※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳半の娘が犬アレルギー疑惑。かかりつけ医は犬アレルギーと診断し、検査は不要と言う。信頼しているが再受診を検討中。実家に犬がいるが、他のアレルギーも心配。様子を見るか再受診か悩んでいる。

1歳半の娘が犬アレルギー疑惑です。

実家に犬がいて、実家にいると顔にぶつぶつや
目に充血など症状がでます。

今日かかりつけ医にいったのですが、
先生は写真を見てほぼ100%犬アレルギー
検査はまだ小さいからしなくてよい
薬と目薬のみもらいました。

とても信頼していた先生なのですが、
検査しないで、、本当に?となっています。

実家は我が家と違い、
カビやホコリなどもおおく
ハウスダウトやダニアレルギーでは?と思ったのですが
先生にはそれはどこの家にもあるからと言われました。

この場合様子をみますか?
それとも別の小児科で再受診しますか?

実家には半年に1度1週間程度帰省しています。
なのですぐに犬に触れ合う機会はありません。

コメント

🐭

長男が、ハウスダストと犬のアレルギーがあります!
ハウスダスト、、くしゃみ、鼻水
犬、、目の痒み、充血
という感じで症状がでます!

検査に関しては、採血なのでご家族の判断だと思いますが、、
いまワンチャンと暮らしてないなら焦る必要もないのかな🤔とも思います!ですが、何かあったら心配ですもんね、、💦ちなみに長男は、2歳くらいのときに皮膚科でアレルギー検査しました!

ママリ

なにかアレルギーがある子は他にもアレルギーがある可能性があるので、調べておいた方が安全かと思います。

今通われているところで「やっぱりきちんと把握したいから検査して欲しい」と伝えるか、
無理そうなら別の小児科で検査で良いかと💦

うちの子は、猫がいる実家に帰省した時に同じような症状が出て、すぐに小児科へ行って血液検査をしてもらい、猫アレルギーだと判明しました。
まだ0歳でしたが、問題なく検査できましたよ。
ちなみにそれ以降、実家に行く時は症状が出ないように前日の夜から薬を飲むように指示されて、粉薬をもらいました。
ですが、やはり心配なので実家に行くことはなくなりました💦