※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カロリーナ
妊娠・出産

赤ちゃん用品の水通しについて質問です。水通ししなかった方の経験を聞きたいです。

水通しについて質問させてください。

お恥ずかしいことに、つい最近になって、赤ちゃん用品は水通しするということを知りました。

どのぐらいから始めるべきなのか分からず、実母に聞いてみたら、「そんなのやったこと無い!やらないでいいよ!問題ない!」と言われました。

実母は、外国人(中米)なので、海外ではやらないのかな?と思ったり、ただただ実母がやらなかっただけなのかなぁ?と思ったり。

そこで、質問なんですが、「水通ししませんでした!」って方いらっしゃいますか?

また、しなかったことによって、
・赤ちゃんに湿疹が出てしまった
・服がかたくて着せにくかった
・特に、トラブルはなかった
などの経験談をお聞かせください(*´ω`*)

よろしくお願いします♪

コメント

しませんでした(笑)
私も産まれてから知ったので!
なにもトラブルないですよ🙋

• カロリーナ

カロリーナ

回答ありがとうございます!
    私は、友人から偶然水通しのことを聞いて知ったんですが、そんな話にならなければ、たぶん知らないままだったと思います(笑)

• 3月1日
Ruru✩

水通しのこと勘違いしてて普通に洗濯しただけです( .. ) 特にトラブルはなかったです😅

• カロリーナ

カロリーナ

私も水通しって聞いた時は、ピンとこず、どういうものなのか教えてもらいました(^^;

• 3月1日
*ポリンキー*

余計なお世話かもしれませんが、時間的に余裕がおありなら、水通しなさった方がいいと思いますよ♡肌荒れうんぬんよりも、新品は糊付けされていて汗を吸わないので。

私は赤ちゃん関係なく、いつも新しい下着やタオルは大人用でも洗濯機で水通ししてから使ってました(^^)
外国の24時間工場でどんな人が働いているかもどんな化学薬品が使われているかもわからないので、念のため、ですが…

質問の趣旨と違ってごめんなさい。

• カロリーナ

カロリーナ

すみません、書き方が悪かったですね!
    私は、天気の良い日に、ちょっとずつやっていく予定です。

ただ素朴な疑問で、やらなかった方ってどれぐらいいらっしゃるのかな?
    母は、問題ないって言ってたけど、やらなかったことで何かトラブルがあったって方はいないのかな?
    って思っただけなんです(^^;

分かりにくい書き方ですみません(つд;*)
    アドバイスありがとうございます♪

ちなみに、何週頃に水通ししましたか?

• 3月1日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

そうだったんですね、早とちりしていました!偉そうに高説垂れてごめんなさい(^_^;)

34週ごろに母に来てもらっておむつやシーツや肌着を流れ作業で水通ししました!洗濯機に大人用の蛍光剤入りの洗剤や柔軟剤が残ってると嫌なので、水通しの前に洗濯機自体も洗いましたよ〜!ピロピロわかめが大漁で泣きたくなりました…

でも、買い足したものがいくつかあり、花粉やPM2.5が本科的に飛ぶ前に第2弾をするつもりです(o^^o)

• 3月1日
  • カロリーナ

カロリーナ

いえいえ、質問読み返してみたら、本当に私の書き方が悪かったんで、お気になさらないでください(^^;

あ!さっきからずっと「何か忘れてるなぁ~」って思っていたら、洗濯機の掃除でした!(笑)
    「雨やから、ちょうどええや!」って思ってたのに、スッカリ脳内から消え去っていました(笑)
    そんなに、ピロピロわかめが・・・!
    ちょっと勇気いりますが、頑張ってきます(笑)

花粉とか飛ぶ前にやってしまいたいですよね!
    31週なんで、少し早いかな?と思っていましたが、サクサクやっていきます(*^^*)

• 3月1日
まんまる娘のまま

水通ししませんでした。
退院後母から聞いてびっくり!笑

もともとの肌によると思います^_^
うちの子は乳幼児湿疹など出ない子で肌も強かったからか大丈夫でした。ので娘に関しては水通しして服を着せたことは一度もないです…(*_*)
今度の子は時間もあったので水通ししてあります。

• カロリーナ

カロリーナ

私は、偶然友人に聞いたから知ることが出来ました。
    でも、そんな会話にならなかったら、知らずに出産していたと思います(^^;

お子さん、特にトラブルが無くて良かったですね♪
    私も天気が良い日にちょっとずつやっていこうと思います!

• 3月1日

新品の服や布団カバーなどにはノリなどがついたりしてパリパリなのでできるなら1度してあげてからのが肌には優しいかなと思います!水通しと言っても洗濯機で赤ちゃん用の洗剤で洗うか水だけで洗濯して天日干しなのでそこまで面倒ではないかなと(^^;1人目の時は切迫早産だったので30週すぎた頃にはやりましたよ!

• カロリーナ

カロリーナ

書き方が悪かったですね。
    私は、天気の良い日にちょっとずつやっていく予定です(*´∀`)
    素朴な疑問で質問してみました(^^;

30週過ぎにはやりましたか!
    そろそろしようとは思っていたんですが、「早いかなぁ?でも、あんまり遅くなると花粉が飛びそう・・・」などと、ちょっと悩んでいたので、いいことが聞けましたO(≧∇≦)O
    ありがとうございます♪

• 3月1日
zzz

水通しというか、普段から買ったものは全て洗濯してから使っているので赤ちゃんのも普通に洗濯しただけでした(^_^)

• カロリーナ

カロリーナ

マメですね!
    普段からそうしていたら、バッチリ大丈夫ですね☆

• 3月1日