がくることを願って、諦めずに頑張りたいと思います!

• 11月14日
ママリ

辛いですよね。。
わたしも同じような経験アリで、1人目はすんなり妊娠出産したのですが
2人目は、2回化学流産、3回稽留流産してます。
なんでこんなに流産が続くのか、、、みんな2人目3人目当たり前みたいに産んでるのに、、、って思ったらすごい辛かったです。
3回目の流産の時に念のため不育症の検査を受け、少しだけ引っかかるものがあったので薬を飲みながら妊娠出産しました。
1人目は何ともなかったのに、こんなこともあるんだなぁと思いましたよ。
わたしは自分で決めた年齢までは、諦めずにいようと思ってました。
流産を経験した人がその後出産できる可能性は高いので、どうか希望は持ち続けてほしいです🥺

• ぷーさん

ぷーさん

お辛い経験を教えてくださり、
    ありがとうございます。
    本当に周りの人は当たり前のように産んでいるのに、なんで私は…と塞ぎ込んでしまいそうです。
    不育症というワード、私も気になっていました。2度の流産はよくあることだよ、と言われましたが、正直次妊娠したとしても不安しかないと思うので、頭に入れておこうと思っています。
    次こそは宿ってくれると信じて前向きに進もうと思います!

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

わたしも妊娠しても、喜べなくて、また流産するのでは?という不安が消えなくて、楽しみというよりは毎回の検診が凄く怖くて憂鬱でした。
    うちは結局上の子が2歳頃から妊活して、幼稚園年長の時に出産しました。6学年差ですが、上の子が下の子を凄く可愛がってるので歳の差も良いですよ☺️
    赤ちゃん来てくれますように!✨✨
    今は辛いと思いますが落ち着いたら今しか出来ない事、お子さんと目一杯遊んだり、旅行したり、楽しい事、好きな事をして毎日を楽しんでくださいね。

• 11月14日
  • ぷーさん

ぷーさん

そうですね✨
    今は気持ちと体の回復に努めて、また前向きに進んでいけたらと思います。
    ありがとうございました!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

同じです。
私は2人目妊活始めて3回流産して、調べたら転座がわかりました。
娘の前にも後期流産の経験があり、転座がある中、娘が産まれたのは奇跡なんだなと実感しています。

娘のお姉ちゃんになる姿を見たくてまた妊活頑張ってます。今生理が2日くらい遅れて、嬉しい反面、また流産だろうな…と毎日憂鬱な気持ちです。

• ぷーさん

ぷーさん

お辛い経験を教えてくださり、
    ありがとうございます。
    一人目順調でも、二人目で流産が続くだなんて、自分が経験して信じられない部分があります。
    こういう経験をすると、妊娠反応見られても不安の方が大きくなってしまいますよね😢
    お互い二人目を無事に授かれる日がくることを願って、奇跡を信じたいですね!

• 11月14日